光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > はじめての遠足!<もも組>

はじめての遠足!<もも組>

2018.11.15

さわやかな秋晴れです。

今日は、もも組はしめての遠足です!

 

さあ、お気に入りのリュックを背負って、バスに乗って出発!

 

「公園についたよ~!」「きょうは、どんぐりひろうぞ~!」

「袋いっぱい、ひろうよ!」レッツゴー!!

やる気満々の子どもたち…。

「あった!あった!」

「ほら、みて~!ひろったよ」

落ち葉アートで…『恐竜』をつくりました

「エッヘン!ぼくも、み~つけた」

「こんなにおおきいの、みつけたよ!」

たくさん見つけて大喜び。

さあ、お楽しみのおにぎりタイム。

おしぼりの準備も…自分でできるよ。

「おにぎりおいしいな~」思わずピースサイン★

「こんなにいっぱいあつめたよ!すごいでしょ」

「ママにみせよう~!」

どんぐりいっぱいの、おひさまぽかぽか楽しい遠足。

もも組の子どもたちは、初めての遠足にウキウキ興奮気味でした。

 

 

秋の遠足(年少児)

2018.11.12

 

年少4クラスで御所遠足に行きました。

 

 

さぁ出発!はりきってバスに乗り込むと… あれあれ?
お手紙が届いていましたよ!!    誰からかな?と開いてみると、  なんと!みんなの大好きな    “ぐりとぐら”からでした。    どんなことが書いてあるのかな? 子どもたちから、お話はありましたか…?

 

到着すると、さっそくどんぐりを見つけました。
松ぼっくりもいっぱい袋に入れて嬉しそうな子どもたち

「これなーんだ?」と面白いものを見つけて見せに来てくれましたよ!

 

落ち葉や色づき始めたもみじの葉も見つけることができました。秋ならではですね!

「見て見て!かわいいでしょ?」
ぐりとぐらからのお手紙には、「どんぐりやまつぼっくりをたくさん見つけてね」と書いてありました。
子どもたちは、ぐりとぐらと一緒に遊んでいる気分で楽しんでいましたよ。

 

「あっ!あれなんだろう?」木の上に、ぐりとぐらの可愛い帽子を見つけました。

 

「ぐりとぐらがきていたのかな?」「どこかに隠れているのかもしれないね」子どもたちはあちこち、夢中になって探します。

秋の季節を満喫した今回の遠足では、たくさんの木の実を集めたり、大きな木(なんと樹齢300年!)をみたり…とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 
                    ぐりとぐらには会えなかったけれど、きっとどこかにいたのかな?と想像を膨らませる子どもたちでした。

 

 

 

元気に運動遊び~鉄棒大好き!(年中児)

2018.11.09

園庭で遊ぶのが大好きな年中組さん!

砂場やジャングルジム・二輪車で毎日元気よく遊んでいます。

寒くても暑くてもへっちゃらな子ども達です。。

ジャングルジムの2階でおしゃべり!! 何をお話しているのかな?
砂場は、子ども達のオアシス!穴を掘ったり、山を作ったり・・お友達と一緒に楽しんでいます。
ぴょんぴょんボール!!上に乗っかって弾みます!! ぴょんぴょん弾んで楽しいなあ~

 

 

運動会のあとも、運動遊びに積極的な子ども達!今度は、鉄棒に挑戦です。

子ども達は、興味津々で、いろいろな技にチャレンジ。毎日、遊んでいるうちにみんな上手になってきています。

 

鉄棒の技!まずは一つ目「ツバメ」腕を伸ばして静止!最初は、飛びつくのもやっとだったお友達もビシッと止まれるようになりました。

 

こんなに体を反ることができるなんてすごいですね! かっこいいツバメの技です。

 

次の技は、「お布団」です。ブラ~ンと手を離すのに勇気がいりました。でも慣れるとこれが楽しいのです。

 

3つ目の技は、「前回り」 お布団がクリアできれば、簡単です。
前回りがちょっと怖いお友達は、先生に補助してもらってくるんと回りました。できるんだという自信が大事ですね!
「てつぼうがんばったよ!カード」にシールを貼りました。「私、全部できたし3つとも貼れるよ!」「ぼく貼れるかな??」とワイワイ言いながらシールを貼っていた子ども達です。

 

またまた新しい技にチャレンジ!なんと鉄棒を二つ並べての2本橋渡り!これは、怖がる子は誰もいないのでびっくりでした。
最後は、「やぁ~!」とジャンプして飛び降ります!忍者みたい!!

 

高さの違う鉄棒を並べて、逆上がりの練習です。向かいの鉄棒に足を引っかけてその反動で回ります。 逆上がりが上手にできたという満足感がありますよ!

