光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > うんとこしょ どっこいしょ!(年少)

うんとこしょ どっこいしょ!(年少)

2018.12.11

今日は、年少児全員でバスに乗り 「こかぶ抜き」に出かけました。

 

バスに揺られている間、子ども達はワクワクドキドキ!「がんばって大きなかぶを抜こう~!」という声が沢山聞こえてきましたよ。

 

畑には、いろんな野菜があります。バスの中では、葉っぱの形を見て「これは何の野菜かな?」と、みんなで当てっこ遊びをしましたよ!

 

そして、畑に到着すると…ジャガイモや菜の花、ほうれん草など、早速たくさんの野菜を見つけることが出来ました!

 

さぁ、いよいよ、かぶを抜きます!「うんとこしょ~!」 

「どっこいしょ!!」あれあれ?なかなか抜けません^^;

 

でも、力いっぱい頑張ったら、「見て見て!」こんなに大きなカブが抜けましたよ!

 

土の中から出てきた大きなカブに大喜び♪

 

収穫したカブは、両手で抱っこして、大切に持ち帰ります。「早く食べたいなぁ」「お母さんにお料理してもらおう!」期待が膨らみ、会話も弾みます♪

 

畑には、どんな野菜があるのかな?ちょっぴり探検してみよう!お天気も良かったので、みんなで仲良く手を繋いでお散歩をしました

 

「うわぁ~!広いね~!」見渡す限りどこまでも広がる田んぼにおおはしゃぎ!「よーいドン!」と、思わず走り出し、自然を満喫した子ども達でした!

 

子どもたちは、「おおきなかぶ」の絵本を読み、お話のイメージを広げながら

この日をとても楽しみにしていました。

そして、間近で色々な野菜が育つ様子を見たり、実際に収穫するなど、貴重な体験ができた様です。

今日の収穫の経験が、食べることへの喜びにつながるといいですね!

どんなお料理をしてもらったのかな?

子どもたちの声が楽しみです♪

 

 

 

 

がけすべりに挑戦したよ!

2018.12.10

12月10日

北風が寒い中でしたが、向日神社隣の勝山公園へがけすべりに

行ってきました。寒さなんてへっちゃら、たのしみだなぁ~☆

高い崖を見上げてちょっぴりドキドキ…。「よいしょ、よいしょ」と手足を

いっぱい使って四つん這いになって崖を登ります!ズルッと滑ってしまう子どもたちも・・・(笑)

 

いよいよ崖すべりに挑戦!「たかいよ~」「こわ~い」と最初は

足がすくんでしまった子どもたちでしたが、何度もすべるうちに

「楽しいな♡」「もう1回行ってくるね」と、余裕もでてきました。

「次は3人電車ですべろう!」「ジェットコースターみたい!」と

大ハッスルの子どもたちの笑顔がいっぱい広がりました。

 

がけすべりの後、「わぁ~、おさるさんみたいになってる!」

「おしりがどろんこ~☆」とみんなで大爆笑!体もほっかほっかに温まりました。

 

寒い中でも体をいっぱい使って、がけすべりを楽しんだ子どもたち!

これからも戸外でたくさん遊んで体を強くしていきたいと思います。

遠足も残り少なくなってきましたね!

シチューパーティー楽しかったね!!(年長児)

2018.12.10

 

暑ーい夏に植えた野菜をを収穫しました!!

ちょっぴり小ぶりだったけれど、人参は一人一本ずつ収穫できました。

かぶはビックリするほど大きく育ち、子どもたちの背丈ほどありましたよ!!

じゃがいもも豊作でした。

豚汁パーティー、お泊り保育のカレー作りに続いて3回目の野菜切り!!

野菜を切る手つきも慣れたものです!!

  

シチューをよそう姿も真剣ですよ!!

「美味しそう!!」とシチューを食べるのを楽しみにしていましたね(^o^)

 

シチューを口に入れた瞬間「体が温まる~!!」「美味しい♡」と

大喜びの子どもたち!!自分たちで収穫した野菜がたっぷり入った

シチュー!!友達と食べると格別美味しかったですね(^o^)

 

待ってました大根抜き!PartⅡ その後は…〈年中児〉

2018.12.04

 

子どもたちの思っていた以上に大きかった大根!!

バスでは、可愛らしく抱っこをしていましたね(*^_^*)

大根抜きの後は、ポカポカ暖かく、青空も見られたので少し寄り道…

桂坂の公園に遊びに出掛けました。

晩秋!!もみじが真っ赤で見頃に(*^_^*)

そして、山も綺麗に紅葉をしていて

自然の中で、のびのびと過ごしてきましたよ♪

落ち葉もたくさん落ちていて~

みんなで集めて、ぶわぁ~!!

この季節にしかできない遊びにみんな笑顔!!

楽しそう(*^_^*)

「どんぐりみーつけた!!」

落ち葉の下に、少し残っていたどんぐりを

上手く見つけていましたね☆

すべり台も楽しい~(*^_^*)

大きなブランコも順番を守って

遊んでいましたね!

広いグランドで、鬼ごっこ!!

集合写真も(*^_^*)

待ってました♪

おにぎりタイム(*^_^*)

たくさん遊んだ後のおにぎり!

あっという間に食べ終わっていましたね♪

これには、先生達もびっくり!

おにぎりタイムをあっという間に終わらせ

まだまだ遊びは続きます♪

「イワトビペンギンみたいやな~」と

岩をぴょんぴょん…跳ぶ!跳ぶ!

見ている大人は、ヒヤヒヤ…(・_・;)

でも運動会を終えた子どもたちの足の力

体力は、先生達の想像以上でした♪

たくましくなってきましたね(*^_^*)

「ピザみたいな岩を見つけたよ~」

「チーズにも見えるね(*^_^*)」

秋の自然を散歩!!もみじやイチョウの木の間を

歩きます♪ 話も弾んでいましたね!

たくさん遊んで、帰りのバスの中では、ぐっすり☆

大根抜きの後に、公園に出掛け、

伸び伸びと遊ぶ子どもたち!体力もつき元気いっぱいでしたね!!

年中の遠足は、これで最後です。

また暖かくなった4月。年長さんになったら…遠足に出掛けましょうね(*^_^*)

待ってました!!大根抜き!PartⅠ(年中児)

2018.12.04

お天気が心配でしたが、日頃の行いが良い?年中組さんなので、無事行くことができました。12月とは思えない気温で、みんな汗だくなっていましたよ!

大根の畑は、去年こかぶを抜いた畑です。「来たことある!!」と大騒ぎの子ども達でした。

こんなに小さな種が
畑に着くと、岡本農園のおじちゃんが、大根の種を見せてくれました。「ちいさいなぁ~」と興味津々の子ども達!!

この一粒が大根になるって不思議ですね…

さぁ!大根抜きに行くよ!!大きな袋を持っていざ畑へ!
大根
絵本「だいこんどのむかし」のような大根がいっぱい!

重いよ~大きな大根がとれました!

 

大きな葉っぱで顔が見えないよ~
抜いた大根を袋に入れて大事そうに抱えてバスへ・・・落とさないでね!
よいしょ!重すぎ~

 

 

大きな大根がとれてご機嫌な子ども達!

「僕とこ4人家族やし4本欲しいなぁ~」とバスの中で言っていた子も

大根を抜いた後「一本でいいわ」と納得??

「おでんにしてもらうねん!」「だいこんサラダにしてもらう」

「だいこんスープ!」

「葉っぱも食べてね」と言うと「え~っ!葉っぱも食べられるん??」

いろいろなメニューがいっぱいでした。どんなお料理にしてもらうか楽しみな子ども達でした。

 

 

 

作品展(年少児)

2018.12.03

今年の作品展のテーマは「ぐりとぐら」 子どもたちの大好きなお話をもとに、作品作りを楽しみましたよ!

 

「大きなカステラを作ろう!」絵本に出てくるような、おいしそうなカステラを作りました。「大きいね、おいしそうだね」と、みんな大喜び♪

 

暖かい暖炉も作ります!絵の具で色付けした手作りのレンガを、一枚ずつボンドで貼りつけましたよ!

 

「ぐりとぐら」のてぶくろやくつ下、雪だるまも飾って、暖炉の完成です!!

 

「ぐりとぐら」のところに、どんな動物さんが遊びに来たのかな?と、子どもたちがイメージをした動物を製作しました。 空き箱やキャップ、スプーンなど、ご家庭からいただいた様々な材料が、かわいらしい作品に変身しましたよ!

 

絵の具やボンドなど、色々な画材や用具にも触れながら作品作りを楽しむことが出来ました。

 

個人作品を作る前に廃材あそびも…
太めのストローやヨーグルトの容器を積み上げるなど、楽しい遊びが広がりました。

 

「うさぎ」や「きりん」などなど、一人ひとりのイメージが表現された動物が並び、お部屋がとっても賑やかになりました♪

 

 

小さな「ぐりとぐら」は、粘土をこねて作りました。一人ひとり違った表情のぐりとぐらが完成しましたよ!

 

作品展の取り組みを通して、大きな素材に思いきり絵の具のぬたくりをしたり…

 

ローラーを使って、ペンキ屋さんのように色塗りを楽しんだり…

 

夢中になり、なかなかやめられない子どもたちがたくさん!!

絵画の取り組みでは、カレーやスパゲッティ・ピザ・パフェ…

おいしそうなお料理をつくりました。

 

『いちごと、チョコレートを入れて…』材料を選んで

パフェづくり…クリームのせて、チョコソースもかけて…

帽子をかぶって、気分はパティシエ~

作品づくりの過程で、いろいろな素材や画材に触れ、たくさん遊ぶ経験がとても大切です。

作品展の当日は、おうちの方に作品を見ていただきました。

できあがった作品を、褒めてもらって大満足の子どもたちでした。