Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 楽しかった 1学期!(年中児)

幼稚園だより

楽しかった 1学期!(年中児)

2020.08.07

6月の保育再開時は、進級してクラス替えもあり、緊張した表情の年中組さんでしたが、

毎日一緒に過ごすことで、仲良くなることができました。

1学期は、いろいろなことをして遊びました。

 

【きゅうりの収穫】

 

 

幼稚園の畑のきゅうりを収穫しました!

大きいものから細長いの、ちょぴり曲がっているもの・・・形はさまざま!

「私も!」「ぼくも採りたい~!」と自分が収穫したいと大騒ぎ!

きゅうりを触るととげがあり、「ちくちくしてる~」と驚く子どもたち。

いつも食べている野菜ですが、採りたてのきゅうりには新しい発見があったようです。

 

 

【百日草】

  

 

6月の初旬に植えた百日草!「大きくなあれ」と水やりをしてきました。

「芽が出てきたよ」「つぼみが出てきた!」と毎日、興味津々で観察していた子どもたち。

7月下旬には、次々と色とりどりの花が咲き、大喜びしていました!

 

【うちわ作り】

 

 

 

初めて「マーブリング」という技法を使ってうちわに模様をつけました。

容器の中に水を溜め、一滴油性の絵の具を垂らし、優しく混ぜます。

それを、うちわの片面につけると・・・きれいな模様が!

もう一方の面には、折り紙でヒマワリを製作しました。

完成したうちわを見るたびに、「いい感じ!」と大満足な子どもたちでした。

これで暑~い夏ものりきれそうですね!

 

【水遊び】

   

 

今年は梅雨が長く、じとじと…蒸し暑い毎日が続きましたが、

晴れた日にはキッズガーデンで水遊びをしました。

水鉄砲で水のかけあいっこをしたり、ボールすくいをしたり・・・

思い思いに水遊びを楽しみました。

 

【シャボン玉】

「ほら!すごいでしょう!」

「わあ~大きいのができた!」

 

園庭でシャボン玉遊びをしました。

モールで手作りの振り輪を作りました。

モールではなかなかシャボン玉が膨らまず、苦戦する子どもたち。

「優しく吹いてごらん」と提案すると、コツがわかってきたようでした。

飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、手の上にのせてみたり・・・

シャボン玉の美しさに「きれい!」と感心する子どもたちでした。

 

夏休みも、引き続き、感染予防対策を。手洗いうがいをしっかりとしましょうね!

元気に楽しく過ごしてください。

夏期保育でみんなの元気な顔を見ることを、楽しみにしています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください