Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 明かりに誘われ 招かれて ~作品展を待つ夜の幼稚園~

明かりに誘われ 招かれて ~作品展を待つ夜の幼稚園~

2017.11.29

大学構内から見えた明かり「先生たちこんなに遅くまでいるのかしら」と、

そっと立ち寄ってみました。

「こんな遅くにごめんなさい」

「いえいえ、良かったら明日からの作品展を観てください」

「えっ! こんな夜にいいんですか」「ぜひ どうぞ」と招かれて、

2階保育室へあがっていきました。

最初に足を踏み入れたのが、年長児クラスの「ねむりひめ」の部屋です。

「わぁ! カラスが空を飛んでる」

「魔女がいる」「ねむり姫がいる」

「いるいる どれも今にも動きだしそうだ」

「わぁ わぁ すごい!」と思わず叫んでいる私。

身近にあるプラスチックのスプーンやフォークが足や腕になるユーモラスな表現

や、トイレットペーパーの芯を組み合わせることで腕や足が動くように、まるで

操り人形のような創作。子どもの感性と柔軟な発想力と先生方の一人一人の子ど

もの工夫に命を吹き込むかのような展示の表現力。

ブラックライトに照らされた、奇妙な不思議トンネルをくぐって・・・

この電気の配線の工夫は、職員の方の力添えがあると聞き、

思わず「いいですねぇ」と。

子どもの作品が、いかに園内の教職員皆さんの協力・共同で演出されているのか

が伝わってきました。

一歩外へ出ると暗い中、一つ一つの部屋を回って作品に触れ味わい楽しんでいる

と、ふと「よるのようちえん」(谷川俊太郎作)の絵本が浮かんでいました。

保護者の皆さんは、わが子の作品とともに、みんなの作品が並んでお話の世界

を創り出している作品展をどのように感じられたでしょうか?

 

こども教育学科 教授 鍋島 恵美

作品展 「でんしゃにのって」 <年少児>

2017.11.29

11月最後の日曜日!!作品展を行いました。

今年度のテーマは「だいすきなお話の世界」

年少児は、とよたかずひこさんの絵本「でんしゃにのって」の

おはなしの世界を表現。子どもたちと相談しながら

さまざまな制作活動を楽しんできました。

「まる と まるをたくさんつなげるよ…☆」

輪つなぎの葉っぱを作っています!

こちらも葉っぱづくり!!長いツルを作るよ(*^_^*)

お部屋が電車に変身!!作品展当日は、先生が駅長さんの帽子をかぶり「ご乗車ありがとうございます!」と、子どもたちが持ってきた切符をきって、盛り上げました。

空の上を走る線路を作ろう!一本一本丁寧につなげています。

パステル調のかわいらしい電車が走るお部屋の中には、ひとり一人が作った動物の作品や、色々な形の紙を組み合わせて作った電車の作品が並びます。

電車作りをしているよ!どんな形を組み合わせようかな?

 

トンネル作り!!

ペンキ屋さんみたいとみんなで協力をして絵の具を塗っています(*^_^*)

 

ボンドを使って一生懸命作ったお友達の作品!特徴をつかんだ「コアラ」が完成!みんな、自分の作品を大切に抱っこをしたり、友達に紹介をしたりして出来上がりに大満足でした。年少児は、お話の中の電車に乗車してくる動物を制作しましたよ!みんなそれぞれの動物の特徴をつかんでいます!!

これはライオンかな?

電車が走るお部屋から、虹色のトンネルをぬけて…

 

南の島へ!!

ヤシの木がたくさん生えて

なんだかポカポカ暖かい南国気分(*^_^*)

おいしそうな果物を乗せた電車も走ります!!

どこに向かっているのかな??

子どもたちの描いた線路の上をぐんぐん進んで出発進行~!

こんなふうに線路を作っていたんですね!

ジャングルの探検隊やフルーツなど…子どもたちの小さな作品がたくさん展示されています。

絵の具ぺたぺた~♪木の枝作りは任せてね!

どんどん仕上げていきました!

