Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 迫力満点の動物たち★(年中児)

迫力満点の動物たち★(年中児)

2017.10.26

ぽかぽか遠足日和のお天気☀

楽しみにしていた動物園遠足に行ってきました!!

 

顔出しパネルでハイ・チーズ☆

可愛い子どもたちの笑顔が見られました。

年中組ではクラスで活動をするときのグループ名が

動物の名前になっているので、

その動物がいるかな?と探す様子が見られました。

動物をじっくり見る子どもたち。

動物が違う方向を見ると、

「こっち見て~」と呼びかけていました。

子どもたちに1番人気だったレッサーパンダ♥

「可愛い~」「お家に連れて帰りた~い」と

みんなメロメロでした♥

キリンのお食事タイム♪

首も長いけれど、舌も長くて

子どもたちは「舌も長いんだね~」と驚いていました。

シマウマの赤ちゃんが10月8日に生まれたばかりで

小さな可愛いシマウマも見ることが出来ました。

羊やヤギを実際に触ることもでき、

「フワフワしてる~」「気持ちいいね」と

優しく背中を撫でていました。

サルが遊んでいるところでは、

「滑り台もある!!一緒に遊びたいなぁ」と

話していた子どもたち!!

「ユニバで見たことある!!」

「ハリーポッターや!!」と

フクロウを見つけて話しています♪

お昼ご飯を食べてからは、

大迫力のトラやライオン☆

トラに上から見下ろされて子どもたちも

その前をゆっくり歩いていました。

少し怖かったかな??

トラの前を通過した後には…

「トラさんこんな顔やったなぁ」と

トラの顔真似を披露してくれました!!

他にもたくさんの動物たちを見ることができ

とっても喜んでいた子どもたち☆

動物たちは日陰にいることも多かったけれど、

子どもたちは元気いっぱい!!

帰りのバスの中でも、

「ライオンがカッコ良かった」「レッサーパンダ可愛かったねぇ」と

話していました。

天候も味方してくれて、大盛会の運動会! 

2017.10.25

 

7月31日付けで「夏休みを生かして各家庭での充実した取組を」と題する園長だよりをお届けしたばかりですね。その後、園児の保護者の皆さまには,ご健勝にてお過ごしのことと存じます。

 夏休みが終わって間もなく…の感じでしたが、10月4日と10月8日は両日とも幸いに天候に恵まれて、プログラムの充実した運動会を実施することが出来ました。多くの役員の皆様によるお力添えをいただき、誠にありがとうございました。また、両日共、多くの保護者やご家族の皆様のご参加をいただき、園児らの満足感もさぞや高まったことと推察しております。

 それにしても、年長児の竹馬の技量の向上ぶりには「びっくりした」と表現するのがピッタリの思いであります。総じて言えば、「すこぶる良好な伸び」を示してくれました。そして締め括りの「バルーン」の団体演技も見事にやりぬいてくれました。園児たちは相当疲れていたはずなのですが、最後の力を出し切った団体演技でありました。園児たちに大きな拍手を送りたいと思います。 

日一日と知力、体力、応用力を身に付けていく子どもたちのご支援をこれからも、どうぞよろしくお願い致します。

                        園長 若井 彌一

おいもパーティーをしたよ♪(年中児)

2017.10.22

美味しいお芋が幼稚園でも収穫できました☆

春に種まきをしてから

葉っぱが出てきて、つるがどんどん伸びていたお芋。

さぁみんなで収穫しよう!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで引っ張っても抜けないよ~(汗)

しばらくお芋と力比べ!?を続けていると…

「ヤッター!!抜けたよ!!」

「あれ??お芋がない…」

「どこにいったの??」

子どもたちの頭の中は?(はてな)でいっぱいです(笑)

土の中を掘って探してみると…。

「おいもあったよ~。かくれんぼしてたなぁ」と

たくさん取れたお芋を見てお友達とお話していました♪

 

各クラスたくさんのお芋を収穫することが出来ました!!

お芋の収穫が終わった後は、

みんなでお芋のつるを使って、

綱引きの始まり~☆

どっちが強いかな??と遊んでいるうちに

つるが切れて尻もちをついてしまって大笑い♪

つるが短くなるまで続けて楽しんでいました。

お芋を収穫してから数日後…

みんなでお芋パーティーをしました。

調理の前にはみんなでお芋を洗います。

お家でお手伝いをしているのかな?

