Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 防災センターへ行って来たよ!(年長)

幼稚園だより

防災センターへ行って来たよ!(年長)

2019.12.07

  

地震体験では、震度5を体験しました。体験室から出てきた子どもたちは

「全然怖くなかったー!」と!! ホントかな?(^^)

 

  

強風体験では、みんなゴーグルを付けて!「すずしい~!」なんて言いながら余裕の子どもたちです。

  

一番怖かった避難経路の訓練!訓練の前に・・・火事になったら、どう行動するのかという内容の映像を見ました。それから、5人ずつ、実際に煙が出ている暗い部屋の中を出口を探しながら歩きました。怖くて怖くて・・・。出てきたらホッとして涙が出たね!

  

水害の体験です!地下に水が入ってきた時には、どう行動したらいいのか・・・。映像を見ている子どもたちからは、「わぁ!すごい水きた!!」「早く逃げないと!」など緊張感あふれる声が聞こえていました。

重たい非常口を開ける体験もしました。

  

  

  

体験コーナーでは、京都市消防ヘリコプター「ひえい」に乗るなど、色々な体験をしました。

今回、防災センターで体験をして、災害時の避難の仕方を学び、命を守ることの大切さを知りました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください