光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第8回ワイワイキッズを開催いたしました

第8回ワイワイキッズを開催いたしました

2018.10.27

お天気が心配でしたが、

本日のワイワイキッズは親子でたくさんのお友達が

第8回ワイワイキッズに参加してくれました!!

 

幼稚園ホールにて

幼稚園の課外教室、トムソーヤスポーツクラブの先生が

楽しい親子体操を行ってくれました。

 

親子で元気いっぱいミックスジュースの体操♪

いろんなポーズを両手広げて

カッコよく踊っています!!

 

おひざの上に座って

上手にバランスを取っていますね☆

少し難しい飛行機のポーズも

バランスよくお父さんお母さんの足に乗って

親子でニコニコ笑顔です!!

ママたちの片足立ちの上にも

上手に座ることが出来ました!!

ママたちもバランス感覚抜群です☆

お父さんの力こぶにぶら下がり!!

親子揃って腕の力を発揮していますね☆

 

たくさん遊んだあとには、みんなで座って大型絵本を見ました。

絵本が始まると、お話に合わせてピョンッ♪と跳んでみたり

指をさしてニコニコ絵本を見ていました。

雨で濡れてお外で遊べなかったので、

お絵かきコーナーも用意しました!!

おやおや?ママが何か描いているよ。

何が出来上がるかな?

お母さんの描いたバイキンマンやドキンちゃんに

お友達も嬉しそう!!

その後は一緒にクレパスでぐるぐると

お絵かきを楽しんでいました✿

 

年内のワイワイキッズは本日で終了です。

次回は少し先ですが、

平成31年1月26日(土)

先生たちによるパネルシアターと製作を

予定しております。

たくさんのご参加、お待ちしています。

おいもを掘ったよ!!(年中児)

2018.10.24

6月に園庭の畑や米袋に、お芋の苗を植えた子ども達!!

今回のお芋は「鳴門金時!!」

「この葉っぱを植えたらお芋ができるの???」

「種と違うの?」ととても不思議がっていた子ども達。

毎日「おおきくなあれ!!」「おおきくなあれ!」と

応援する声が響いていました(#^.^#)

何日か経つと葉っぱやつるが伸びてきました。 「もうお芋はできてる?」と気の早い子ども達です。

つるや葉っぱはぐんぐん成長!

でも土の中の姿を見ることができず…

お芋はどこにいったのかな?またまた不思議な表情です。

運動会を終え、すっかりお芋のことを忘れかけていた(忘れてないですよ)秋のある日! いよいよ収穫の日がやってきました。畑は、つると葉っぱだらけ!!! お芋はどこかな???
たくさんのつるを除くと、「わぁ~おいもがみえてきたよ!」 大喜びの子ども達!みんなで土から掘り出しました。
こんなに大きなお芋ができました!! 「変な形~」「おもいよ~」と大騒ぎ!

これだけ収穫できました!!スーパーなどで売っているお芋とは違うおもしろい形に大笑いをした一日。

触って、匂いをかいで、つるでも遊んで…

たくさん自然に触れ合えた時間でした。

お芋のつるで綱引き!!運動会を思い出して、 「ひっぱれ!ひっぱれ!」
こんなにどっさりおいものつるが・・・・ みんなで運びました!
早速、ふかしてもらいみんなでいただきました。 さすが鳴門金時!おいしかったね!
「ぱくっ!!おいしい!!」 大満足の子ども達でした。

お芋の収穫は、どんなお芋がでてくるか、掘ってみるまではわかりません。

つるだけ伸びて、お芋はゼロ!の土の中もありました。

わくわくドキドキの体験でした。

そしてお芋のつるでもいっぱい遊びました。

食べて遊んで、楽しい一日でした。

 

 

鉄道博物館楽しかったよ(年長児)

2018.10.21

青空が広がる、清々しい遠足日和!

楽しみにしていた鉄道博物館に出かけました。

たくさんの電車やSLを見て、子どもたちの目はキラキラ☆

博物館の中では、クラスの友達と一緒に蒸気機関車を見たり、

運転手にもなったよ!!

「昔の駅はこんな感じだったんだね!!」と

興味津々・・・会話も弾んでいました。

 

蒸気機関車の前で仲良くポーズ!

記念写真も撮りました!!

石炭をみんなで持って「すごく重い…」と

蒸気機関車を動かす大変さも少し経験できました。。

かっこいい蒸気機機関車を眺めながら

ランチタイム!!蒸気を出しながら走る

機関車に何度も手を振っていました。

お昼からは3クラス合同で行動しました。

運動会を終え、クラス以外の友達との関わりも

グーンと広がっています。

「新幹線かっこいい!!」と見入っていました。

多くの方が来られていましたが、マナーを守って楽しむことができました。

年長らしい姿を見せてくれ、成長を感じた遠足でした。

忍者ごっこだ!みんな集まれ~(年中児)

2018.10.16

運動会の前日、ホールに年中組のみんなが集まって、忍者ごっこをして遊びました。運動会種目のサーキットが、忍者の修行ということもあり、忍者に対して、興味津々、親近感を持っている子ども達でした!

 

 

さあ!これから忍者修行が始まります! どんな修行かみんなワクワクドキドキ・・・・

 

『この巻物に、いろいろな術が載っているのじゃ! みんなきばれよ!!ワッハハハハ・・・・・』忍者の親分からのプレゼントです!

