光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 見て見て、上手に乗れるよ!<年少児>

幼稚園だより

見て見て、上手に乗れるよ!<年少児>

2017.11.17

運動会のお土産でもらった、カメさんポックリの練習中!まずは上手にバランスをとりながら、両足を乗せるところから始めますよ!

人工芝の上での挑戦!!とっても広いし、もしも転んでも痛くない!!

1.2.3.4…、少しずつ歩けるようになったよ!

 

とても真剣な表情です!

 

みんな上手ですね。お友達と一緒に取り組むと、一段と頑張る気持ちが湧いてきます!

 

5歩進んで、カメさんの所まで!10歩進んで、うさぎさんの所まで! 目標を決めて頑張っていますよ!

「うさぎさんまで、いけたよ~☆」

「もう少しで、行けそう(*^_^*)」と嬉しい声が!!

乗ることができた喜びを友達や先生と一緒に感じられるよう

「かめさんポックリがんばりカード」を作ってみました!!

「歩けたよ~」「シール貼ってもいいかな??」「もう少し練習頑張る!!」と

みんなのやる気がさらにアップしたように感じます。

 

子ども達が持ち帰りました「かめさんポックリがんばりカード」は、

引き続きご家庭でチャレンジしながら、出来たところにシールを貼ってくださいね!

 

 

運動会を終えて…(年少児)

2017.11.17

 

10月の末に行われた満三歳児の運動会をもって、

今年度の幼稚園の運動会がすべて終了しました。

今回のブログでは、年少児の運動会の様子をお伝えします。

毎日遊んでいる園庭で、年少児単独の運動会を実施!!

晴天の中、運動会スタート!開会式では、大好きな「いっとうしょう体操」を披露しました♪

 

一人ひとりが主役の選手紹介!!
副園長先生に名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声が響いていましたね。みんなかっこよかったですよ!

 

そして、
光華幼稚園手作りの戸板をかけあがり、ジャンプ!足の力が強くなり、たくましくなった姿にたくさんの拍手が!

 

「かけっこよーいどん!」ゴールでは、両手を広げた先生が待っていましたね!みんなが力いっぱい走る姿を見て、先生達はとても嬉しかったです!

 

はしご・平均台・よじ登りなど、

たくさんの運動遊具を取り入れたサーキットでは、

みんなの表情が真剣そのもの!!

サーキットには、たくさんのおばけちゃんが待っているので

見つからないように走る走る~!

練習を重ねるごとにスピードがどんどんあがりましたよ。

くぐったり、登ったり、飛んだり…身のこなしがとっても素敵でしたね!

 

途中で素早くボールを見つけて…

坂道を登りながら玉入れをします!上手に入るかな?

 

こちらの競技は、お友達とペースを合わせるところがポイント!大好きなお友達と2人組になって、たくさんのトウモロコシを取りに行きますよ(*^_^*) 2人の息はぴったりです!

 

最後に、子ども達がたくさん集めたとうもろこしを全部まとめてポープコーンに!先生達からのサプライズに、みんな大喜びでしたね!(*^_^*)

 

リズム表現では、かわいいフルーツが大豊作!いちご、りんご、ぶどう、みかんのフルーツになりきって、ダンスや表現を披露しましたよ♪

 

南の島では、ヤシの木を囲んでダンスダンス♪

「ふるふるフルーツ」のダンスは大好評でした!

 

運動会の最後は、親子競技!

お家の人と一緒に作った巨大なお寿司を

力を合わせて運びます。

先生達もお寿司に変身をして、応援をしましたよ(*^_^*)

左から

「サーモンピンク」「さばブルー」「まぐろレッド」「たまごイエロー」「かっぱグリーン」

5人そろって「おすしーズ参上!」

みんながんばったね!閉会式では、先生からの手作りメダルに笑顔が輝いていましたね。温かく見守って下さった保護者の方々のたくさんの声援や拍手をいただき、大きな自信になったことと思います。次回のブログでは、運動会のその後…まだまだ運動遊びを楽しんでいる様子をお伝えします。

 

 

 

キラキラのどんぐり見~つけた!<年少児>

2017.11.13

さわやかな秋晴れの中、年少児が園外保育に出掛けました。今回の行先は、「京都御所」バスの中では、「どんぐり」「まつぼっくり」のシルエットクイズに大喜び!益々期待が膨らみす♪
御所の中には、どんぐりの木がたくさんありますよ!「宝石どんぐり」は、ゴシゴシ磨くとピカピカになるんです!「きらきらどんぐりみーつけた!」とみんな大喜びでしたね(*^_^*)

 

葉っぱの下には、たくさんのどんぐりがかくれていますよ!「ここにもある♪」「ぼうしつきだね☆」と夢中で拾いましたね。

 

とっても大きな松の木の下には、たくさんのまつぼっくりが!それを見て思わず「まつぼっくりがあったとさ~」と口ずさんでいる子ども達でした…♪

松の枝も発見!!「先生見て~、これお掃除の?」と笑顔が輝いていますね(*^_^*) 確かに!ほうきに似ています!

たくさん拾ったどんぐり!「こんなにあるよ!」と、とっても嬉しそうです♪

 

こちらは、300年余り前からあるムクの木です。

「木がつえをついてるね~!!」「おじいちゃんなのかな?」「頑張って~」と

おしゃべりもはずみます☆

緑・オレンジ・赤に色づき始めたもみじの葉っぱ!!とってもきれいでしたね☆
お昼ごはんは、おいしいおにぎり!!

たくさんの木に囲まれながら食べたおにぎりは、とっても美味しかったですね(*^_^*)

そして、パワーを充電♪

まだまだ遊びますよ!!

お友達と遊ぶのが、とっても楽しい毎日!!

「じゃんけんポン!!」でなにが始まるのかな??

「木に登ってみる?」「よーい、どん!にする?」と遊具がなくても友達と遊ぶことができる姿に成長を感じるひと時でした。
バスの運転士さんもたくさん遊んでくれました!!「捕まえたぞ~(*^_^*)」と盛り上がっています♪

「ころころ~」体をいっぱい使って転がっていますね!!

「あはははは…(*^_^*)」と笑いが止まりません♪

秋の自然に触れながら、4クラスでの初めての遠足!!友達や先生と楽しく過ごすことができました!!
「明日も遠足に行きたいな♪」

 

東本願寺へお参りに行きました<年少児>

2017.11.13

真宗大谷派の本山、東本願寺へ、園バスに乗って

お参りに行きました。

到着すると東本願寺のお坊さんが出迎えて下さいましたよ。

 

お寺の門に入る時、建物の中に入る時は、仏様に頭を下げてくださいね…

「ぺこり…」と可愛くお辞儀をしていました。

阿弥陀堂のみほとけ様の前で、

「いつも、みほとけ様は、みんなのことを見守って下さっているんですよ」

「『ここにいますよ!!』南無阿弥陀仏と唱えて仏様にお伝えしましょう」と

小さな手にお念誦をかけて、

「いつも見守って下さって、ありがとうございます」

「南無阿弥陀仏」とお参りをしました。

立っておられる仏様は「いつでもみんなの側に行けるように…」とのお話に

子どもたちは、見守って下さる仏様を身近に感じていたようです。

そして長い廊下を渡り、御影堂へ。広く長い廊下を走らず、落ち着いて歩く姿に成長を感じるひと時でした。

お辞儀が上手になってきました!!

「御影堂」では、お坊さんになられた親鸞様(木彫りの像)の前で

お参りをしました。幼稚園の親鸞様(童形像)とは少し違ったお姿と

とても広いお部屋に驚きながら、心静かに手を合わせることができました。

そして、普段は入ることのできない「大寝殿」では、

貴重なふすま絵を見せていただきました。

東本願寺は、世界最大級の木造の建物ということで、しっかりとした木の柱からぬくもりを感じる建物でした。

 

今回お話を頂いたお坊さんは、本園に通うお友達の保護者の方です。

幼い子どもたちに向けた、とてもわかりやすいお話をして頂き、

みほとけさま・親鸞様をより深く知る事が出来ました。

今月末にある報恩講でも、みほとけさまに感謝の気持ちをもち、

手を合わせたいと思います。

 

 

秋の自然を満喫!大文字山登り遠足!(年長児)

2017.11.13

雨上がりの少し肌寒い日でしたが、年長組全員、元気に大文字山に登ってきました。

バスの中で「大文字山〇×クイズ」をして、大文字山にますます興味を持った子ども達!今出川通りの賀茂川の橋を渡った頃から、大文字山が見えてきて「大が見えた!」「高いなぁ~」「あそこに登るんや!」と大いに盛り上がりました。

銀閣寺のバス駐車場に到着! トイレを済ませていざ!出発!!
参道にはおみやげ屋さんがいっぱい!「いい匂いするなぁ」とキョロキョロしながら歩いていた子ども達でした。
銀閣寺をバックにパチリ! ここを左に曲がったら、いよいよ大文字山への山道です。
登山口まで、坂道をずっと歩きました。 「しんどいよ~」「もう着くの?」とちょっと疲れてきた子ども達・・・・頂上までは、まだまだですよ!
本格的な山道になり、友達と手を繋がないで一人で登って行きました。 手すりをもって滑らないように一段一段階段を登りました。

山道の途中にあるお地蔵さんに、みんなが無事に登れますようにとお願いしました。
もうすぐ頂上というところで、なんと心臓破りの長い階段が・・・・・・・・「えっ~!この階段登るの?」「しんどいよ~」との声が、いっぱい聞こえてきましたよ!あと少し、頑張れ!!
この階段を登れば大の字の真ん中に到着です!

 

頂上に着きました!!京都の町がとってもきれいに見えました。「京都タワーが見える!」「幼稚園はどっち?」とワイワイとってもにぎやかでしたよ!記念写真もパチリ!!
子ども達は、下界に向かって、「お~い!」「〇〇先生~!」と大声で叫んでいました!山の上なら、どんなに大きな声を出しても大丈夫!
大の字の中心には、弘法大師様を祀ったお堂があり、みんなで手を合わせました!
頑張って登ったので「お腹がすいた~」の声がたくさん聞こえてきましたよ!風が吹いてきて寒くなってきたので、トレーナーを着て🍙とおやつを食べました!
さあ!みんなで大の字探検に出発です!! 「大」の字の一画目の上へ行ったり左右の払い(二画目・三画目)の部分に下りたり・・・ 山の大の字は、とっても大きかったね!

火床には、8月16日の五山の送り火の跡が残っていました。

さあ!下山の時間です。下りるときは、転ばないように気を付けて!でもずるっ!とあちこちで転んでいましたね~  登るより、楽ちんとご機嫌の子ども達でしたよ!

子ども達は、運動会を経て、脚力も強くなり、個人差はあったものの40分前後の時間で、全員しっかりと登ることができました。

頂上に着いたときは、しんどかった階段や山道のことも忘れて、達成感と共に、眼下に見える箱庭のような京都の町に見入っていた子ども達です。探検もいっぱいして、秋の自然の中で思いっきり楽しんできました!

 

 

 

西京極運動公園に行ってきたよ!!(年中児)

2017.11.06

楽しみにしていた遠足♪

行きはみんなで信号を渡りながら歩いて行きました!!

昨年の春の遠足とは少し景色が違い、彩り豊かな葉っぱの下でクラス写真を撮りました。

そして、子ども達がとっても楽しみにしていたどんぐり拾い・・・夢中で拾っていました!

「先生~見て!どんぐり見つけたよ!!」「どんぐりが帽子かぶっていたよ!!」

子どもたちはどんぐり拾いの名人です♡

今回は、3クラスミックスでの移動だったので、

朝から同じ友達とずっと一緒に行動しました!!

少し移動してから大きな芝生で転がったり、寝そべりました(*^_^*)

みんなで大きな輪を作り、玉落としゲームをしました。

初めは戸惑っていた子ども達も

徐々にルールがわかると大喜びして遊びに夢中になっていました!!

玉落としの後は、大縄くぐりを楽しみました!!

先生に合図してもらいながら順番に縄へ・・・

リズムよく自分で入れた時には嬉しそう(^_^.)

たくさん体を動かし子ども達のお腹はペコペコ

あっという間におにぎりを食べました!!

今回の遠足は、秋の自然を感じながらみんなで歩くことが目的でし

た。3クラスで楽しく遠足に行くことができました!!

 

 

 

 

 

スリル満点!!がけすべり!!(年長児)

2017.11.01

木枯らし1号が吹く寒い一日でしたが、みんなでがけすべりのお出かけに行ってきました!!目指すがけは、向日市の向日神社横の公園の中にあります。

向日神社で、お参りしました。
さあ!公園へ出発!!

小高い丘がある勝山公園は、実は、古墳公園なのです。

「えっ?ここに登るの?」とがけを下から見上げたさくら組! 「えっ?ここを滑るの?」とがけの上から見下ろしたぽぷら組!!最初は、少し怖そう~とドキドキしてしまった子ども達でした!

 

木の根っこをつかみながらどんどん登っていく子ども達!!でも山の土は湿っていてずるずる滑って中々登れなかったです!
何度も何度も登ったり、滑ったりしました!!

斜面で、ちょっとひと休み~
がけの上から見た西山方面の景色です。
いっぱい遊んだ後のみんなのおしりはどろどろに・・・・ お母さん!お洗濯ありがとうございました!!

がけすべりの前後には、どんぐり拾いもしました。公園内には、いろいろな種類のどんぐりがいっぱい落ちていました。どんぐりの上にのってしまってずるっと滑ったお友達もいましたよ!!

 

寒い日でしたが、子ども達は、汚れを気にせず思いっきり楽しんでいました。

がけすべりの経験は、初めて!という子がほとんどで、とても新鮮な体験だったようです。

 

さあ!いよいよ次の遠足は、大文字山登りです。

みんな頑張って登りましょうね!!

迫力満点の動物たち★(年中児)

2017.10.26

ぽかぽか遠足日和のお天気☀

楽しみにしていた動物園遠足に行ってきました!!

 

顔出しパネルでハイ・チーズ☆

可愛い子どもたちの笑顔が見られました。

年中組ではクラスで活動をするときのグループ名が

動物の名前になっているので、

その動物がいるかな?と探す様子が見られました。

動物をじっくり見る子どもたち。

動物が違う方向を見ると、

「こっち見て~」と呼びかけていました。

子どもたちに1番人気だったレッサーパンダ♥

「可愛い~」「お家に連れて帰りた~い」と

みんなメロメロでした♥

キリンのお食事タイム♪

首も長いけれど、舌も長くて

子どもたちは「舌も長いんだね~」と驚いていました。

シマウマの赤ちゃんが10月8日に生まれたばかりで

小さな可愛いシマウマも見ることが出来ました。

羊やヤギを実際に触ることもでき、

「フワフワしてる~」「気持ちいいね」と

優しく背中を撫でていました。

サルが遊んでいるところでは、

「滑り台もある!!一緒に遊びたいなぁ」と

話していた子どもたち!!

「ユニバで見たことある!!」

「ハリーポッターや!!」と

フクロウを見つけて話しています♪

お昼ご飯を食べてからは、

大迫力のトラやライオン☆

トラに上から見下ろされて子どもたちも

その前をゆっくり歩いていました。

少し怖かったかな??

トラの前を通過した後には…

「トラさんこんな顔やったなぁ」と

トラの顔真似を披露してくれました!!

