Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 元気いっぱいの毎日☆(年少児)

元気いっぱいの毎日☆(年少児)

2019.04.25

入園してから3週間が経ちました!!

最初は「お母さ~ん」「お家に帰りたいよ~」と

担任や補助の先生たちに手を繋いでもらいながら

泣いていた子どもたちでしたが…。

少しずつ幼稚園生活にも慣れてきて

ニコニコ笑顔が増えてきました!!

幼稚園の園庭をみんなで電車になってお散歩☆

「ガタンゴト~ン、次は滑り台駅~」など

楽しい声が聞こえてきました。

~花まつり~

年少児は幼稚園内で、おしゃかさまのお誕生を

お祝いしました。

花御堂に一人ずつ甘茶をかけてお祝いしたり、

東本願寺から素敵なお客様がきて、

子どもたちも大喜びでした。

 

~こいのぼり製作~

今年は大型連休でお休みが続くので、

一足早く、こいのぼりを製作しました。

画用紙にクレヨンでこいのぼりの模様を描きました。

力強くクレヨンでグルグルと描くことが出来ましたね☆

ホールでは立派な大将人形を見たり、

先生たちの楽しい人形劇を見ました。

 

~トマトの苗植え~

幼稚園には、広い畑もあり各学年いろいろな野菜を植えています。

年少さんもプチトマトの苗を植えました。

バスの運転手さんに「夏になったら美味しいトマトができるよ」と

教えてもらい、子どもたちも嬉しそう!!

苗が倒れないように、畑にそ~っと植えていました。

~お外遊び~

毎日子どもたちがとっても楽しみにしているのが、

お外遊び☆

お山の滑り台を滑ったり、

お砂場でお友だちと一緒にお山づくりに夢中です!!

 

まだまだ、一人遊びの多い年少組さんですが、

先生や友達と一緒にのびのびと体を動かして

これからも元気いっぱい遊びたいと思います!!

亀岡運動公園に遠足に行ったよ!!(年長児)

2019.04.24

 

れんげを摘む会に続き、お天気に恵まれた中、

亀岡運動公園へ遠足に行ってきました!!

 

たくさんのたんぽぽに大喜びの子どもたち!!

「わたげみーつけた!!」とわたげを「ふ~」と楽しそうにふいたり、

てんとうむしや春の草花もたくさん見つけ、春の自然とたくさん

触れあいました。

みんな仲良し!クラスを超えていっぱい遊びました。

 

  

なが~いすべりだいでは思わずピースがでるほど…

幼稚園にはない高いジャングルジムにも夢中になって登っていました。

池にはあめんぼや亀、鯉もいました。

ターザンロープはちょっぴり怖がる子どももいましたが、

スピード満点で大喜びでした。

たくさん遊んだ後は、おいしいおにぎりを食べました。

友達と楽しい時間をたくさん過ごし笑顔いっぱいです。

帰りのバスでは、おでかけカードにシールを貼り、

楽しかった遠足を振り返りました。

普段遊び慣れない遊具に挑戦したり、クラスを超えた友達との関わりができ

楽しい遠足となりました。

次回は、丹波自然運動公園です。楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの苗を植えました!(年中児)

2019.04.23

幼稚園の畑に、きゅうりの苗を植えましたよ!

 

「まだまだきゅうりの赤ちゃんだから…」と、両手でやさしく苗を持ち、そっと畑に植える子どもたち

 

土をかけながら「大きくなってね!」と、お話しています…。

 

元気に育ってほしいと願いながら、お水もあげました!

 

 

これから、お当番活動などを通して水やりをしたり、観察をしたりしながらお世話をしていきますよ!

 

幼稚園の畑には、いちごや人参、なすび、トマト、すいかなどなど…、色々な野菜を育てています!外遊びの合間に、生長の様子を観察することも、これからの楽しみになりそうですね!

 

 

 

 

春の自然を楽しみました!!(年長児)

2019.04.20

 

年長組になって初めてのお出かけ、「れんげを摘む会」に行ってきました!!

 

「ピンクかな?」「むらさきかな?」ときれいな花にうっとりしながらも

夢中でれんげを摘んでいた子どもたち!!

「こんなにたくさん取れたよ!!」と嬉しそうに見せてくれました(^o^)

 

「れんげのお風呂みたい~」と嬉しそう(*^_^*)

女の子は指輪や髪飾りをつくっておしゃれを楽しんでいましたよ!!

 

れんげをたくさん摘んだ後は、バスに乗ってアクアリーナに移動しました。

おにぎりを食べ後は友達と遊んだり、電車をみたりしながらたくさん身体を動かし遊びました。

春の花をたくさん見つけました!!

 

春の自然をたくさん感じることができた遠足でした。

これから、年長さんは、いろんなところへ遠足に出かけます!

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

新学期のスタート!(年中)

2019.04.17

ドキドキワクワク!いよいよ新学期のスタート!年中組になった子どもたちは、毎日を元気に過ごしています♪

 

園庭では、うんていにチャレンジしたり

 

鉄棒の前回りを練習したり!これかの1年、色んなことに挑戦してほしいですね!

 

 

そして、新しいお友だちとの出会いにも期待が膨らみます!

 

お部屋では粘土遊びに夢中! 新しい粘土をもらってとっても嬉しそうな子どもたち!

 

「何を作ろうかな~?」と、想像を膨らませていますよ!

 

こんな形になったよ!おもしろいね…

 

きれいに丸めて、おだんごの完成!

 

これ、な~んだ??       正解は「ロボットです!」

 

 

これは自分の顔かな?
指先を使って、細かい部分も工夫していましたよ!

 

そして、はさみを使ってこいのぼり作りも!折り紙でうろこを作りました。

 

丁寧に糊付けをして、それぞれのこいのぼりを完成させています。もうすぐ子どもの日!幼稚園ではみんなで節句の集いをします。楽しみですね♪

 

 

第1回ワイワイキッズを開催いたしました

2019.04.13

 

ぽかぽか暖かいお天気の中、第1回ワイワイキッズを開催いたしました。

 

今日は、「民族芸能アンサンブル若駒」さんにお越しいただき、赤ちゃん向けの「ベイビーシアター」をして頂きました。鈴やマラカスなど、素敵な音色で子どもたちも興味津々でした!!

「家ではなかなか聞けない楽器の音を聞くことができて楽しかったです」とお話ししてくださったお母さんもおられました。

 

 

園庭では、お砂場で遊んだり、滑り台をスルスル♪

小さなお子様でも楽しめる遊びをご用意しています!

一本橋もカニさん歩きで上手にわたっていましたよ!

 

おままごとのお部屋では、お料理を作ったり、お人形にご飯をあげたり

楽しみました。

シールや折り紙を貼って・・・

「きれいな桜を咲かそう!」

素敵な桜の木になりました。

本日の体操は、人気投票で決定!

みんなが大好きな「アンパンマン体操」「サンサン体操」を楽しく元気いっぱいしました。

2019年度のグッズは、持ち運び便利、レンジで使用できるランチ容器をご用意しています。

今年度初めて来られた方、皆さんにお配りしています!

次回のワイワイキッズは、5月25日(土)です。

ぜひ、お友達と一緒にお越しください。お待ちしています。