Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 2019年度 子育て支援 おひさまくらぶ・にこにこくらぶ 申込受付開始!

2019年度 子育て支援 おひさまくらぶ・にこにこくらぶ 申込受付開始!

2019.02.26

光華幼稚園では、未就園児の皆さまを対象に、2歳児親子保育「おひさまくらぶ」、1歳児親子保育「にこにこくらぶ」を開催しています。
2019年度おひさまくらぶ・にこにこくらぶに入会を希望される方は、2019年3月1日(金)に申込を受付いたしますので、下記の入会要項をご確認いただいた上、お申込いただきますようお願いいたします。
 
【2歳児親子保育 おひさまくらぶ】
対象:平成32年度4月より光華幼稚園に入園予定の親子(平成28年4月2日~平成29年4月1日生)
申込受付日時:2019年3月1日(金)11:00~12:00(先着順受付)
 
※入会要項はこちらをご覧ください。
※申込用紙はこちらです。
 
【1歳児親子保育 にこにこくらぶ】
対象:平成29年4月2日~平成30年4月1日生の子どもとその保護者
申込受付日時:2019年3月1日(金)9:00~10:00(先着順受付)
 
※入会要項はこちらをご覧ください。
※申込用紙はこちらです。
 

動物さんに変身☆生活発表会☆(年少児)

2019.02.21

4日間に渡り生活発表会が行われました。

年少児では、日ごろから楽しんでいる

表現遊びで各クラスいろいろな動物になりきり、

劇あそびを行いました。

大好きな絵本を題材に可愛く表現♪

ピアノの音に合わせて歌ったり、踊ったり…

 

セリフを言ったり…

どのお友だちも元気いっぱい

動物さんになりきっていました。

  

劇遊びの中には

大好きなゲーム遊びも取り入れました。

 

 

友だちと一緒に積み木の色を合わせたり、

落とさないように渡したり、

協力する姿も見られました。

 

1学期から親しんできた表現遊びですが、

いろいろな動物になりきって表現し、

友達と一緒にたのしんでいる姿に

子どもたちの成長が感じられました。

たくさんのお客さんの拍手をもらい、

生活発表会が終わった後の子どもたちは

自信で満ち溢れていました☆

きっと、おうちでもたくさんほめていただいたことでしょう。

この1年の成長がみられた発表会でした。

 

 

気をつけよう子どもの風邪

2019.02.18

寒い毎日が続き、風邪をひいて熱があったり咳や鼻水が止まらなかったりという人が周りにもたくさんおられますね。今回はそんな「風邪」について取り上げてみたいと思います。
 
風邪の原因はウイルスが80~90%を占めており、そのウイルスは200種類以上あると言われています。代表的なウイルスに「ライノウイルス」というものがあり、風邪の30~50%はこのウイルスによる感染です。そのほかにはコロナウイルス、RSウイルス、アデノウイルスなどがあります。
 
風邪をひいても、大人の場合はしっかりと咳をしてウイルスやのどに絡んだ痰を外に出すことができます。しかし、子どもの場合は大人に比べて息も浅く、しっかりと咳をして痰を切ることがなかなかできません。また、鼻も上手にかめません。とくに、RSウイルスでは粘っこい黄色や黄緑色の鼻水がなかなか切れにくく、そのためウイルスのついた鼻水や痰が細い気管支や肺のほうまで押し込まれてしまい、気管支炎や肺炎になってしまうこともしばしばあります。このように子どもの風邪は大人に比べて回復に時間がかかり、重症化してしまいがちです。
 
うまく鼻がかめないお子さんには、鼻水が出てきたらティッシュで拭くだけでなく、ドラッグストアやキッズコーナーで売っている鼻吸い器などで嫌がらない程度に鼻水を吸ってあげるとよいでしょう。
 

京都光華女子大学 健康科学部 看護学科

守口 絵里

(専門:小児看護学)

子どもにとっておやつは大事!~むし歯に気をつけて楽しいおやつタイムを~

2019.02.04

子どもにとって「おやつ」とはどういうものなのでしょう
ここでは「おやつ」のもつ力を2つ紹介します
 
① 一日3の食事では足りないカロリーや栄養素を補います
子どもは成長のためにたくさんの栄養を必要とします。しかし、まだ胃が小さく、一日3食の食事だけでは必要なカロリー等が足りない場合があるのです。
 
