Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 平成29年度 子育て支援 満3歳児保育 入園について

平成29年度 子育て支援 満3歳児保育 入園について

2016.06.29

平成29年度 子育て支援満3歳児保育 願書配布・出願受付について

対象年齢:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子様

5日コース・3日コース・2日コース。

今回(6月28日まで)の出願期間は終了いたしましたが、7月4日(月)より、新たに出願受付を開始します。

入園に関するお問い合わせは、随時受け付けております。

出願についてご質問等ございましたら、幼稚園までお電話にて、お問い合わせください。

 

~絵本って、心と心をつなぐ至福の時間です~  ひかりの窓から…③

2016.06.29

もも写真

前回に引き続き、絵本のお話をしたいと思います。

光華幼稚園では、絵本の読み語りに力を注いでおります。子どもたちに絵本を読み語る時、通常よく使われています『絵本の読み聞かせ』ではなく、『絵本の読み語り』と、意識して使うようにしており、今では当たり前のように『絵本の読み語り』として定着しています。

『読み聞かせ』というと、目上の者(先生)が、子ども達に読んで聞かせるという姿勢を思い浮かべ、なぜか気になるようになったからです。

絵本の時間は、読み手である先生や保護者が、大好きな絵本を聴き手(子ども達や保護者)と共有し楽しみたい、ただそれだけの思いで読み語っています。決して、絵本のストーリーを理解させようとか、何かの説明に利用しようとか、文字を覚えさせようとか、そこに指導的な意図は、全くありません。(しかしながら、いつの間にか「ひらかな」が、その子にとって身近なものになってくることは、間違いありません。)

その時々に、読み手が心こめて読む絵本の時間を、大好きな子ども達や大切な人が「楽しい」「嬉しい」・・・と心を動かしてくれたら、そして何かを感じてくれたら、それだけで幸せなことだと思います。

毎年、本園では、絵本作家さんや画家さんなど、絵本にまつわる講師の方を幼稚園にお招きし、在園児保護者・卒園児保護者・地域や外部絵本関係者などに、広く呼びかけ、『絵本講演会』を実施しています。おかげさまで、今年度は、17回目を迎えました。ありがたいことです。

今回の講師である片山氏は、数年前にある講演会で、お話を伺った作家さんです。その時に伺った子育てのお話や作品作りのお話に感銘を受けたことを覚えています。

絵本作品の中には、ご自身の子育ての体験を優しい語りと力強く繊細な絵で表現され、『コッコさんシリーズ』は、光華幼稚園でも人気絵本の一つとなっています。

今回も158名の参加者をお迎えして、開会の運びとなりました。懐かしい卒園生のお母さま方も多くご参集いただきました。皆様、ありがとうございました。

絵本講演会などの機会に、直接作家さんのお話を伺うと、「あ~!!この絵本を早く子どもたちに読み語りたい!!」と思います。きっとお話を聞きに来てくださるお母さま方もそうであると思います。我が子を膝に乗せ、温もりを感じながら、素敵な絵本を共に見つめて、絵本の時間を共有することは、至福の時間ですね。

 

子どもたちに届けたい『心の三大栄養素』は、抱きしめること・笑いかけること・語りかけることだそうです。絵本の読み語り時間は、まさにそのものです。

夏野菜を収穫しています(年長児)

2016.06.22

DSC06891DSC06861

幼稚園の畑に夏野菜(ナス・枝豆・にんじん・ピーマン等)が

できています。

大きくなった野菜を収穫しました。

DSC06762

採りたての野菜を幼稚園でいただきます。

自分たちで育てた野菜の味は格別☆

みんなで美味しくいただきま~す。

 

日曜参観(年少児)

2016.06.19

DSC05362DSC05378

楽しみにしていた日曜参観。

お父さん、お母さんと一緒に紙コップロケットを作りました。

DSC05391

お父さん、お母さんに紙芝居を読んでもらい、大喜びの子どもたち。

ホームページ リニューアルしました!

2016.06.15

本日、6月15日よりホームページが新しくなりました。

在園保護者の皆さま専用ページが設置されたり、園長ブログ、子育てコラムなど、新しいページも充実していきます。

日々の子どもたちの様子や、お知らせページを随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

平成29年度 子育て支援 満3歳児保育 願書出願期間について

2016.06.14

平成29年度 子育て支援 満3歳児保育 (5日コース・3日コース・2日コース)

願書出願期間

平成28年6月22日(火)~6月28日(火)午前9時~午後4時まで

(但、25日(土)は、休園ですので受付できません。)

対象年齢:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子様

 

 

梅小路公園に遠足!(年少児)

2016.06.14

年少NO1

年少組の子どもたちが、梅小路公園に遠足にでかけました。

広い原っぱを見て、「すごく、広~い!」「嬉しいよ~!と

走り出す子どもたちです。

 

年少NO2

広場の真ん中にミニバルーンを広げ、上下にパタパタ…

左右にふりふり…中に入ってかくれんぼ!汗びっしょりになって遊びましたよ。

6月の遊び(ひかり組)

2016.06.14

ひかり①

大人気!!自転車遊び!!!

ストライダーと三輪車を合体させたひかり組の自転車は、子ども達の間でひそかにブームになっています。乗りこなすには、個人差はありますが、回数を重ねるごとに乗れるようになってきています。年長組さんは、スイスイ気持ちよさそうに乗っていますよ!最初は、またいで足で押したり、先生に持ってもらったりして楽しんでいます。早く乗れるようになるといいね!

IMG_0919

時計づくり

6月10日の「時の記念日」にちなんで、動物の時計を作りました。くまとネコの鼻の部分が時計の中心になり、長針と短針をつけ、数字も自分たちで貼りました。「今、3時やで!」「これ何時やと思う?」などの声があちこちで聞こえてきました。かわいいmy時計に子ども達は、大満足でした。

第3回 ワイワイキッズを開催しました

2016.06.11

本日、第3回目のワイワイキッズを開催しました。

   とても暑い中での開催となりましたが、たくさんの方に遊びに来ていただきました。

   ホールでは、幼稚園の先生による人形劇鑑賞!!

   未就園児の子ども達は、大好きなアンパンマンの登場に大喜びで、幕の近くまで来て、手を振るなどをして盛り上がっていました。

お楽しみの制作コーナーでは、これからの季節に大活躍の『うちわ作り』をし、個性あふれるオリジナルのうちわが完成していました。


  次回のワイワイキッズは   7月23日(土) 10:00~12:00です。


ヒロ赤星さんのマジックショー・制作あそび・体操・子育て相談 などを行います。

雨天決行ですのでお友達をお誘い合わせのうえ、たくさんのご参加お待ちしております。