Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 梅雨の中でも…(年少児)

幼稚園だより

梅雨の中でも…(年少児)

2021.05.31

今年は、早い梅雨入り!

梅雨の間の晴れ間を見つけ、園庭遊びも楽しんでいます。

たくさんの恵みの雨を受け、光華幼稚園のあじさいも色づき

花が咲き始めていました。

 

 

 

 

 

雨の日にはカエルの鳴き声も聞こえてきます♪

いよいよ梅雨も本番ですね。

季節を感じられる製作にも挑戦しました。

 

〇梅雨の製作

外は雨。晴れの日には見ることのできない様々な景色や物があります。

「雨だから長靴はいてきたよ」「私の傘かわいいでしょ?」

子ども達の何気ない発言や発見を共に感じていきたいですね。

梅雨の製作は

いちご組はあじさい、りんご組はながぐつ、

ぶどう組はかたつむり、みかん組はかさ

の製作をしました。

 

 

はさみを上手に使えるかな?
年少組になり、初めて、はさみを使って作品作りをしました。

「チョキン、チョキン」と、声に出しながら画用紙を慎重に切っています…

初めてハサミを使うお友達もいて、みんなとても真剣…。

今回は、一回で切り落とせるサイズの画用紙を準備しました♪

 

 

たくさん切った画用紙を、今度はのりで貼り付けます。

「いっぱい貼る~」「可愛くなったね!」と出来上がりに大満足(#^.^#)

 

 

〇キウイフルーツ

筆を使っておいしいキウイフルーツを描きました。

 

 

「大きくなあれぐるぐるぐる~」と

太い筆を走らせます。

 

 

種は細い筆を使って小さく「ちょん、ちょん、ちょん…」

色々な太さの筆を使って画用紙いっぱいに描きました。

楽しい絵画活動でした(^v^)

 

 

〇ブロック・レゴ・おままごと遊び

雨の日!子どもたちはお部屋で楽しく遊んでいます!

 

 

ブロックを組み合わせかっこいい乗り物を作っています!

 

 

カラフルなレゴを積み上げて何ができるかな?

想像を膨らませて色々なものを作っています。

お友達との関わりも楽しくなってきました。

 

 

「おいしいアイスクリーム、召し上がれ」

「いただきまーす」

おままごとでは、お友達と食べあいっこをしたり、

お店屋さんを開いたりして、机にごちそうをたくさん並べています。

 

 

「はいどうぞ!」

かごの中にごちそうをたくさん入れて、料理をふるまってくれます。

とってもおいしそうですね!

 

 

明日は何で遊ぼうかな?毎日がわくわくです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください