Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > お茶会の体験をしたよ!(年長)

幼稚園だより

お茶会の体験をしたよ!(年長)

2020.01.15

 

まず、お茶の先生に靴を脱いだら,後向きに上がることから教えて頂きました。畳の部屋に入ると、子どもたちは少し緊張気味!!

両手の指は全部くっつけ、中指を合わしそのまま両手を畳において挨拶するお作法を知りました。

  

「お菓子頂戴致します」と先生におじぎをしています。お菓子の和三盆は固いけれど、音を鳴らさないように頂くにはどうしたらいいか?の質問に「舐めたらいい~!」「溶けていくな!!」と答えていた子どもたち(^^♪

落とさないように手のひらに乗せ、本当に「カリッ!」とも鳴ることなく頂きました。

 

 

次は、お茶を頂きます!右手で回すことや口を付けた部分を指で拭くことなどを教えて頂きました。「おいしい~!」「すごい苦い・・・」と、苦そうな表情を見せる子どもたちの姿が見られました。

     

最後は、全員で挨拶です! 日本の伝統文化を知ったり体験したりすることができ、いい経験になったことと思います。

帰り道、みんなの口が緑色になっていたのが微笑ましかったです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください