光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 丹波自然運動公園へ!(年長児)

丹波自然運動公園へ!(年長児)

2019.05.31

 

くもひとつないお天気の中、

観光バスと園バスに乗って

遠足に出掛けました(*^_^*)

バスの中では、楽しい一日を紹介!

たくさんの先生達も一緒に出掛けます♪

到着!さっそくこどもの広場のアスレチックに大盛り上がり!

 

腕の力も強くなりましたね♪
土管の中の迷路では、お友達と顔を合わせるたびに大きな声が響き渡る楽しい空間に♪

 

ジャイアントスライダー!何度も何度も滑っていました♪お友達と一緒に長くつながって上手に滑る姿も…
「もう一回すべろう♪」「今度は、一緒にすべろう!!」と階段を駆け上がるみんな!たくましく感じました。
たくさんのたんぽぽを見つけて、女の子たちは、嬉しそう♪
女の子のたんぽぽつみの横で、活発に遊ぶ男の子(*^_^*)
緑が濃くて、とてもきれいなもみじにうっとり…
「秋じゃないのに何で赤い葉っぱなのかな?」
もみじ道という名前通り、もみじがたくさんある道を通って、みんなお待ちかねのおにぎりタイム!しっかり歩けました!

 

おにぎりタイムで充電完了!まだまだ遊びますよ(*^_^*)
3クラスのお友達が交流している様子が微笑ましいです。
自然がたくさんの公園は、アスレチックはもちろん鬼ごっこやかくれんぼも楽しめますね(*^_^*)
みんなが隠れられるくらいの大きな木を上手に使って、かくれんぼ!!
バスの運転士さんとも鬼ごっこで盛り上がっていました♪
帰りの観光バスでは、遊び疲れたのかぐっすり。。。

夏を感じるような暑さの中でしたが、

緑が濃く、木陰ではさわやかな風を感じることができました。

たくさんの自然を感じながら、おもいきり体を動かして

お友達と一緒に遊びましたね!

二学期にもたくさんの園外保育に出掛けます!

今回、残念ながら体調が悪く一緒に行けなかったお友達も

次回は、一緒出掛けましょうね♪

 

 

第2回 ワイワイキッズを開催しました!

2019.05.25

とってもいいお天気の中、ワイワイキッズにたくさんのお友だちが遊びに来てくれました!

 

広い園庭での外遊びや、室内での製作遊び、親子体操などなど、楽しいことがいっぱい!

 

「はらぺこあおむし」のパネルシアターでは、お話や歌を楽しむ子どもたち!みんな夢中になっていました!

 

親子体操では、幼稚園課外体操教室の先生と一緒に、親子の触れ合い遊びをしました!

 

ままごとコーナーでは、たくさんのごちそうを並べて遊ぶお友だち…おいしそうですね!

 

「大きな積み木」のお部屋では、お家やお城を作り、ダイナミックな遊びが展開していました!

 

製作コーナーでは、フラワーペーパーを使った「あおむし」と「ちょうちょ」を作りました。

 

かわいい作品が出来上がりましたね♪

 

この日のおみやげは、先生たち手作りの「いちご」         中に何が入っているのかな?お楽しみに♪

 

 

次回 第3回ワイワイキッズは 6/15(土)です!

たのしい歌遊びの講師、安藤正彦先生をお迎えして

親子の歌遊びを企画しています♪

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

毎日元気いっぱい!(年中児)

2019.05.25

目をキラキラさせて覗き込んでいるのは…?幼稚園の園庭で見つけた、小さな青虫の赤ちゃんです!

 

毎日みかんの葉っぱを入れ替えて、お世話をしながら観察をしていますよ!

 

「早く大きくなってね!」と、優しい気持ちで見守っています…。

 

そして、花壇ではダンゴ虫探し! みんな夢中になっていますよ!

 

 

葉っぱの陰に隠れているダンゴ虫をみ~つけた!

 

「こんなところにも!」植木鉢の下も上手に探して…子どもたちはダンゴ虫探しの名人です!

 

「ほら見て!かわいいでしょ?」

 

畑では、先日苗を植えた「きゅうり」の葉っぱが、みんなの水やりのおかげで…

 

きれいな花が咲き、こんなにかわいい「きゅうり」になりました!

 

「早く食べたいな~」と、畑の野菜に水やりをする子どもたち!収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ☆ワクワクの初めての遠足♪(年少児)

2019.05.20

お天気が心配でしたが、

楽しみにしていたアクアリーナ遠足に行くことが出来ました!!

アクアリーナでは、たくさんのお花に子どもたちも大喜び♪

「お母さんにプレゼントするの♡」と

両手いっぱいにシロツメクサを摘んでいました。

たんぽぽのわたげを見つけると

友だちを誘ってみんな一緒に、

優しくフゥ~と息を吹きかけていました。

先生が作ってくれたシロツメクサの王冠に

ニコニコ笑顔が溢れます☆

青空の下で絵本を読み、

絵本に出てきたカラフルな丸と同じように、

みんなも芝生の坂道で、

玉ころがしをして遊ぼう!!

 

下にいる友だちに向かって

「え~い!!」と投げたり、「ころころころ~」と言いながら

何度も坂道を登っては降りて、

玉ころがしを楽しんでいました。

今度は先生も転がしちゃおう!!

子どもたちで力を合わせて、上手に先生を転がします。

その後はみんなも、一緒に坂道をコロコロ…。

転がるのがとっても上手なお友だちもいましたよ!!

たくさん遊んでお腹もペコペコ…。

お母さん手作りのおにぎりをあっという間に

食べてしまいました!!

ご飯を食べた後も、

お花を摘んだり、木にくっついたり…。

子どもたちの遊びはその後も続きました。

遊具がなくても、

子ども同士で追いかけっこやかくれんぼをしたり、

テントウムシや蝶々を見つけては

「待って~」と追いかけたり、自然いっぱいの中で、

体を動かしてたくさん遊ぶことが出来ました。

次回の遠足もお楽しみに…♪

植物園に遠足へ行ってきました!!(年中組)

2019.05.17

 

 

年中になって初めての遠足!
植物園に行ってきました

 

赤黄色の綺麗な薔薇がたくさん咲いていました!

 

「光華」という名前の薔薇を発見!

 

「赤色花あった!」
「黄色花もあった!」
と感じたことを話し合っていましたよ。

 

大きな噴水が!!
「大きいな~冷たい~」と友達同士で感じたことを話す姿がありました。

 

しばらく歩くと「屏風の池」が・・

 

 

みんな落ちないように気を付けて歩いてね!

 

 

 

中をのぞいてみると、「アメンボ」を発見!子ども達は目をキラキラ輝かせていましたよ。

 

たくさん歩いてお腹はぺこぺこ
「おいしいな~」と楽しいおにぎりタイム

 

植物園シールラリーでは、「これあった!」と見つけたものにシールを貼りました。

 

鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、元気いっぱい

 

久しぶりの遠足でしたが、上手に並んで歩き、

持ち物の整理準備から片付けまで一人でする姿に

子ども達の成長を感じました。

さずが、年中組さんです。