Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 夏期保育Ⅱ♪寒天遊び(年少児)

夏期保育Ⅱ♪寒天遊び(年少児)

2018.08.29

楽しかった色水遊びを発展させて…。寒天遊びをしましたよ! 何だか不思議な感触に夢中になっている子ども達…。

 

「冷たくて気持ちいい~♪」と、手でにぎってつぶしてみたり…

 

型ぬきをして、色んな形を作って並べたり…

 

お料理をしているお友達もいました! 混ぜて混ぜて…何を作っているのかな?

 

思いきり感触遊びを楽しみ、きれいな色のゼリーやパフェをたくさん作って遊びましたよ!

 

お友達と一緒に

何を作るか相談しています…。

 

こんな形になったよ! 「おいしそうだから、食べてみたいな~♪」

かき氷の出来上がり~!

 

寒天遊びでは、感触遊びを楽しむとともに、「寒天」の原料についても子ども達に伝えましたよ!寒天が海の中の海藻から出来ていることを伝えると、不思議そうな表情の子ども達…! 遊びを通して、色々な発見を楽しむことが出来ました。

夏期保育Ⅰ♪色水遊び(年少児)

2018.08.29

夏期保育では、久しぶりに登園した子ども達が、元気いっぱいの姿を見せてくれましたよ!

 

色水遊びでは、カラフルな色の水を使った、ジュースやさんごっこが始まりました!

 

 

「いらっしゃいませ~!」いちご味、ばなな味などなど…、たくさんの色水をコップに入れて遊びましたよ!

 

そーっと、手作りのソーダをコップに注ぎます。真剣な表情ですね…♪

 

 

「ほら見て!」たくさんのジュースが出来上がって、とっても嬉しそうです♪

 

「パイナップル味のジュース、おまたせしました!」

 

 

赤と青を合わせると…「ぶどうの色になった!」と、驚きや発見もありましたね!

 

夏ならではの遊びに、子ども達も笑顔いっぱいでした!

 

 

 

 

テニスをしたよ(年長児)

2018.08.29

夏期保育では久しぶりに会う

友達と一緒にプール遊びを楽しんだ子どもたち!!

プールの他にもテニスクラブのお母さんにキッズテニスを教えてもらいました。

まずは、テニス部のお母さん先生に「おはようございます!!」と

元気にあいさつをしました。

あいさつの後は、早速、ウォーミングアップ!

ラケットからボールが落ちないように慎重に歩いています(#^.^#)

 

ラケットの持ち方を教えてもらい、ひとりずつ順番に打たせてもらいました。

初めはラケットにボールが当たらなかった子どもも何度も繰り返すうちに

少しずつボールがラケットに当たりとっても嬉しそうでした(^o^)

「すごく楽しかった」「またしたい」と喜んでいました。

最後はテニスを教えてくださったお母さん先生にハイタッチして

終わりましたよ。

子どもたちにとって、またひとつ楽しい経験ができた夏期保育でした。

テニス部のお母さん方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期保育 楽しかったね!!(年中児)

2018.08.27

8月20日~24日の夏期保育には、久しぶりに元気な子どもたちが登園してきました。

たちまち、お部屋の中はにぎやかになりました♪

夏ならではの遊びをおもいっきり楽しみましたよ!!

 

★ぷよぷよボール遊び(感触遊び)

前日に、ビーズのような粒と水をバケツに入れました。

どうなるのかな?明日が楽しみです

 

 

なんと!!スーパーボールのように大きく変身!!

スプーンですくったり、ペットボトルなどの入れ物に入れたりと思い思いに遊びました。

 

手で触って、「気持ちいい~」「大きいのみーつけた!」と

いつまでも飽きずに遊んでいました。

 

金魚すくいの「ぽい」でボールすくいもしたよ!「ワーッ!すぐに破れちゃった~」

でも、みんなたくさん持って帰りました!

お家でも遊んだかな?♪

 

★泥んこ遊び

Tシャツに着替えたから、汚れても大丈夫!!

泥んこ遊びにわくわくの子どもたちでしたよ!

みんなで相談しながら、山や川、海をつくっています

お水、気持ちいいね♪

みんなで作った大きな海にお船を浮かべたよ

ホースで水のかけあいっこになりました

水遊び楽しい~~♪

途中で大雨が降ってきたので、雨宿り。

「早くやんでほしいなぁ~」

雨があがって泥んこ遊び再開!

大張り切りの子どもたちでした。

 

9月1日は始業式、3日からは午後保育が始まります。

運動会の練習も始まります!

みんなで楽しい遊びをいっぱいしようね!!

 

 

 

 

第6回ワイワイキッズを開催いたしました

2018.08.27

夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

幼稚園では先週、夏期保育を行い、

幼稚園に久しぶりに子どもたちの元気いっぱいの声が

響き渡っていました。

本日のワイワイキッズでも、

暑い中、未就園児の子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。

 

講師の先生に来ていただき楽しいリトミックを行いました。

小さなお友達はお母さんに抱っこしてもらいながら

リトミックを楽しんでいました。

手をたたいたり、ギュッとしたり

親子で触れ合う楽しいひと時♪

手をぎゅっと握ってブランコに変身!!

ピアノのリズムに合わせてゆ~らゆら♪

その後も、手をつないでお散歩したり、

動物に変身して楽しみました。

キッズガーデンでは、おさかなすくいをしました。

水の中に浮かんだお魚やあひるを

一生懸命すくっていました。

お友達と一緒にすくいながら

「お魚取れたよ」「もう1回する!!」

と何度も何度もお魚をすくって楽しみました。

また、すくったお魚の中からお気に入りの魚を選び

袋に入れて嬉しそうに持ち帰りました。

 

次回のワイワイキッズは、9月22日(土)

ボーループール(0・1・2歳児対象)・エプロンシアターです。

たくさんのご参加、お待ちしております。