よくあるQ&A

現在保育園に通っています。
仕事をしながら通園は可能ですか

可能です。早朝8時から、保育終了後、延長保育は18時まで、預かり保育を実施しています。近年、就労されている方も増えており、夏休み・春休み・冬休み期間中も預かり保育を利用することができます。
就労の方を対象に、入園式・入室式を迎えられるまでの春休み期間中の預かり保育を実施しています。

預かり保育は、就労していなくても利用できますか?

利用できます。保護者の方のご用事や、ごきょうだいの学校行事など必要な時にご利用いただけます。

給食でアレルギー対応はしてもらえますか?

対応可能です。
個別に対応させていただきますのでご相談ください。

保護者が参加する行事は、どのようなものがありますか?

学期に1回の参観日・運動会・作品展・生活発表会・お別れ会・保護者会主催の幼稚園まつり(バザー)など、年間10回程度予定しております。

課外活動(有料)は、どのようなものがありますか?

体操・ECC・ピアノ・バレエ・子ども造形ワークショップ・サッカー教室。通常、保育終了後、幼稚園でそのまま受講していただけます。
入会金3,000円~月謝5,000円~(教室により異なります)

保護者会はありますか?

はい。保護者会では、保護者同士の親睦を図るため、いろいろな催し、クラブ活動も行っています。京都府・京都市のPTA活動にも参加します。

幼稚園バスはありますか?

はい。2台のバスがあり、4コースを走行しています。送迎については、バス通園・徒歩(自転車含む)通園の選択ができます。
通園バスルート

内部進学できますか?

併設の光華小学校(共学)へ内部進学制度があります。