みんなきれいにゴシゴシと洗ってくれました☆

薄くお芋を切って、お昼ご飯のときに

子どもたちの前でお芋を焼きました!!

美味しいお芋の匂いが保育室の外までしました。

幼稚園まつりの準備に来ていたお母さんたちが思わず

「いい匂いするねぇ~」と言いながら廊下を歩いて行かれました。

 

美味しいお芋に子どもたちの食事も進みます!!

早組と遅組が同じ保育室に集まって食べたお芋とお弁当。

運動会の練習で3クラスでたくさん交流したことで、

楽しくお話ししながら食べていました。

自分たちで育て、収穫して、食べる!!

普段苦手な野菜があっても幼稚園で採れた野菜は

「美味しい~」と食べてくれます。

まだまだ美味しい食べ物がたくさん実る秋。

今後もいろいろな食べ物に興味を持てるように

楽しく『食育』に取り組んでいけるようにしたいと思っています。

明日の幼稚園まつりについて

2017.10.21

明日の幼稚園まつりについて
台風の接近と大雨が予想されます。そのため、売場レイアウト・販売時間を変更いたします。
● 物品販売…10時~13時まで(昼の休憩時間はありません)
● 子どもの品…9時30分~13時(チケットは13時まで利用できます)
● キッズ撮影会の整理券は、幼稚園正門入口での引き換えとなります。
● 暴風警報が発令された時点でまつりを終了しますので、早めにチケットを使ってください
● 模擬店はすべて、13時までです

● 1年生のみんなへ…

ジュース売り場は、もも組の前です!先生たちみんなで待っています!

皆様、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします

鉄道博物館に行ったよ!!(年長組)

2017.10.20

10月に入って2回目の遠足です。

お天気が心配でしたが、屋根がある鉄道博物館は、大丈夫!!

電車や汽車をたくさん見てきました!!

人気の博物館は、大勢の団体客でいっぱいでしたが、

誰一人迷子になることなく、みんな目をキラキラさせて展示物に見入っていました!!

旧梅小路蒸気機関車館には、たくさんの蒸気機関車が展示してあり、黒くて大きい汽車に圧倒されました!特に、動く汽車の汽笛の大きな音と真っ白い蒸気にびっくりの子ども達でした。

石炭は、このシャベルで入れるんやで!!でも重いなぁー~
本館では、0系新幹線の客車にも乗りましたよ!!
電車の下を歩いています。 「電車のお腹が見えるよ」「落ちてきたら怖いなぁ~」
信号がいっぱい!!カンカンと音も鳴らすことができました。
ペタペタと直接触って「これって、何で出来ているの?」と興味津々。 実際に見て、触ることができましたよ。
昼食は、3階の暖かいホールで食べました!!みんなお腹がすいていたのでパクパクとあっという間に食べてしまいました!

今日は、電車や汽車のおやつを食べてみんなゴキゲン!!

 

 

 

 

迫力のある電車や汽車を間近に見て、実際に触ってみて、初めて不思議に思うこともあったようです。

貴重な体験ができた遠足でした。

 

 

大きく大きく大きくなあれ!(年少児)

2017.10.19

さわやかな秋の風が吹く園庭で

好きな遊びを見つけ、思い思いに砂場やジャングルジムで

遊ぶ年少組の子ども達(*^_^*)

運動会という、大きな行事が終わり、日々成長を感じる毎日です。

そんなある一日…

これは、何の種でしょう??
子どもの手のひらに綿棒と種をのせてみました!!とっても小さな種です。
これは、“かぶ”の種なんです。青色の種!?先生達も驚きました(*_*)お部屋の前に土の袋で作ったエコ植え木鉢を置いてみんなで種まき!!
「大きくなったかな?」
遊んでいても、ご飯を食べていても気になるようです。朝にまいた種!!帰る前には、“かぶ”になっているかも(*^_^*)と何度ものぞいていました。
種をまいてから、4日が経ちました♪朝、植木鉢をのぞいた子どもたちは、
「伸びた伸びた!!」「花が咲いた~」と大喜び。たくさんの芽が出ました!!

 

 

登園すると、
「大きくなあれ!大きくなあれ!!」と声を掛けているほほえましい姿が(*^_^*)その声が“かぶ”に届いて、栄養いっぱい!みんなのように元気に育ってくれそうな気がします。

 

こちらでも…
「大きくなぁれ~」と、願いを込めて応援する子ども達♪

 

お部屋の前に置くことで、成長の様子がわかりやすく、子どもたちは少しの生長、変化にもよく気が付きます。
この“かぶ”が大きく育ったころ、園外保育のかぶ抜きに出かけますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね!秋まつり!!(年中児)

2017.10.19

先日、楽しみにしていた光華小学校の秋まつりへ行ってきました!!