まだまだ続く線路…「ここだ」駅では、年少児全員の似顔絵が並んでいます。

そして、終点の「おばけだ駅」ではふわふわ粘土を使った

おばけ作り!!まんまるのおばけやぺたんこおばけ、長~いおばけなど

子どもたちの個性あふれる作品が並びました。

 

「正解のない形がいいですね~。全部並べて写真撮りたい!可愛い~!」

と保護者の方からも嬉しい言葉を頂きました(*^_^*)

絵画のお部屋では、

ペンやクレヨン、絵の具などを使って

画用紙いっぱいに表現された絵画を展示しました。

子どもの思いが画面いっぱいに溢れています!!

今後も制作や絵画活動を通して、子どもたちが楽しめる内容を工夫し、

取り組んでいきたいと思います。

見て見て、上手に乗れるよ!<年少児>

2017.11.17

運動会のお土産でもらった、カメさんポックリの練習中!まずは上手にバランスをとりながら、両足を乗せるところから始めますよ!

人工芝の上での挑戦!!とっても広いし、もしも転んでも痛くない!!

1.2.3.4…、少しずつ歩けるようになったよ!

 

とても真剣な表情です!

 

みんな上手ですね。お友達と一緒に取り組むと、一段と頑張る気持ちが湧いてきます!

 

5歩進んで、カメさんの所まで!10歩進んで、うさぎさんの所まで! 目標を決めて頑張っていますよ!

「うさぎさんまで、いけたよ~☆」

「もう少しで、行けそう(*^_^*)」と嬉しい声が!!

乗ることができた喜びを友達や先生と一緒に感じられるよう

「かめさんポックリがんばりカード」を作ってみました!!

「歩けたよ~」「シール貼ってもいいかな??」「もう少し練習頑張る!!」と

みんなのやる気がさらにアップしたように感じます。

 

子ども達が持ち帰りました「かめさんポックリがんばりカード」は、

引き続きご家庭でチャレンジしながら、出来たところにシールを貼ってくださいね!

 

 

運動会を終えて…(年少児)

2017.11.17

 

10月の末に行われた満三歳児の運動会をもって、

今年度の幼稚園の運動会がすべて終了しました。

今回のブログでは、年少児の運動会の様子をお伝えします。

毎日遊んでいる園庭で、年少児単独の運動会を実施!!

晴天の中、運動会スタート!開会式では、大好きな「いっとうしょう体操」を披露しました♪

 

一人ひとりが主役の選手紹介!!
副園長先生に名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声が響いていましたね。みんなかっこよかったですよ!

 

そして、
光華幼稚園手作りの戸板をかけあがり、ジャンプ!足の力が強くなり、たくましくなった姿にたくさんの拍手が!

 

「かけっこよーいどん!」ゴールでは、両手を広げた先生が待っていましたね!みんなが力いっぱい走る姿を見て、先生達はとても嬉しかったです!

 

はしご・平均台・よじ登りなど、

たくさんの運動遊具を取り入れたサーキットでは、

みんなの表情が真剣そのもの!!

サーキットには、たくさんのおばけちゃんが待っているので

見つからないように走る走る~!

練習を重ねるごとにスピードがどんどんあがりましたよ。

くぐったり、登ったり、飛んだり…身のこなしがとっても素敵でしたね!

 

途中で素早くボールを見つけて…

坂道を登りながら玉入れをします!上手に入るかな?

 

こちらの競技は、お友達とペースを合わせるところがポイント!大好きなお友達と2人組になって、たくさんのトウモロコシを取りに行きますよ(*^_^*) 2人の息はぴったりです!

 

最後に、子ども達がたくさん集めたとうもろこしを全部まとめてポープコーンに!先生達からのサプライズに、みんな大喜びでしたね!(*^_^*)

 

リズム表現では、かわいいフルーツが大豊作!いちご、りんご、ぶどう、みかんのフルーツになりきって、ダンスや表現を披露しましたよ♪

 

南の島では、ヤシの木を囲んでダンスダンス♪

「ふるふるフルーツ」のダンスは大好評でした!

 

運動会の最後は、親子競技!

お家の人と一緒に作った巨大なお寿司を

力を合わせて運びます。

先生達もお寿司に変身をして、応援をしましたよ(*^_^*)

左から

「サーモンピンク」「さばブルー」「まぐろレッド」「たまごイエロー」「かっぱグリーン」

5人そろって「おすしーズ参上!」

みんながんばったね!閉会式では、先生からの手作りメダルに笑顔が輝いていましたね。温かく見守って下さった保護者の方々のたくさんの声援や拍手をいただき、大きな自信になったことと思います。次回のブログでは、運動会のその後…まだまだ運動遊びを楽しんでいる様子をお伝えします。

 

 

 

キラキラのどんぐり見~つけた!<年少児>

2017.11.13

さわやかな秋晴れの中、年少児が園外保育に出掛けました。今回の行先は、「京都御所」バスの中では、「どんぐり」「まつぼっくり」のシルエットクイズに大喜び!益々期待が膨らみす♪
御所の中には、どんぐりの木がたくさんありますよ!「宝石どんぐり」は、ゴシゴシ磨くとピカピカになるんです!「きらきらどんぐりみーつけた!」とみんな大喜びでしたね(*^_^*)

 

葉っぱの下には、たくさんのどんぐりがかくれていますよ!「ここにもある♪」「ぼうしつきだね☆」と夢中で拾いましたね。

 

とっても大きな松の木の下には、たくさんのまつぼっくりが!それを見て思わず「まつぼっくりがあったとさ~」と口ずさんでいる子ども達でした…♪

松の枝も発見!!「先生見て~、これお掃除の?」と笑顔が輝いていますね(*^_^*) 確かに!ほうきに似ています!

たくさん拾ったどんぐり!「こんなにあるよ!」と、とっても嬉しそうです♪

 

こちらは、300年余り前からあるムクの木です。

「木がつえをついてるね~!!」「おじいちゃんなのかな?」「頑張って~」と

おしゃべりもはずみます☆

緑・オレンジ・赤に色づき始めたもみじの葉っぱ!!とってもきれいでしたね☆
お昼ごはんは、おいしいおにぎり!!

たくさんの木に囲まれながら食べたおにぎりは、とっても美味しかったですね(*^_^*)

そして、パワーを充電♪

まだまだ遊びますよ!!

お友達と遊ぶのが、とっても楽しい毎日!!

「じゃんけんポン!!」でなにが始まるのかな??

「木に登ってみる?」「よーい、どん!にする?」と遊具がなくても友達と遊ぶことができる姿に成長を感じるひと時でした。
バスの運転士さんもたくさん遊んでくれました!!「捕まえたぞ~(*^_^*)」と盛り上がっています♪

「ころころ~」体をいっぱい使って転がっていますね!!

「あはははは…(*^_^*)」と笑いが止まりません♪

秋の自然に触れながら、4クラスでの初めての遠足!!友達や先生と楽しく過ごすことができました!!
「明日も遠足に行きたいな♪」

 

東本願寺へお参りに行きました<年少児>

2017.11.13

真宗大谷派の本山、東本願寺へ、園バスに乗って

お参りに行きました。

到着すると東本願寺のお坊さんが出迎えて下さいましたよ。

 

お寺の門に入る時、建物の中に入る時は、仏様に頭を下げてくださいね…

「ぺこり…」と可愛くお辞儀をしていました。

阿弥陀堂のみほとけ様の前で、

「いつも、みほとけ様は、みんなのことを見守って下さっているんですよ」

「『ここにいますよ!!』南無阿弥陀仏と唱えて仏様にお伝えしましょう」と

小さな手にお念誦をかけて、

「いつも見守って下さって、ありがとうございます」

「南無阿弥陀仏」とお参りをしました。

立っておられる仏様は「いつでもみんなの側に行けるように…」とのお話に

子どもたちは、見守って下さる仏様を身近に感じていたようです。

そして長い廊下を渡り、御影堂へ。広く長い廊下を走らず、落ち着いて歩く姿に成長を感じるひと時でした。

お辞儀が上手になってきました!!

「御影堂」では、お坊さんになられた親鸞様(木彫りの像)の前で

お参りをしました。幼稚園の親鸞様(童形像)とは少し違ったお姿と

とても広いお部屋に驚きながら、心静かに手を合わせることができました。

そして、普段は入ることのできない「大寝殿」では、

貴重なふすま絵を見せていただきました。

東本願寺は、世界最大級の木造の建物ということで、しっかりとした木の柱からぬくもりを感じる建物でした。

 

今回お話を頂いたお坊さんは、本園に通うお友達の保護者の方です。

幼い子どもたちに向けた、とてもわかりやすいお話をして頂き、

みほとけさま・親鸞様をより深く知る事が出来ました。

今月末にある報恩講でも、みほとけさまに感謝の気持ちをもち、

手を合わせたいと思います。

 

 

秋の自然を満喫!大文字山登り遠足!(年長児)

2017.11.13

雨上がりの少し肌寒い日でしたが、年長組全員、元気に大文字山に登ってきました。

バスの中で「大文字山〇×クイズ」をして、大文字山にますます興味を持った子ども達!今出川通りの賀茂川の橋を渡った頃から、大文字山が見えてきて「大が見えた!」「高いなぁ~」「あそこに登るんや!」と大いに盛り上がりました。

銀閣寺のバス駐車場に到着! トイレを済ませていざ!出発!!
参道にはおみやげ屋さんがいっぱい!「いい匂いするなぁ」とキョロキョロしながら歩いていた子ども達でした。
銀閣寺をバックにパチリ! ここを左に曲がったら、いよいよ大文字山への山道です。
登山口まで、坂道をずっと歩きました。 「しんどいよ~」「もう着くの?」とちょっと疲れてきた子ども達・・・・頂上までは、まだまだですよ!
本格的な山道になり、友達と手を繋がないで一人で登って行きました。 手すりをもって滑らないように一段一段階段を登りました。

山道の途中にあるお地蔵さんに、みんなが無事に登れますようにとお願いしました。
もうすぐ頂上というところで、なんと心臓破りの長い階段が・・・・・・・・「えっ~!この階段登るの?」「しんどいよ~」との声が、いっぱい聞こえてきましたよ!あと少し、頑張れ!!
この階段を登れば大の字の真ん中に到着です!

 

頂上に着きました!!京都の町がとってもきれいに見えました。「京都タワーが見える!」「幼稚園はどっち?」とワイワイとってもにぎやかでしたよ!記念写真もパチリ!!
子ども達は、下界に向かって、「お~い!」「〇〇先生~!」と大声で叫んでいました!山の上なら、どんなに大きな声を出しても大丈夫!
大の字の中心には、弘法大師様を祀ったお堂があり、みんなで手を合わせました!
頑張って登ったので「お腹がすいた~」の声がたくさん聞こえてきましたよ!風が吹いてきて寒くなってきたので、トレーナーを着て🍙とおやつを食べました!
さあ!みんなで大の字探検に出発です!! 「大」の字の一画目の上へ行ったり左右の払い(二画目・三画目)の部分に下りたり・・・ 山の大の字は、とっても大きかったね!

火床には、8月16日の五山の送り火の跡が残っていました。

さあ!下山の時間です。下りるときは、転ばないように気を付けて!でもずるっ!とあちこちで転んでいましたね~  登るより、楽ちんとご機嫌の子ども達でしたよ!

子ども達は、運動会を経て、脚力も強くなり、個人差はあったものの40分前後の時間で、全員しっかりと登ることができました。

頂上に着いたときは、しんどかった階段や山道のことも忘れて、達成感と共に、眼下に見える箱庭のような京都の町に見入っていた子ども達です。探検もいっぱいして、秋の自然の中で思いっきり楽しんできました!

 

 

 

第8回・ワイワイキッズを開催しました!

