Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > お母さんと一緒に遊ぼう~保育参加デー~(年少児)

幼稚園だより

お母さんと一緒に遊ぼう~保育参加デー~(年少児)

2019.01.19

外は少~し寒いけれど、、、

あたたかいホールでお母さんたちと一緒に

ゲーム遊びを楽しみました。

まずは、みんなで十二支を確認!
「ねー・うし・とら…」と十二支を完璧に覚えたよ。お母さんの前で上手に「十二支の歌」も歌えました。拍手をもらった子どもたちはとっても嬉しそう♪

 

十二支の中から「ねずみ・うさぎ・いぬ」そして十二支に入れなかった「ねこ」さんも仲間に入れてあげて、くじ引きをしました。そして、くじで当たった動物の絵をお母さんたちと一緒に描きましたよ。
「一緒だねー!!」とお友だちと喜び合う姿も…。

 

「できたよー」と見せてくれました。これはねずみさんです!

 

いよいよ!!動物バスケットの始まり!
自分の動物が呼ばれ、必死に座るところを探す子どもたち…

 

大好きなお母さんと一緒に座るところを探して、動物バスケットを楽しみました♪

 

中には、ダンスをするという項目もあり、親子で可愛くおサルのポーズ☆

他にも玉入れをしたり、

お母さんと一緒に手遊びをしたりして、

楽しいひとときを過ごしました。

 

年少児も、普段から少しずつルールのある遊びを取り入れ、

友達と共に楽しめるようになってきました。

また、2クラス合同で保育参加デーを行い、

お母さんと一緒に、ちがうクラスの友達との交流も出来ました。

今後も4クラスでの活動を楽しみながら、進級に向けて

さらに友達との関わりが出来るようにしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください