ふたば会
(保護者会)

保護者の皆さまも、
学園の施設を利用して
さまざまな活動が楽しめます。

本園の保護者会は、「ふたば会」と称し、子どもたちのよりよい発達を願う施設補助および保護者の自主活動・教養の向上を目指す研修を進めています。
保護者の皆さまは、保護者会(ふたば会)活動や有志のクラブ活動に積極的に参加され、交流の場を広げておられます。
また、保護者の皆さまには小講堂・会議室・レストラン・カフェ・テニスコート・体育館など、学園の施設も利用していただけます。

クラブ活動

バレーボール部

学内の体育館を利用して活動しています。(2016年度京都市私立幼稚園連盟PTA連合会 右京大会で準優勝。京都府大会へ出場)

コーラス部

お誕生会や祖父母お招き会で合唱を披露。園児の弟や妹を抱っこしながら活動される方もいらっしゃいます。

テニス部

大学のテニスコートで週1回活動しています。

絵本クラブ

絵本を題材にした大型紙芝居などの読み語り、お誕生会や各学年の集いで上演しています。

イベント

幼稚園まつり

幼稚園の保護者会『ふたば会』主催の秋の大きなイベントです。幼稚園内にバザーや模擬店・子どもコーナーが並びます。ご家族でお楽しみいただけます。

絵本講演会

毎年、保護者の皆さまを対象に講演会を開催しています。個性豊かな作家・画家の先生方をお迎えし、絵本にまつわる素敵なお話を伺います。2019年度は、「ももんちゃんシリーズ」「でんしゃにのって」などの作者 とよた かずひこ氏をお迎えしました。

ご利用いただける施設

小講堂

会議室

レストラン・カフェ (光庵)

体育館

瑞風館

3号館

聞光館 清楽軒(和室)