2017.11.07

今回のワイワイキッズは、

親子体操・エプロンシアターでした。

親子体操は、
幼稚園の課外教室でお世話になっている「トムソーヤスポーツクラブ」の先生が来てくださいましたよ。
先生と一緒に、引っ張り合いっこをしたり…

 

 

 

お母さんが作ったトンネルを、ハイハイしながらくぐったり…
リズムに合わせた表現も楽しみました。
♪どんぐりころころの手遊びをすると、
みんなにこにこ笑顔になりましたね!
跳んだりはねたりくぐったり!
お母さんやお友達とのふれあいを通して、楽しく体を動かすことができました!
そして、幼稚園の先生による「やさいのパーティー」のエプロンシアターを楽しみました。
エプロンのポケットから色んな野菜が飛び出すと、「レタス!」「ブロッコリー!」と、みんな知っている野菜を教えてくれましたね!
ぽかぽか暖かい日差しの中、園庭でも体操をしました!
毎回リクエストの多い「アンパンマン体操」は、やっぱりみんなのお気に入り!アンパンマンになりきって踊る姿がすてきでしたよ。

 

当日来ていただいた、みんなへのお土産(おやつ)は、どんぐりのおなかの中に入っていました!

 

次回のワイワイキッズは、

12月16日(土)10:00~12:00

☆パネルシアター

☆木の実を使ったお部屋飾り

(どんぐりなど、お気に入りの木の実を持ってきてもらうと

オリジナルのお部屋飾りができますよ!)

 

ぜひ、遊びに来てくださいね!

お待ちしています!

 

西京極運動公園に行ってきたよ!!(年中児)

2017.11.06

楽しみにしていた遠足♪

行きはみんなで信号を渡りながら歩いて行きました!!

昨年の春の遠足とは少し景色が違い、彩り豊かな葉っぱの下でクラス写真を撮りました。

そして、子ども達がとっても楽しみにしていたどんぐり拾い・・・夢中で拾っていました!

「先生~見て!どんぐり見つけたよ!!」「どんぐりが帽子かぶっていたよ!!」

子どもたちはどんぐり拾いの名人です♡

今回は、3クラスミックスでの移動だったので、

朝から同じ友達とずっと一緒に行動しました!!

少し移動してから大きな芝生で転がったり、寝そべりました(*^_^*)

みんなで大きな輪を作り、玉落としゲームをしました。

初めは戸惑っていた子ども達も

徐々にルールがわかると大喜びして遊びに夢中になっていました!!

玉落としの後は、大縄くぐりを楽しみました!!

先生に合図してもらいながら順番に縄へ・・・

リズムよく自分で入れた時には嬉しそう(^_^.)

たくさん体を動かし子ども達のお腹はペコペコ

あっという間におにぎりを食べました!!

今回の遠足は、秋の自然を感じながらみんなで歩くことが目的でし

た。3クラスで楽しく遠足に行くことができました!!

 

 

 

 

 

スリル満点!!がけすべり!!(年長児)

2017.11.01

木枯らし1号が吹く寒い一日でしたが、みんなでがけすべりのお出かけに行ってきました!!目指すがけは、向日市の向日神社横の公園の中にあります。

向日神社で、お参りしました。
さあ!公園へ出発!!

小高い丘がある勝山公園は、実は、古墳公園なのです。

「えっ?ここに登るの?」とがけを下から見上げたさくら組! 「えっ?ここを滑るの?」とがけの上から見下ろしたぽぷら組!!最初は、少し怖そう~とドキドキしてしまった子ども達でした!

 

木の根っこをつかみながらどんどん登っていく子ども達!!でも山の土は湿っていてずるずる滑って中々登れなかったです!
何度も何度も登ったり、滑ったりしました!!

斜面で、ちょっとひと休み~
がけの上から見た西山方面の景色です。
いっぱい遊んだ後のみんなのおしりはどろどろに・・・・ お母さん!お洗濯ありがとうございました!!

がけすべりの前後には、どんぐり拾いもしました。公園内には、いろいろな種類のどんぐりがいっぱい落ちていました。どんぐりの上にのってしまってずるっと滑ったお友達もいましたよ!!

 

寒い日でしたが、子ども達は、汚れを気にせず思いっきり楽しんでいました。

がけすべりの経験は、初めて!という子がほとんどで、とても新鮮な体験だったようです。

 

さあ!いよいよ次の遠足は、大文字山登りです。

みんな頑張って登りましょうね!!