Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第10回・ワイワイキッズを開催しました

第10回・ワイワイキッズを開催しました

2018.03.23

2018.3.22

今回のワイワイキッズは

ボールプールであそぼう!と先生による人形劇でした

 

ボールがいっぱい!泳ぐように遊んでいます♪

「はい、どうぞ」お友達にボールを渡してあげたよ!

 

メロンパンナちゃんと一緒に寝転んでみました

お部屋のふわふわブロックで遊んでいます

上手に積めるかな?

 

 

少し寒かったけれど、お外で元気に遊んでいるお友達もいましたよ

先生の人形劇には、みんなが大好きなアンパンマンやバイキンマンが

出てきました!!

「バイキンマンがちょっと怖いけど、でも見たい~」

お顔を隠しながら見ているお友達もいました

 

次年度も楽しい内容のワイワイキッズを企画しています

第1回    ワイワイキッズ 4月14日(土)

☆劇団「むむのこ」による人形劇

☆こいのぼり製作

みんなで遊びに来てくださいね!

お待ちしています♪

 

楽しかった3学期♪<年少組>

2018.03.16

 

ぽかぽか陽気の中、子ども達が集まり、大きな穴を掘ったりおだんごを作ったり…♪どろんこ遊びを始めましたよ!もうすっかり春ですね!

 

園庭の梅の花も、小さな花を咲かせました。ついこの間までは、小さなつぼみだったのに…!子ども達は大喜び!鼻を近づけてくんくん…春の香りを楽しんでいましたよ!

 

3学期を振り返ると、色んなことがありましたね。 秋に植えたかぶのタネが大きく成長し、こんなに立派になりました。「うんとこしょ~!」とみんなで収穫し、美味しくいただきましたよ!

 

こちらは、畑の人参です。ちょっと小さい赤ちゃん人参を見て

にっこり♪「かわいいね~」と思わず笑顔になりました! 

 

節分に向けて、鬼のお面作りも楽しみましたね。どんなお面が出来たかな?

 

「かっこいいでしょー?」すてきなお面が出来上がって大喜びの子ども達!「鬼をやっつけるぞ!」とやる気満々で鬼を待っていましたが…

 

突然、強そうな青鬼と赤鬼が現れて、びっくり仰天!!

 

先生の後ろに身を隠したり、おへそを狙って豆をまいたり…!大はしゃぎの豆まきを経験しましたね。

 

楽しいことがいっぱいの3学期!修了式まで、残りわずかとなりましたが、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています!

 

 

本山参拝に行ってきました!(年長児)

2018.03.08

雨の降るお天気でしたが、年長組みんなで東本願寺に行ってきました。

この日は、京都と滋賀の真宗大谷派の幼稚園・保育園に通う子ども達が集まり、

御影堂で参拝しました。総勢450人の年長の子ども達が集まり、親鸞様の前で、卒園の報告を

しました。

 参拝の後は、場所を大寝殿に移して、楽しい会がありました。そこもまた、広い畳敷きの大広間でした。 

園紹介をした後、みんなで歌を歌いました。あっちむいてほい!と風船運び競争などのゲーム遊びもして楽しみました。

 

 

御影堂の中には、親鸞様の大きな木像があります。帰る前にみんなでもう一度手を合わせました。

 

卒園式まであと1週間になり、幼稚園で遊ぶ時間も本当に残り少なくなってしまいました。

みんなが、立派に卒園できるよう親鸞様も見守ってくださっていると思います。

もうすぐ春ですね…♪<年少児>

2018.03.08

 

3月1日は、みんなでホールに集まり「おひなまつりの集会」をしましたよ! 先生達による人形劇を見たり、歌をうたったりして、楽しくお祝いをしました。ホールに飾られたお雛さま・お内裏さまも、楽しい雰囲気の中でにっこりみんなを見守っているようでした♪

 

ひな祭りにちなんだ「クイズ」も盛り上がりました!ホールには子ども達の元気な声が響いていましたよ!

 

年少の子ども達は、桃の花に見立てたフラワーペーパーの上に、手作りのおひなさま・おだいりさまを飾りました!

 

髪の毛や扇など、たくさんのパーツを貼り合わせています。とっても真剣な表情ですね…!

 

はさみやのりを使って、楽しく製作したおひなさま…。それぞれの表情が、個性豊かです♪

 

 

本物のお雛様を見たり、製作を楽しんだりする中で

お雛様の十二単や、烏帽子などの名前を知ったり

お雛様と一緒に飾られている嫁入り道具を、

一つひとつ興味深く見ることが出来ました。

先生達は、これからもみんなの健やかな成長と幸せを願っています…♪