 

体育館に入ると素敵なおみこしがあり、お兄さんやお姉さんと一緒に

“わっしょい!!わっしょい!!”と元気にかけ声をかけて担ぎました。

2年生のかっこいい踊りをみせてもらい

今度は何があるのかドキドキ・ワクワクの子どもたち!!

2年生のお兄さんと、どこを回ろうか相談中!!

 

6年生のお兄さん、お姉さんがたくさんの遊びコーナーで待ってくれていました!!

玉入れをしたり… 魚釣りをしたり楽しい遊びがたくさん!!

お化け屋敷は長蛇の列ができるほど、人気でした。

 

お土産がたくさんあり、“どれにしようかな?”と迷っていました。

みんなたくさんのお土産をかかえて嬉しそうに幼稚園に帰ってきました。

今回は、2、6年生との交流でしたが、3学期には、3年生から伝承遊びを

教えてもらう予定です。

 

 

 

 

 

 

大きいお芋がほれたよ!!(年長組)

2017.10.12

みんなで力を合わせて頑張った運動会も終わり、いよいよ秋の遠足の始まりです。

まず、最初に出かけたのは、お芋ほり遠足です。

前日の暑さとは、対照的に肌寒い一日でしたが、元気いっぱい秋の自然に親しんできました。

長岡京市にある岡本農園でお芋を掘りました。こかぶ・大根抜きの時にお世話になったところです。高い建物もなく広い田畑が広がっています。
スコップと袋を持ってお芋の植わっている畑へ・・・ おじちゃんが掘りやすいようにシャベルで土を掘り起こしてくれました。子どもたちはちょっとドキドキ・・・

見えているのに中々掘り出せないお芋に悪戦苦闘の子ども達!!「ほれないよ~」とあちこちからSOSの声が・・・・

見えているのに中々掘り出せないお芋に悪戦苦闘の子ども達!!「ほれないよ~」とあちこちからSOSの声が・・・・

 

今年のお芋は、大きくて大豊作!! 「いっぱい出てくるよ~」「重いよ~」とうれしい悲鳴が・・・・ お芋と一緒に写真も撮りました。

 

 

 

お芋を掘った後、お散歩に出かけました。 コスモスの花が咲いていたり、稲が黄金色に輝いていたり、いちじくの実もなっているのも発見!!

散歩の後は、焼きたてホクホクの焼き芋を食べました。甘くて美味しかったね!!

 

自分たちで、苦労して掘ったお芋を「重いよ~」と言いながら大事に持って帰りました。

おうちで「スイートポテトにしてもらうねん!!」「私、大学芋!!」とみんな食べるのを楽しみにしていました。

収穫の喜びと秋の自然を思いっきり満喫してきた子ども達でした。

来週は、鉄道博物館に出かけます!!!

 

 

 

 

運動会楽しみだね♪(年中児)

2017.10.05

 

いよいよ子どもたちが楽しみにしている運動会!!

子どもたちは毎日練習を頑張っています。

とくに、鳴子を持ってのリズム遊びは

子どもたちも力が入っています!!

鳴子を持ってハイ・ポーズ☆

練習の時には真剣な目の子どもたちですが、

カメラを向けるとニッコリ笑顔✿

踊りの前にはお友達とぶつからないように

子どもたち自ら、しっかりと間隔を開けています。

 

お山のポーズでは、

後ろ向きで踊るチームもあり、楽しんで練習を重ねてきました。

お友達と楽しんで練習をしていくことで、

今ではこんなに上手になりました!!

座る時にも、かっこよく背筋を伸ばしてこの通り!!

手もしっかりと伸ばして鳴子を鳴らします♪

隊形移動をして円形になってみんなで

向かい合わせになって踊ります!!

音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたち♪

9月から毎日一生懸命練習を重ねてきた子どもたち!!

プログラムの中には、

リズム遊びの他にもかけっこやサーキット、

年長組さんと一緒に玉入れをしたり、

お家の人と一緒に大玉ころがしなど楽しい内容が盛りだくさん!!

これまで楽しんできた運動遊びを

運動会で精一杯発揮できることを願っています!!

当日は温かい拍手と声援をよろしくお願い致します。