Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ワイワイキッズを開催しました

ワイワイキッズを開催しました

2020.11.21

久しぶりのワイワイキッズの開催‼

今日も元気いっぱいのお友達が

遊びに来てくれました。

今日の活動は光華幼稚園の

課外活動(体操教室)でも子どもたちに大人気の

トムソーヤスポーツクラブの先生に来ていただきました。

 

親子で出来るふれあい体操を行いました。

親子でハイタッチをしたり、

飛行機ポーズなど楽しい体操を教えてもらいました。

お父さんやお母さんの背中に乗るときには

子どもたちみんなとっても笑顔でした☆

 

お天気も良かったので

お砂場で型抜きをして遊ぶお友達もいましたよ‼

あたたかい保育室では

先生に絵本を読んでもらい、

ジーっと絵本を見たり、指をさして楽しんでいました。

 

次回のワイワイキッズは12月22日(火)10時~11時です。

応募フォームより申し込みを受け付け中です。

カレンダー作り・室内遊び・子育て相談を行う予定です。

次回の参加もお待ちしております。

KOKAわくわくひろば(京都市交流促進まちづくりプラザ)

2020.11.19

阪急洛西口駅北側エリア高架下の「京都市交流促進・まちづくりプラザ」にて、

初めて園外での子育て支援、親子遊びを開催しました。

0・1・2歳児のちいさなお友達がお母さんと一緒に遊びに来てくれました!

初めての場所に最初は戸惑う姿もありましたが…

おもちゃで遊んだり、広いスペースでハイハイや

つかまり立ちをするうちに、にこにこ笑顔に…。

♪たのしいうたあそび♪

 

みんなで楽しい音楽に合わせて、体を動かしたり、

お母さんと一緒にふれあい遊びをするとだんだん表情もほぐれて

親子で楽しんでいただきました。

ゴロゴロしながら…絵本を見ています!

 

コロナ禍での親子保育、参加人数の制限や感染予防対策をしながらではありますが、

親子でほっこり楽しいひとときを過ごしていただきたいと思っています。

絵本に興味津々です。

 

次回は、12月1日(火)を予定しております。ぜひ、遊びに来てください。

詳細は、幼稚園ホームページ⇒【KOKAわくわくひろば】をご覧ください。

 

 

秋の遠足、楽しかったよ!(全学年)

2020.11.18

楽しかった秋の遠足…それぞれの学年の様子をお伝えします!

 

(年長児)大文字山登山

秋の自然を感じながら大文字山へ遠足に出かけました。

登り始めると、「ここ危ないから気を付けて!」と友達同士で

教え合ったり、「大丈夫?」と声を掛け合うなど、さすが年長!!

という姿をたくさん見ることができました。

頂上から「ヤッホー!!」とみんなで大きな声で叫びました。

「お母さんに聞こえてるかな?」「幼稚園のみんなにも聞こえてるかな?」

と話していましたよ

一人ひとりの大きな自信となり、達成感を味わうことができました。

 

 

(年中児)植物園

年中になって初めての遠足!

植物園に出かけました。

園内は色とりどりの花でいっぱいでした♪

特にバラとコスモスがきれいに咲いていました。

花びらに近づいて「においするかな~?」「さっきの花の方がいいにおいがした!」

「コスモスは白い方が好き」など友達とワイワイ話しながら散策しました。

 

植物園内には大きな大きな噴水を見て、

「きゃー!すごい、水しぶきがかかるー!」と大喜びの子どもたちでした。

先生は大きな声で「落ちるよー!気を付けてね!」とひやひやしていました。

子どもたちは秋の自然を身体で感じることができました。

どんぐりもいっぱい拾うことができ、とっても楽しい遠足となりました★

(年少児)御所

入園して、初めての遠足!

朝登園すると、嬉しそうにリュックサックを背負ってルンルン気分の子どもたち。

御所に着くと、どんぐり入れを片手に、早速、どんぐり拾いを開始!どんぐりや松ぼっくり、落ち葉を沢山取り、どんどん入れていました。
「見てみて!いっぱいあったよ!」と拾ったどんぐりを嬉しそうに見せてくれました。

秋の自然にたくさん触れて、とても楽しい遠足でした。

 

(満3歳児) 桂坂御陵公園

ドキドキワクワクの初めての遠足!

御陵公園に行ってきました。

とってもたくさんのどんぐりが落ちていて

「見つけた!」「ここにもあるー」と

どんぐり拾いを楽しんでいました。

「どんぐりで袋をいっぱいにするぞー!」

他にも落ち葉を集めて、葉っぱのシャワーをしたり

葉っぱお化けを作りました。

秋の自然にふれて遊ぶことができ、

子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

「お化けだぞー!」

お天気もよく、

「もっと遊びたい!」

「まだ帰りたくない!」と

大満足の遠足でした。

 

 

 

 

令和2年度 京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰において「市長賞」を受賞いたしました

2020.11.13

11月3日(火・祝)に、令和2年度 京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰式が行われ、本園が「市長賞」を受賞いたしました。

「令和2年度 京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰」とは、子どもの読書活動に関して優れた実践に取り組む団体等を対象に贈られる賞です。

本園は、園児が本に親しむための環境整備や日々の読み語りを積極的に取り組むとともに、保護者の方に絵本の楽しさを伝えるための「絵本講演会」や「楽しい絵本の会」を実施するなど、家庭とも連携した特色ある取り組みの実施が評価され、「市長賞」の受賞につながりました。

本園では今後も、さまざまな絵本に触れ、幼い時期ならではの感性と好奇心、そして子どもたちの個性を大切にしながら、心の豊かさを育んでまいります。

未就園児の皆様へ(KOKAわくわくひろばのご案内)

2020.11.09

光華幼稚園では、平成13年より、地域子育て支援として「幼稚園地域開放:ワイワイキッズ」を開催し、

これまで多くの皆さまに遊びに来ていただいております。

今回は、京都市の施設<京都市交流促進・まちづくりプラザ>にて、

初めて園外での子育て支援・親子遊びを開催します。

光華幼稚園の先生と一緒に親子で楽しく遊びませんか?

 

◆日程

2020年11月17日(火)

2020年12月1日(火)

2020年12月15日(火)

◆時間

10:30~11:30(全日程)

◆場所

京都市交流促進・まちづくりプラザ(第3多目的室)

阪急洛西口駅北側エリア高架下

◆対象

未就園児(0・1・2歳児)の親子8組(各回:先着順)

◆参加費

無料

◆内容

本園教職員による歌遊び・ふれあい遊び・絵本の読み語り等

◆申し込み方法

KOKAわくわくひろばのお申し込みはこちらから。

 

◆皆様へのお願い

※新型コロナウイルス感染防止対策を講じての開催となります

※会場の都合で、密にならないよう、入場制限をいたします

親子2名でのご参加にご協力ください

※保護者の方は、マスク着用でお願いいたします

※入場の際は、手指消毒・検温などにご協力ください

※水分補給については、水筒など各自でご準備ください