光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 2017ワイワイキッズがはじまります!

2017ワイワイキッズがはじまります!

2017.03.31

未就園児のおともだち!光華幼稚園にあそびにきませんか?

【地域開放ワイワイキッズ】今年度もスタートします。

第一回目は、

4月22日(土)10:00~12:00開催です。

『SLに乗ろう~!』

(雨天の場合は、内容変更いたします。ご了承ください)

整理券を配布いたします

(SL乗車は、整理券がなくなり次第、受付終了いたします)

この他  『こいのぼりを作ろう』

たのしい体操・子育て相談など

参加は無料。予約不要です!

詳細は、HPワイワイキッズのページへ~!

教職員一同、ちいさなおともだちのご来園をお待ちしております~!

第10回ワイワイキッズを開催致しました。

2017.03.21

本日、第10回目のワイワイキッズを開催しました。

久しぶりのワイワイキッズの開催でしたが、あいにくの雨…

足元が悪い中、レインコートを着たり、傘をさしながら小さなお友達が来てくれました。

 

製作のお部屋では、たまご型の粘土にペンやシールでペインティングを楽しみました。

小さなたまごに、カラフルな模様を描いて、オリジナルのたまごが完成!!

紐を通してガーランドにしたり、ストラップにしてみてくださいね。

2階のホールでは、トムソーヤスポーツクラブの先生と一緒に

親子で体操をしたり、すべり台やフープ、はしご、一本橋がたくさん

ならんだサーキット遊びに挑戦しました!!大好きなお家の人と一緒に

楽しく体を動かしていました。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張る中、小さなお友達は待機中♪

音楽が聞こえてくると手や足を動かして参加!?とっても可愛かったです(*^_^*)

ずーっと降りやまない雨…今回は、残念ながら外遊びができませんでした。

次回は、お天気に恵まれますように…

新作『れいぞうこ』の大型絵本タイムも実施しました。

次回は4月22日(土)10:00~12:00開催です。

SLに乗ろう(雨天は開催日が変更になります)・こいのぼりを作ろう・体操・子育て相談など

楽しいことがいっぱいです。雨天決行ですので、お友達をお誘い合わせのうえ、

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

プラパン大好き!!(ひかり組)

2017.03.15

毎月のメニューの中でもとても人気のあるプラパン!!

「先生!次は何のプラパンするの?」と毎月楽しみにしてくれている子ども達です。

3月のプラパンは、ドラゴンボールの悟空とミニーちゃんを作りました。

水性マジックで丁寧に色を塗っていきます。細かい作業ですが、みんなとてもきれいに塗っています。

トースターに入れて田畑先生に焼いてもらいます。

ふにゃふにゃになってきゅ~んと縮んでいくプラパンに興味津々!!

焼く前は、こんなに大きかったのに、出来上がりは小さくてかわいいプラパンです!!

 

キッズテニスはたのしいな!!(ひかり組)

2017.03.15

3月9日は、今年度最後のキッズテニスでした。

いつも指導に来てくださるテニス部のお母さんたちに挨拶します。

早速、ラケットを持って、練習開始!!お母さんとのラリーもなかなかのものですよ!

園長先生の熱血指導のもと、みんなとっても上手になりました!

年中さんも3学期から、参加!!張り切ってコートの中を走り回っています!

先生やお母さん達とタッチしてキッズテニスは終了です!!園長先生・お母さんありがとうございました!!

 

 

最後のおべんとう(年長児)

2017.03.09

もうすぐ卒園する年長児。

お母さんの手作りのお弁当をいただくのは、今日が最後になります。

そこで…。

3年間のお弁当作りに感謝をこめて、お母さんにカードを作りました。

食べ終わったお弁当包みの中に、こっそりカードを忍ばせます…。

「お母さん、どんな顔するかなあ…」

「おかあさん、おいしいおべんとうをありがとう~!」

 

東本願寺本山参拝(年長児)

2017.03.09

園バスに乗って、東本願寺へ         本山参拝に行きました。

 

いろんな幼稚園や保育園の年長児が集まり、 一緒にお参りをした後は、楽しい遊びの時間を過ごしました。
親鸞様に静かに手を合わせ、「もうすぐ卒園します。いつも見守ってくださってありがとう ございました。」と報告をしました。

 

 

 

 

園児合同お別れ会をしました!(年長児)

2017.03.08

手遊び・歌・ゲーム遊びなどなど…     楽しい内容が盛りだくさん!

 

先生たちによる劇              「11ぴきのねこふくろのなか」を見て、     子どもたちは大笑いです!

 

こちらは年中さん手作りのプレゼント!         ランドセル型の小物入れです。       かわいいプレゼントに年長の子どもたちは  大喜び!

 

「見て見て~!」「素敵でしょ?」    「もうすぐ1年生!楽しみだね」

 

 (2月)

年長のみんなからは、

 お礼に手作りカレンダーをプレゼントしましたよ

(10月)

 

 

友達と相談しながら、協力して季節に合った 絵を描きました。 喜んでもらえたかな?
この日の給食は、小さい組の頃に過ごした  保育室でいただくなど、思い出に残るひとときとなりました♪

 

楽しい毎日(年中児)

2017.03.08

光華小学校の3年生と伝承遊びを体験!!

お兄さんお姉さんに、昔ながらの遊びを優しく教えてもらいました。

幼稚園の畑!!

玉ねぎの前にジャガイモの種イモと

ブランコの後ろに人参の小さな種をまきました。

「じゃがいも、もうできてるやん!!」とそれを土の中に入れることにびっくり!?

「土の中で、家族が増えるんだよ~」と伝えると??マークがたくさん(*^_^*)

年長さんになったら、たくさんのじゃがいもと人参ができるかな?

大切に育てていきたいですね。

お部屋では、ドミノとカードあそびが大人気♪

お友達の話を聞いたり、自分の思いを伝えたり

たくさんの言葉が飛び交うお部屋です!!

初めて!!

3学期になりトロイ先生との英語の時間♪

「How are you?」「I’m good!!」と英語でのごあいさつに

楽しい歌遊び♪みんな楽しくて大興奮でした☆

年長さんになったら、毎週トロイ先生と遊ぶ時間があります!!

心待ちにしている子どもたちです(*^_^*)

幼稚園のお雛様とみんなの手作りのお雛様!!

どちらもとっても素敵♪みんなすくすく大きくなあれ!!

おでかけ!おでかけ!プラネタリウム見学(ひかり組)

2017.03.08

今年度最後のお出かけに行きました!!

青少年科学センターのプラネタリウムを見ました。

ぐ~んと倒せる座席に、みんな大喜び!!

ドームの中は、だんだん夜になり、きれいな星空が広がりました!!みんな大歓声!

いろいろな星座のお話を聞かせてもらいました。

プラネタリウムを見た後は、館内を見学しました。

おしゃべりをするティラノザウルスが、みんなを出迎えてくれました。

3月の子どもたち♪(年少児)

2017.03.07

3月2日に、3月のお誕生会&ひなまつりの集会を行いました。

幼稚園、ご自慢のおひなさまです。

一緒にハイポーズ!

年少最後のお誕生会!

「お誕生日、おめでとう」

お昼には、ちらしずしをいただきました。

おいしかったね(*^_^*)

そして、3月7日には年長さんのお別れ会をしました。

先生によるジェスチャーゲーム!

何かわかるかな…??

年中&年少の先生たちによる劇「11ぴきのねこ」

昼食は年長さんがお部屋に来てくれました。

一緒に給食も食べたよ☆

ゼリーのふたを取ってもらったよ☆

優しい年長さん「ご卒園おめでとう!」

今まで、ありがとう!

 

たのしいミュージカル!生活発表会(年長児)

2017.03.07

 

インフルエンザの流行で、延期になった生活発表会でしたが、

無事開催することができました。

年長組の子どもたち全員が、2つのチームに分かれ、

ミュージカル『にんぎょひめ』と『ピノキオ』を演じました。

うたって踊って、楽しいミュージカル。

クラスの枠を超えて、同じ役同士でとっても仲良しになりました。

みんなで心をひとつにした合奏やミュージックベルの演奏、

そして『友達っていいな』『いつまでも歌っていたい』をうたう年長児

の姿と歌声に、保護者の皆さんの目には光るものが…(涙)。

みんな本当に大きくなりました。

「たくさんの歌を覚えていて、年長さんってすごいなあ…」と、

お褒めの言葉をいただき、3年間のみんなの成長ぶりに感動した生活発表

会でした。たくさんの拍手をありがとうございました。

就学・進級に期待と希望をもって!

2017.03.04

 幼稚園生活締めくくりの園行事、各クラス・学年で、子どもたちと先生が心ひとつに力を結集した発表会!子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。

インフルエンザにより、他学年の発表を見てもらうことができず、園としては大変残念でありましたが、子どもたちの健康を一番に考えさせていただきましたことをご理解ください。

発表会では、どのクラス・学年もそれぞれの力を精一杯奮い立たせて、頑張っている子どもたちの表情は、きらきらと輝いていました。たくさんの温かな拍手をありがとうございました。

名残惜しい園生活、特に年長組保護者の皆さまの思いは、感慨深いものがあるでしょう。

子どもたちの心や保護者の皆さまの心、そして私たち教職員の心の中にも、楽しかった素敵な思い出が、たくさんできました。もう少し頑張っておけばよかったかな?!と思うこともたくさんあるでしょう。でもそれは、これからの課題として、次に目指す目標になると思います。

 

2018年に新しい『幼稚園教育要領』の見直しをされている中で、幼児教育では、自己制御や自尊心などの非認知能力の育成を重視した教育内容の見直しを図っています。

その中で、『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』…「育ち」の姿10項目が、示されました。

就学前の年長さんだけでなく、年中組や年少組の子どもたちもそれぞれの学年での学びや体験が大切になってきます。

健康な心と体 見通しをもって健康で安全な生活を作れるようにする

自立心 自分でしなければならないことを、自覚を持って行動するようになる

協同性 考えを共有し、実現に向けて協力しながらやり遂げられるようになる

道徳性・規範意識の芽生え 相手の立場に立って行動し、決まりを守る

社会生活との関わり 情報に基づき判断し、社会とのつながりの意識を持つ

思考力の芽生え 自ら判断しようとしたり、考えをよりよくしようとしたりできる

自然との関わり・生命尊重 好奇心や探究心を言葉で表現でき、自然への愛情・畏敬の念を持つ

数量・図形、文字等への関心・感覚 数量・図形、文字などへの関心・感覚が高まるようになる

言葉による伝え合い 絵本や物語に親しみ、言葉や表現を身に付ける

豊かな感性と表現 感じたことを自分で表現する意欲を楽しむようになる

さて、皆さん、特に年長の皆さんは、どれだけの項目が育っていますか?

 

幼稚園が大好きで、先生やお友達と楽しく遊んでいる子どもたち。そして、我が子をしっかりと抱きしめ、あまり多くを語らず、後ろから常に優しさを持って見守っていらっしゃるご家庭のお子さんなら、自然と身についておられる項目だと思います。

光華幼稚園でも、さらに魅力的な幼稚園生活を園児・保護者の皆さまに楽しんでいただけるよう、研鑽を重ねてまいりたいと思います。