② 子どもに「食事が楽しい」という気持ちを持ってもらいます
子どもにとって甘いものを食べることは嬉しいことです。親と一緒に笑顔で食べることで食を楽しめるようになり、感情を豊かにします。
 
そんな大事な「おやつ」ですが、日々手作りするのは大変だと思います。今は簡単で作り置きもできるレシピを載せている本やインターネットサイトもあるので、それらを参考にして子どもと一緒におやつを楽しんでほしいです。
 

さて、そんな楽しい「おやつ」ですが、むし歯との関係には注意です。
 
むし歯はむし歯菌が原因なのですが、実はこのむし歯菌、砂糖が大好きなんです。むし歯菌は大好きな砂糖を使って歯を溶かす酸を作ってむし歯を作るわけです。
なので、日々の歯磨きはもちろん大事なのですが、特に砂糖を使ったものを食べた後はきちんと歯磨きをするようにしましょう。
 
「おやつ」を食べたらしっかり歯磨き!
家族みんなで「おやつ」タイムを楽しんでください♪
 

京都光華女子大学 健康科学部 健康栄養学科

藤澤 克彦

冬の遊び!楽しんでいます<年少児>

2019.02.02

「いくよー!」と、元気いっぱい!幼稚園では、冬ならではの遊びに夢中になっている子どもたちの声が園庭に響いています!

 

こままわしに挑戦したり…

 

縄跳びにも興味をもって取り組んでいますよ!
大きい組さんの姿を見て、「やってみたい!」と挑戦する姿…嬉しい姿ですね♪

 

他にも…羽根つき、バトミントン、テニス、縄跳びなどなど、色んな遊びに夢中になっています。

 

長縄跳びを使って、電車ごっこが始まりました!「誰か乗ってくださ~い」と、お友だちを探して出発進行ー!!

 

「ぼうずめくり」は人気の遊び!「何が出るかな~?」と、ドキドキが止まりません~!!

 

こちらは、お箸を使って積み木を積むゲーム!「おっとっと~!」と、バランスを取りながら、上手に積み上げていますね…。

 

かるたや紐通しなど、室内の遊びも充実する季節です。

 

クラスの友達と、共通の遊びを通してつながりを深める時期でもあるので、

友達と一緒に、いろいろなことに挑戦する姿がこれからも楽しみですね。

寒さに負けず身体を動かす楽しさを感じ、

冬ならではの経験を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おには~そと ふくは~うち(節分の集い)

2019.02.02

2月3日は節分!!

幼稚園では少し早いですが

節分の集いを行いました。

各学年、手作りのお面や三方を持って

節分の集いを楽しみました。

 

もも組さん、めろん組さんは保育参加デーで

お母さんと一緒に作ったお面を被りました。

 

年少組さんの鬼のお面も

それぞれ鬼の表情が違って素敵です☆

「鬼をやっつけるぞー」とやる気満々の年中組さん♪

「小さい組さん守ってあげるからね」と

年長組さんはとっても頼もしい姿を見せてくれました。

みんなで元気いっぱい『鬼のパンツ』を

踊っていると…

ドンドンドンッと音が聞こえてきました。

そして!!あちこちから鬼が登場!!

鬼を目の前にして少し緊張するお友だちや…

「怖いよ~先生助けて」

と先生の後ろに隠れるお友だちもいました。

 

もも組さんは初めて見る鬼に泣いてしまいました。

けれど、先生に抱っこしてもらったり

そばで手を握ってもらい少しだけ安心。

年少さんはお友だちと手を繋いで

「大丈夫だよ」と励まし合います。

幼稚園に来てくれた赤鬼と青鬼にインタビュー☆

どこから来たの?鬼の嫌いなものは何?

子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

さぁ!!いよいよ豆まきです。

鬼のおへそをよ~く狙って!!

「おには~そと!!ふくは~うち!!」

さすがは年長組です!!

近くに近づいて一生懸命豆をまきます。

たくさん豆を投げられた鬼たちは

幼稚園から逃げていきました。

豆まきの後には保育室で歳の数に一つ増やして

福豆を頂きました。

今年も1年間子どもたちが

元気いっぱいやさしく、たくましく

育っていきますように…☆