Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 歯磨き、頑張っています!<年少児>

歯磨き、頑張っています!<年少児>

2018.01.25

「歯みがきはどうして必要なのかな?」「どうして虫歯になるのかな…?」 先日、京都市歯科医師会の巡回指導で、歯科衛生士さんに来園していただき、正しい歯の磨き方、磨く順序などを子どもたちに教えてくださいました。たくさんの絵や紙芝居を使ったわかりやすいお話に、子ども達は真剣な表情で聞き入っていましたよ!

 

 

 

そこで、ジュースを飲んだり、お菓子を食べた後には、

お茶やお水でお口を洗いましょうね!と伝えてもらいました。

そして、お菓子は、決められた時間に食べる!!食べた後は歯を磨く!!野菜や栄養のあるものを食べることで強い歯を作りましょう!という大切な約束をした後は、いよいよ実際に歯ブラシを使っての実践です!

 

まずは、持ち方を教えてもらいます。お箸の持ち方と同じ持ち方ですよ!!
「上手に持てるかな?」「みんな上手だね~」と褒めてもらいみんな笑顔に♪
前歯や磨きにくい奥歯の磨き方も教えてもらいましたよ。歯ぐきの境目や歯の裏側まで全部つるつるになるまで磨こう!!と頑張っていました。ざらざらだとまだ虫歯菌がいるんですって!虫歯になったら大変!!みんな一生懸命磨きます。

 

仕上げは楽しい音楽に合わせて磨きます♪音楽に合わせて磨くと…、4分間の歯磨きがあっという間でした(*^_^*) 虫歯を予防するためのわかりやすいお話を聞いて、改めて歯の大切さを知った子ども達、これから歯磨きを頑張りましょうね。

 

 

H29 KOKAエコアワード

2018.01.20

平成29年度の光華女子学園エコアワードの取り組みで、

子どもたちの応募作品の中から受賞者が決定しました。

光華女子学園では、幼稚園から大学まで、環境教育に力を入れています。

園児・生徒・学生のみなさんの応募作品の中から選考・審査され、

昨年12月に表彰式が行われました。

身近なところから「エコ活動」に取り組む機会を

もち、「KOKAエコアワード」を毎年実施しています。

今年度は年長児だけでなく、年中児にも作品応募の機会を広げ、

たくさんの作品が出展され、アイディアいっぱい、

ユニークな作品がそろいました。

受賞作品をご紹介します。

 

金賞 年中 女児              「うみのぺんたて」

 

銀賞 年中 女児                    「牛乳パックでロックンロール」

 

銅賞 年長 男児                「海の生き物たちを守ろう」

 

入選 年長 女児              「みんながよろこぶきれいな地球」

 

入選 年長 男児                「はっしゃ台とロケット」

 

 

表彰してもらったお友達               おめでとうございます!

 

今回のエコアワードに出展してくれたお友達!ありがとうございました。

普通なら捨ててしまうような身近な材料が、いろいろなアイデアで楽しい作品に生まれ変わります。

幼稚園では、これからも子どもたちのひらめきを大事にしていきたいと思っています。

 

 

 

お正月あそび楽しいな!

2018.01.12

3学期が始まり、寒い中子どもたちは元気に「おはよう!」と登園!

早速お正月あそびを楽しみました。

お福さんののっぺらぼうのお顔を見て「おばけみたい!」

初めての「福笑い」にチャレンジ!

今年の干支、犬は完成!お福さんのお顔はちょっと

難しいな・・・でも頑張るよ!

お福さんのお顔完成!

もう少し慣れたら、目隠しをしてやってみるよ!

 

 

 

たこたこあがれ、よーいどん!

風にのってビュンビュンとんだよ!

キャー楽しいな~♪

折り紙ごま・紙コップごま 誰が上手に

回せるかな?「回った回った!きれい!」

 

これから寒さに負けず、マラソンや鬼ごっこをして元気な

体作りをしていきたいと思います。