保育の特長・各校園との連携

本園ではこころの教育を基盤に、非認知能力を育むため、さまざまな取り組み(光華SEL)を実施。
主体的に遊び工夫する環境と、五感を使った表現活動を重視した保育で、子どもたちの可能性を伸ばしていきます。

思いやりを育む
こころの教育

毎朝、登園時に親鸞聖人童形像に手を合わせ、仏教の教えを通して思いやりの心を育みます。自然や小動物の世話を通して、命の尊さを理解し、道徳性の芽生えを育てていきます。

光華SELとは?

SEL(Social Emotional Learning)とは、自分や相手の感情を理解することによって、社会性を養うための知識やスキルを修得する学習のこと。光華幼稚園では、クラス全員で対話するサークルタイムを重視し、そこで出てきたさまざまな意見を日常のクラス活動や園行事に取り入れています。光華SELで伸ばした非認知能力は、幼稚園での普段の園生活や遊びでも発揮されます。


主体性を育む
サークルタイム

毎日、円形に座って先生や友達と対話する時間を設けています。一人一人が思いを伝え合う中で、相手を思いやる心や自分の考えを伝える力を身に付けていきます。

五感を使った表現活動

協調性を育む異年齢交流
Jolly day

週に1回、異学年で交流する一日。自ら好きな遊び(運動・アート・絵本など)を選択し、子どもたちの「やりたい!」を引き出しています。クラスや学年の垣根を越えて一緒に遊ぶ中で、主体性や協調性を育みます。

表現力を育む英語教育
KOKA ENGLISH

京都光華女子大学と連携した最新の英語指導法で、子どもたちの興味・関心を引き出し、「やってみたい」「伝えたい」という気持ちを大切に、歌遊びやお話しの世界を通して英語に出会い、ネイティブ教員や担任の先生と共に楽しい雰囲気の中で学びます。

大学の専門家が支える最先端の早期英語教育を通し、生き生きと「英語で思いが伝えられる子どもたち」をお家の方もご一緒に育てていきましょう。

田縁 眞弓先生

京都光華女子大学
こども教育学部 こども教育学科 教授

Let's learn English together.
If you can speak English,
you can talk to anyone.
一緒に英語を習いましょう。英語を話せたら、誰とでも会話ができます。

ストリックランド ザッカリ マーカス先生

京都光華女子大学
こども教育学部 こども教育学科 講師

I hope English is your favourite class every week.
英語を大好きになってくれることを願っています。

トロイ グジィ先生

光華小学校・京都光華中学校 教員

社会性を育む学園内連携
Campus mate

同一キャンパス内に幼稚園から大学・大学院まであります。各校園と連携した教育活動を行う中で、さまざまな年齢、職種の方と交流があり、社会性が養われます。

光華小学校との連携

TOPICS

在園中から運動会などのイベントや総合学習の時間を利用した小学生との交流の機会が豊富です。また、保護者向けに校舎見学会や内部進学説明会、小学校教育についてお話する機会を設けており、光華小学校への内部進学制度も充実しています。年長児を対象に、1年生との授業交流(体育)の参観や、園児と保護者のレストラン給食体験会など、これまでの交流に加え、新たな取り組みもスタートしています。

総合学園のメリット

小学生だけでなく、中学生・高校生・大学生との
さまざまな交流の機会がある!

給食体験・交流授業など各校との
連携イベント・講座を実施!

学園の最新の施設や設備を使用した保育も行っています。