安心・安全の環境

光華幼稚園ではさまざまなサポートを通して
子育てを応援します。

1防犯対策

学内警備員による24時間パトロールや登降園時の警備、防犯訓練などを行っています。

2災害対策

園庭で遊んでいる時や保育室にいる時など、いろいろな場面を想定して、避難訓練を行っています。

3感染症対策

施設内はもちろん、通園バスの座席も毎日消毒。手洗いうがいの徹底や、オンライン保護者会などを行っています。

4保護者への連絡アプリ

保護者の方へは、バスキャッチというアプリを使って連絡しています。通園バスの運行や緊急時のお知らせなどすべてがアプリ一つで行えるため、大変便利です。

5給食

給食はアレルギー対応可能な業者に委託しています。個別対応もさせていただきますので、ご相談ください。

6光華小学校との交流

在園中から運動会などのイベントや総合学習の時間を利用して小学生との交流の機会が豊富です。また、光華小学校への内部進学制度が充実しています。

7学園でサポート

小学校から大学院までが幼稚園に隣接。施設を利用できる他、連携した保育サポートが受けられます。

8保護者に寄り添う

預かり保育・課外活動

朝・夕の預かり保育や、保育後に幼稚園でそのまま受けられる課外活動など、子育て支援が充実しています。保護者の方のさまざまなニーズにお応えします。

地域子育て支援プログラム

地域の未就園児のお子さまを対象にさまざまなイベントを企画しています。入園前にぜひ親子でご参加ください。

保護者会で子育て仲間づくり

ふたば会という保護者会があり、クラブ活動などで保護者同士の交流を深めています。学園の施設をご利用いただくことも可能です。

カウンセリングセンター

大学院心理学研究科の附属施設であるカウンセリングセンターでは、子育てに関するさまざまなご相談を受け付けています。スタッフは臨床心理士資格を有する心理学研究科の教員・専任カウンセラー、および大学院生ですので、安心してご相談いただけます。