他にもたくさんの動物たちを見ることができ

とっても喜んでいた子どもたち☆

動物たちは日陰にいることも多かったけれど、

子どもたちは元気いっぱい!!

帰りのバスの中でも、

「ライオンがカッコ良かった」「レッサーパンダ可愛かったねぇ」と

話していました。

おいもパーティーをしたよ♪(年中児)

2017.10.22

美味しいお芋が幼稚園でも収穫できました☆

春に種まきをしてから

葉っぱが出てきて、つるがどんどん伸びていたお芋。

さぁみんなで収穫しよう!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで引っ張っても抜けないよ~(汗)

しばらくお芋と力比べ!?を続けていると…

「ヤッター!!抜けたよ!!」

「あれ??お芋がない…」

「どこにいったの??」

子どもたちの頭の中は?(はてな)でいっぱいです(笑)

土の中を掘って探してみると…。

「おいもあったよ~。かくれんぼしてたなぁ」と

たくさん取れたお芋を見てお友達とお話していました♪

 

各クラスたくさんのお芋を収穫することが出来ました!!

お芋の収穫が終わった後は、

みんなでお芋のつるを使って、

綱引きの始まり~☆

どっちが強いかな??と遊んでいるうちに

つるが切れて尻もちをついてしまって大笑い♪

つるが短くなるまで続けて楽しんでいました。

お芋を収穫してから数日後…

みんなでお芋パーティーをしました。

調理の前にはみんなでお芋を洗います。

お家でお手伝いをしているのかな?

みんなきれいにゴシゴシと洗ってくれました☆

薄くお芋を切って、お昼ご飯のときに

子どもたちの前でお芋を焼きました!!

美味しいお芋の匂いが保育室の外までしました。

幼稚園まつりの準備に来ていたお母さんたちが思わず

「いい匂いするねぇ~」と言いながら廊下を歩いて行かれました。

 

美味しいお芋に子どもたちの食事も進みます!!

早組と遅組が同じ保育室に集まって食べたお芋とお弁当。

運動会の練習で3クラスでたくさん交流したことで、

楽しくお話ししながら食べていました。

自分たちで育て、収穫して、食べる!!

普段苦手な野菜があっても幼稚園で採れた野菜は

「美味しい~」と食べてくれます。

まだまだ美味しい食べ物がたくさん実る秋。

今後もいろいろな食べ物に興味を持てるように

楽しく『食育』に取り組んでいけるようにしたいと思っています。

鉄道博物館に行ったよ!!(年長組)

2017.10.20

10月に入って2回目の遠足です。

お天気が心配でしたが、屋根がある鉄道博物館は、大丈夫!!

電車や汽車をたくさん見てきました!!

人気の博物館は、大勢の団体客でいっぱいでしたが、

誰一人迷子になることなく、みんな目をキラキラさせて展示物に見入っていました!!

旧梅小路蒸気機関車館には、たくさんの蒸気機関車が展示してあり、黒くて大きい汽車に圧倒されました!特に、動く汽車の汽笛の大きな音と真っ白い蒸気にびっくりの子ども達でした。

石炭は、このシャベルで入れるんやで!!でも重いなぁー~
本館では、0系新幹線の客車にも乗りましたよ!!
電車の下を歩いています。 「電車のお腹が見えるよ」「落ちてきたら怖いなぁ~」
信号がいっぱい!!カンカンと音も鳴らすことができました。
ペタペタと直接触って「これって、何で出来ているの?」と興味津々。 実際に見て、触ることができましたよ。
昼食は、3階の暖かいホールで食べました!!みんなお腹がすいていたのでパクパクとあっという間に食べてしまいました!

今日は、電車や汽車のおやつを食べてみんなゴキゲン!!

 

 

 

 

迫力のある電車や汽車を間近に見て、実際に触ってみて、初めて不思議に思うこともあったようです。

貴重な体験ができた遠足でした。