 

今、一番の子ども達のお気に入りは「こうもり」です。足を鉄棒に引っかけて手を離してブラ~ンとぶら下がります。動物園でみたコウモリみたいですね~

 

園庭に鉄棒とマットを用意しておくと子ども達は、興味を持って私も僕もと鉄棒の技に挑戦しています。一つ一つの技ができるたびに子ども達の嬉しそうな笑顔がいっぱいです。これからも色々な運動遊びができる環境を作っていきたいと思っています。

 

たくさんの秋に出会ったよ~遠足~〈年中児〉

2018.11.06

今朝の雨はどこへやら!!さわやかな秋晴れの中、渡月橋に到着!!今回は、秋の自然に触れ合いながらみんなで、松尾まで楽しく歩く遠足です。まずは、海外の方もたくさん来られる観光名所で記念撮影☆

嵐山に向かうバスの中では

11月にぴったりな歌「まっかな秋」を熱唱(*^_^*)

「秋の空、雲の形も夏と違った綺麗さがあるよ!」

「みんなの帽子の色は、秋の色と同じだね(*^_^*)」

「秋の色を探してみよう♪」と

なげかけておくと歩き始めてすぐに

たくさんの発見を言葉にして伝え合う姿が見られました。

 

川の音や鳥の声にも耳を澄ませながら出発です(*^_^*)みんなでおしゃべりしながら楽しく歩いていきましょう♪
今朝の雨でできた水たまりに鳩さんが気持ちよさそうにすいすい♪「寒くないのかな?」と心配そうです。
2つ目の橋を発見!!「2つ目の渡月橋や!」と大喜び(*^_^*)この橋では、時代劇での撮影でよく使われているそうで、渡月橋ではないんですよ~☆
さあ!!みんなでサイクリングロードを歩いていきます(*^_^*)整備されてとても歩きやすいね♪

「ひっつきむし~」と先生がくっつけると

「むし~!!!!」「きゃー」と大騒ぎ!

「これは『ぬすびとはぎ』だよ」と先生(*^_^*)

「なーんだ(*^_^*)」と子ども達。

一つ目の嵐山東公園で、バスの運転手さんが待ち構えてくれていました♪心強い助っ人です(*^_^*)

たくさんのどんぐりを見つけたよ♪みんな先生が

「袋をだしましょう!」という前から、リュックサックから準備をして拾い始めていました(笑)さすがです!!!

広い公園には、どんぐりの木がいっぱい♪さまざまな種類のどんぐりを拾い集めていましたね(*^_^*)

見つけたどんぐりを見せ合いっこ♪

「赤ちゃんどんぐりを見つけてん!」

「私のも見て~」と会話が弾みます(*^_^*)

しましまのどんぐりを見つけて

「すいかみたいやな~」と盛り上がっていました(*^_^*)

どんぐりの帽子を見つけて、

「どんぐりむらの絵本みたいや~」

「誰の帽子かな?」と探しています♪

 

9月の台風で倒れたり、折れてしまった木が置いてありました。。。「どこにあった木やろう?」「宝石どんぐりの木がなくなってたから、ここにあるのかな?」と災害の大きさに改めて気付かされる時間でした。自然のありがたさや怖さを感じている子ども達でした。。。

拾ったどんぐりを見せ合いっこ(*^_^*)

袋がはち切れそうなくらいに拾っているどんぐり名人も♪

 

どんぐり拾いの後には、待ってました昼食タイム!!

雨上がりだったので、今日はブルーシートです☆

 

おにぎり、おやつを食べて、さあラストスパートです(*^_^*)暑いくらいの陽気にさすがにお疲れ気味の表情です。
バスを待っている間、ほっこりタイム♪

 

今回の遠足では、たくさんの秋に出会いました(*^_^*)

日常の風景も仲良しの友達と一緒にいると

また感じ方が違いました♪

また、運動会を終えて足腰が強くなった姿が見られ、

嬉しくなった担任一同。

みんなしっかり歩くことができましたね♪

 

大文字山に登ってきたよ(年長児)

2018.11.06

 

秋の自然を感じながら大文字山へ遠足に出かけました。

銀閣寺の前を通って、大文字山登り口を目指します。

登り口まではおしゃべりに夢中だった子どもたちでしたが

登り始めると、怪我をしないように真剣な顔になってきました。

「ここ急やな!!」と「大きな石がいっぱい転がっている」など声を掛け合いながら、

それぞれが自分のペースで登っていました。

 

  

疲れてきたけれど、友達と一緒なら笑顔もこぼれます…

ちょうど中間地点で休憩したところにはお地蔵さんがいました。

お茶を飲み、水分補給をしてから、「無事に登れますように…」と

みんなで手を合わせ再出発しました。

一生懸命登った後には、こんなに素敵な京都の街並みが見えました(^o^)

 

「ヤッホー!!」とみんなで大きな声で叫びました!!

