Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 三角竹馬を作ったよ!!(年長児)

三角竹馬を作ったよ!!(年長児)

2019.06.21

心配していたお天気にも恵まれ、

16日(日)に日曜参観を行いました。

体操をした後、ホールに集まってプレゼント渡しをしました。

日頃の感謝の気持ちを込めて…

「いつもありがとう!!」とちょっぴり照れくさそうにしながら

感謝の言葉を伝えました。

 

子どもたちからのプレゼントにお父さん方もにっこり笑顔でした(*^_^*)

プレゼント渡しの後は、三角竹馬の作り方の説明を聞き、

早速、各クラスに分かれて

三角竹馬を作り始めました。

 

 

木にえんぴつでしるしをつながらお父さんと一緒に三角竹馬を作りました。

お父さんの手伝いをしながら一緒に作った三角竹馬…

どのクラスからもトントントントン…釘を打ついい音が響いていました!!

三角竹馬をつくったあとは、園庭に出て練習をしました!!

おうちの方と過ごす時間は、子どもたちにとって嬉しく、

楽しい1日になりました。

また、幼稚園でみんなで一緒に練習しましょうね!!

お家で補強ができたら幼稚園にもってきてくださいね!!

お休みの中、またお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

きゅうりの収穫! (年中児)

2019.06.21

 

 

子どもたちが苗から育てたきゅうり。毎日水あげをしながらじっくり観察し、成長を楽しみにしていました。3本のきゅうりが食べごろになりましたよ。

 

お友達と一緒にきゅうりをやさしく持って収穫!

 

「大きい~」「トゲトゲする!」と今まで知らなかった新しい発見もありました。

 

お友達とそーろっとやさしくボールに入れてあげるやさしい姿も・・

 

給食の時間、収穫したきゅうりを食べました。「おいしい~きゅうりの味がする!」と口にきゅうりを入れて幸せそうな表情でした!

 

野菜が苦手な子どもも、自分たちで育てたきゅうりは「パクッ」と一口で食べていましたよ。

 

お部屋では、みんなで絵の具遊び!筆を使って細い線や模様を描くのに挑戦!

 

友達と筆を交代で使ったり、いろいろな色を使ったり、描く表情はとても真剣!

 

もうすぐ梅雨がやってきますが、お部屋でも戸外でも、楽しく遊んでいきたいと思います!

きゅうり・・次はいつ収穫できるかな?

 

 

 

梅小路公園に行ったよ!(年少児)

2019.06.21

 

お天気の中、梅小路公園に行ってきました。広い芝生で元気いっぱいの子どもたち。みんなでミニバルーンを持って楽しく遊びました。

 

梅小路公園の隣の水族館からは何やら楽しい音楽が聞こえてきました♪座ってみていると、イルカが大ジャンプ☆子どもたちは「すごーい」と大喜び!!

 

よーいドン!の合図で凧揚げ♪
「見てみて、高いよ!」と得意げにしている子どももいましたよ。

 

気持ちいい風がふいていたので、紙飛行機でも遊びました!!風に乗って、遠くまで飛んでいく紙飛行機もありました。

 

「シロツメクサがあるよ」と植物にも興味津々!!アクアリーナのときより上手に歩けるようになった子どもたちの隣には…。珍しい白い鳩さんも一緒にお散歩していました。

 

ジャジャーン!
切符をもらって電車に乗ったよ!昔京都の街中を走っていた電車にも乗りました。「次は○○~○○~」と車掌さんになりきっているお友だちもいましたよ。

 

たくさん遊んで、おいしいおにぎりを食べた子どもたちは、帰りのバスでスヤスヤ夢の中・・・
寝顔もとても可愛らしかったです♥

とってもお天気のいい中、

広い芝生で、お友達と一緒に走って遊び

汗いっぱいでしたが、

お日様に負けないぐらい、

子どもたちの笑顔も輝いていました。

次回は、秋の遠足です!!お楽しみに♪