Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ワイワイキッズ☆を開催しました!

ワイワイキッズ☆を開催しました!

2020.12.23

 

12月22日(火)ワイワイキッズ(地域幼稚園開放)を開催しました♪

今日の活動は、カレンダー作り!

糊を使ってペタペタ。初めて糊を使うお友達もいました。

何が完成するのかな?

 

手袋や帽子をつけて・・・

 

かわいい雪だるまのカレンダーが完成しました♪

上手にお顔が描けましたね!

 

最後に、みんなでアンパンマン体操をしました。

寒い中お越しいただきありがとうございました♪

 

次回は3月末の開催を予定しております。

(新型コロナウイルス感染状況により、変更することがございます。ご了承ください。)

次回の開催日につきましては、決定次第ホームページに掲載させていただきます。

皆様のご参加をお持ちしております。

 

 

KOKAわくわくひろば ~まちづくりプラザ~

2020.12.15

京都市交流促進まちづくりプラザで「KOKAわくわくひろば」を行いました。

今回で3回目となる親子保育。0歳から2歳児のお友達が遊びに来てくれました。

みんな思い思いにおもちゃで遊んだ後は、親子でふれあい歌遊び ♪

リズムにのって  ♪ 体を揺すり、ノリノリ~ ♪

♪ミックスジュース ♪バスにのって~
えほんのコーナー…親子でゆったり読み語り…

そして今日は、クリスマスツリー型の帽子を作ります。

シールをぺたぺた…ママと一緒に上手に貼っています!

 かわいい帽子ができたよ~
 わあ~かわいいね。 おともだちと一緒ににっこり。

すてきな帽子ができました!ツリーの形なので、そのまま飾ることもできますよ。

床暖房のあたたかいお部屋で、ゆったり遊んでいただきました。

親子で楽しい時間を過ごしていただけると嬉しいです。

次回は、1月開催予定です。ホームページからお申込み受付しております!

 

京都大学名誉教授・労働衛生コンサルタント 川村 孝先生より、 本学園の新型コロナウイルス感染症対策の外部評価をしていただきました

2020.12.01

11/16(月)、京都大学名誉教授・労働衛生コンサルタント 川村 孝先生より、本学園の新型コロナウイルス感染症対策について、評価をいただきました。

 

本学園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、2020年1月以降、マスク着用や手指消毒の徹底をはじめ、こまめな換気・3密の回避など、さまざまな対策を行ってきたところではありますが、その対策について、今回、専門家である川村 孝先生より、その安全性や適切性などの書類調査・実地調査を実施していただきました。

 

当日は、本学園の各施設(幼稚園、小学校、中学校・高等学校、大学・短期大学部・大学院、学生寮)や授業、本学が運営しているNPO法人等の感染症対策をご覧いただき、川村先生からは、「全体として的を外しているような対策は無く、しっかりと対策ができている。また、完全に感染を防ぐ方法はないので、全体として感染リスクを下げることを目標とし、容易に実施できる感染対策を組み合わせて実施する。感染対策がもたらす便益とリスクを比較考量して採否を決定する必要がある」とのコメントをいただきました。また、寒い時期を迎えるうえで、換気の感染症対策に対する有効性についてもご教授いただき、改めて換気の大切さを学ぶことができました。

 

本学園は引き続き、川村先生よりご指導いただいた内容を踏まえ、学生等や教職員の感染拡大防止策を最大限に講じてまいります。