 

 

まずは、[水遁の術!!] シュノーケリングの気分で、水の中にもぐっている子ども達です。

 

みんなピシッと決まっていますね!

 

次は、「トンネルくぐりの術」小さくなって進みますよ!

 

狭い所をくぐるのは得意よ!!

 

『手裏剣投げの術・・・・ 』エアー手裏剣だけれど、投げ方はバッチリですね!

 

 

 

悪い忍者がやってきたので、「葉隠れの術」 ホールの中でどんなふうに隠れるのかな?おしりが見えていますよ~)^o^(

 

隅っこのマットの中に上手に隠れていますね~
なるほど・・・・いい場所をみつけましたね!

 

普段から、修行を積んでいるだけあって、どの術もとても上手でしたね!

運動会でも、忍者の修行(サーキット)は大成功!!お客様からもたくさんの温かい拍手をいただきました!

とってもたくましく成長した年中組の子ども達!!

忍者の修行はこれからも続きます!!!

運動会を終え、年長さんのかっこいい姿に刺激を受け、リレーや鉄棒に挑戦をしています♪

今後も、いろいろな運動遊びにチャレンジしていきますよ(*^_^*)

縄跳びも頑張りましょうね☆

 

お芋ほりにでかけたよ!!(年長児)

2018.10.16

 

10月11日、楽しみにしていた芋ほりにでかけました。

前日から雨が降ったり止んだり…心配しましたが、みんなの願いが叶い、無事にでかけることができました。

農園のおじちゃんからお芋の掘り方を教えてもらいお芋掘りに挑戦!!

掘っても掘ってもお芋の姿が見えず…少し見えても、ここからが大変!!

悪戦苦闘する子どもたち!!

ようやくお芋を掘ることができました!! 大きなお芋に笑顔がこぼれる子どもたち!!

  

みんな自分で収穫したお芋を袋に入れ、大事そうに抱え農園のそばを 散歩しました。

いっぱい秋の自然を感じることができましたよ!!

 

はじめは、畑の土に触れることに抵抗があり、嫌がる子どもや虫を怖がる子どももいましたが、

お芋を掘ることに夢中になり、あっという間に手を真っ黒にさせていました。

普段経験できない収穫や土の感触を楽しむことができました。

 

ふたば会からのおしらせ ③ 【第51回 幼稚園まつり】

2018.10.12

こんにちは!はなぴょんです。

きょうは、在園保護者のみなさんに、提供品についてのお知らせとおねがいです!

きのう、幼稚園から封筒が届いて…

ママは、提供品の準備を始めていたよ。

値札を切り取って…

ぺたっ!

このとき、テープは上の定価の部分だけに貼ってね!

用途の分かりにくいものには、説明を書いてね~

【お部屋に敷くマットです。パズルのように形を組み替えることができます。】

在園保護者のみなさん~よろしくおねがいします!

野菜スタンプ遊び (年少児)

2018.10.11

「これな~んだ?」みんなの大好きなレンコンです! この日は、色んな野菜に触れながらスタンプ遊びをしましたよ!
絵の具をつけて、ペタペタ…「あっ!ピーマンの形!」「レンコンは穴がいっぱいだね」など、身近な野菜の形がスタンプになるとなんだか不思議♪会話が弾みます!

 

そ~っと、慎重に押してみたり…

 

たくさん並べてみたり…
子ども達の遊び方にも個性が見られます♪

 

とても真剣です!

レンコン、ピーマン、オクラ、人参…

色んな野菜の形ができましたね。

 

そして、楽しい野菜スタンプを使って、おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを作りましたよ!

 

出来上がったハガキを、ポストに投函!

 

おじいちゃん、おばあちゃん待っていてね…と、大事にポストに入れる子ども達。

 

ちゃんと届きますように!おじいちゃんとおばあちゃんの喜ぶ顔を想像すると、ワクワクしてきますね!

 

敬老の日に、子ども達の心のこもったハガキが届いたと思います。

 

 

 

 

東本願寺へお参り(年少児)

2018.10.11

 

年少組の子ども達が、園バスに乗り東本願寺へお参りに行きました。
御影堂では、親鸞さまの前に座り、「南無阿弥陀仏」と静かに手を合わせましたよ。

 

広いお寺の中は、しーんと静か。子ども達も少し緊張した様子で廊下を歩きます。

 

お寺の門をくぐる時は、親鸞さまに頭を下げてご挨拶をしますよ!と、教えていただきました。

 

みんなでぺこり。
上手にご挨拶をしています!

 

「親鸞さまは、いつでもみんなの事を見守ってくださっているからね」と、大事なお話をたくさん聞かせてもらいました。子ども達は終始とても真剣な表情でお話に耳を傾けていましたよ。

 

 

幼稚園に帰った子ども達。「ただいま、帰ってきました。」と、自然に親鸞さまに手を合わせる姿を見て、先生達もうれしくなりましたよ。

親鸞さま、これからも

みんなのことを見守っていてくださいね。

 

 

 

【本日の運動会について】

2018.10.07

本日の年長・年中児運動会は、予定通り行います。

気温が高くなりそうです。

熱中症には十分気を付けていただき、各自で水分補給をお願いいたします。

本日の入園願書受付について

2018.10.01

本日の入園願書受付は、予定通り行います。

すでにお知らせしている時間にお越しください。

なお、公共交通機関の遅延等で、やむを得ず受付時間に遅れられる方は、

必ず幼稚園までお電話でご連絡ください。