 

たくさん歩いてお腹がペコペコの子どもたち!!

おいしい空気と秋の自然を感じながらおにぎりをパクパク食べました!!

  

お腹も満たされ早速、散策へ…

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、下山する時間になりました。

帰りは少し近道で!!滑らないように慎重に一歩一歩踏みしめ歩いていました。

子どもたちが見つけたハートの木!可愛かったですね!!

帰りのバスではぐっすり夢の中の子どもたち!!

きっといい夢を見ていたのでしょうね!!

年長児とって、一大イベントの大文字山登り!!、

子どもたちの大きな自信となり、達成感を味わうことができました。

 

 

 

~秋色の絵本室~

2018.11.02

読書の秋です。

幼稚園の絵本室も、すっかり秋の装いです…。

秋の絵本コーナーが…これは、14ひきのねずみシリーズ。

子どもたちだけではなく、保護者の皆様への絵本貸し出しも行っています。

ぜひご利用ください!

お気に入りの絵本を見つけて

おやすみ前のひととき…わが子とのすてきな時間を過ごしていただけると嬉しく思います。

たくさんの動物に出会ったよ!(年中児)

2018.11.01

 

ピッカピカのいいお天気♪

動物園に遠足に出掛けました!

「キリンが見たい!」「レッサーパンダってかわいいよね❤」

どんな動物さんに出会えるか話が弾んでいました。

バスの中でのレクリエーションは、先生の声が聞こえないくらい

大盛り上がり!!楽しみな気持ちが伝わってきます。

動物園はお客さんがいっぱい!!

赤・オレンジ・黄色の帽子のお友達がたくさんいます。

迷子にならないでね!!!

「ぞうさん大きいねぇ!」「1,2,3,4,5こ(笑)もいる!」

大きなぞうにクギ付けの子どもたち。みんなで写真も撮りましたよ。

ぞうさん何やらお口がもぐもぐと動いています(*^_^*)

ご飯タイムなのかな??

木の枝を持ったおさるさん。何か食べているのかな?

よく動くお猿さんに夢中。サルを見るみんな。それともサルに見られているのかな?

 

2頭並んでいるシマウマを見て

「メッチャしゃべってるな~」

「仲良しなんかな?お友達??」と子どもたち!(^^)!

背の高~いキリンさんを上から見たよ!

エサを食べてるところも近くで見ました。

「首も長いけど、舌も長いし、まつげも長すぎる~!」とびっくり!。

いろんな発見がありますね。

熱帯動物館にも入りましたよ。

暗くてちょっとドキドキ・・・

カメやコウモリ、ガラゴにはりねずみ…たくさんの動物さんがいる中で

一番盛り上がったのは、ヘビ!!

「僕はヘビ年~♪♪♪」「へび年?うま年??」と盛り上がってました!!

おとぎの国では、ヤギやブタ、ヒツジを触りましたよ!

♪ヤギさんゆうびん♪の歌を大合唱!

ヤギさんは、紙が大好物☆

「紙ないよね?」「あ!あった名札や」と名札の紙を守るお友達も)^o^(

「背中をやさしくなでてあげてね」と動物園のスタッフさんから聞いて

最初は恐る恐るなでていた子どもたちですが、あまりにおとなしいので

「本物?!」という声も!

こんなに近くで見たのは初めて!!

ヤギさんの目の形に注目していました。

かわいいテンジクネズミ達の名前は

‘チャーハン’‘ギョウザ’‘シュウマイ’‘マーボー’と

中華風なネーミング!!先生達は、大笑い(*^_^*)

でも誰が誰かわからない!!!?

「お腹すいた~」お楽しみのおにぎりタイム❤

お腹がいっぱいになったら、猛獣ワールドへ出発!!

迫力満点のトラ!近くでジロッと見られて、

後ずさりする子どもたち。(先生も怖かったです・・)

楽しい時間はあっという間でしたね!

たくさんの動物に出会って、宝物袋にカードを6枚

ゲットしました♪

絵本や映像の世界での動物のイメージと

実際の動物の迫力や動きに夢中の子ども達。

お友達と一緒にじっくりと動物を観察し、

イメージを共有したり、お互いの感じたことを言葉で伝え合うことが

楽しい一日でした。

帰りのバスでは、いつもはぐっすりひと眠り…が

今回は会話が弾む弾む(*^_^*)

楽しい遠足でした!!

次の遠足も、もうすぐです!楽しみですね❤