可能性を伸ばす
4年保育

子どもたちは、早くから集団生活をすることで、
さまざまな体験を通し、たくさんの刺激を受けて成長していきます。
光華幼稚園では、2歳児からの4年保育で子どもたちの可能性を広げます。

2歳

満3歳児保育

初めての集団生活で
ワクワク・ドキドキ

初めての集団生活を通して社会性を身に付けていきます。周りに刺激され、自分でやってみようとする意欲を育て、達成感を味わえるように導きます。

みんなで体操楽しいな♪

保護者Message

光華幼稚園に入園を決めた理由は何ですか?

現在次女がお世話になっていますが、私自身も長女も光華幼稚園の卒園生です。いつも一人一人に合わせた対応をしていただき、感謝しています。子どもたちの心身に寄り添った先生、職員の方々の温かい姿勢によって、親子共々充実した生活が送れています。
(満3歳児保護者)

3歳

年少

遊びの中で
いろいろなことに挑戦する

好きな遊びを見つけて、周りの友達との関わりを感じながら、いろいろなことに挑戦していきます。「なぜ?」「どうして?」と興味・関心を持つことを大切にしています。

次は何が出てくるの~?

保護者Message

光華幼稚園での一番の思い出は何ですか?

満3歳児クラスでの生活発表会が印象に残っています。幼いながらに緊張した表情で、しっかり先生の顔を見てお話を聞き、リズムに合わせて歌や踊りを頑張っていました。子どもたちのとてもかわいらしい姿と、2、3歳児とは思えない出来栄えに感動を覚えました。
(年少児保護者)

4歳

年中

周りの友達と
気持ちを通わせながら遊ぶ

自己主張から自己抑制を身に付け、言葉のやり取りの中で身近な人と気持ちを通わせていきます。また、考えたり、試したりしながら最後までやろうとする気持ちも大切にしています。

なんの絵を描こうかな…

保護者Message

光華幼稚園に入園を決めた理由は何ですか?

長女、長男、次女と3人もお世話になり、約11年経ちます。親鸞聖人に毎朝手を合わせ、自然とおもいやりの気持ちを学ばせてくださるところや、絵本の読み語りの時間を大切にしてくださるところ、ICTを使った保育も取り入れられているところに魅力を感じ、入園を決めました。また、幼稚園から大学まで一貫校なので小学校との交流があり安心です。子どもたちも楽しく園生活を送っています。
(年中児保護者)

5歳

年長

みんなと協力して
豊かに表現する

今までの経験を生かし、試行錯誤しながら、よりよい方法を考えていきます。協力して作り上げることに喜びを感じ、協調性が深まります。数量や図形等への関心も高まり、言葉の力を育てます。

なんの絵を描こうかな…

保護者Message

子どもが成長したと感じるのはどんな時ですか?

一人でご飯を食べられるようになった時や、お着替えができるようになった時です。最近は、兄弟3人で仲良く遊べるようになりました。長男がお泊り保育から「楽しかった!」と笑顔で帰ってきた時にも、子どもの成長を感じました。
(年中・年長児保護者)