Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > うんとこしょ どっこいしょ!(年少)

幼稚園だより

うんとこしょ どっこいしょ!(年少)

2018.12.11

今日は、年少児全員でバスに乗り 「こかぶ抜き」に出かけました。

 

バスに揺られている間、子ども達はワクワクドキドキ!「がんばって大きなかぶを抜こう~!」という声が沢山聞こえてきましたよ。

 

畑には、いろんな野菜があります。バスの中では、葉っぱの形を見て「これは何の野菜かな?」と、みんなで当てっこ遊びをしましたよ!

 

そして、畑に到着すると…ジャガイモや菜の花、ほうれん草など、早速たくさんの野菜を見つけることが出来ました!

 

さぁ、いよいよ、かぶを抜きます!「うんとこしょ~!」 

「どっこいしょ!!」あれあれ?なかなか抜けません^^;

 

でも、力いっぱい頑張ったら、「見て見て!」こんなに大きなカブが抜けましたよ!

 

土の中から出てきた大きなカブに大喜び♪

 

収穫したカブは、両手で抱っこして、大切に持ち帰ります。「早く食べたいなぁ」「お母さんにお料理してもらおう!」期待が膨らみ、会話も弾みます♪

 

畑には、どんな野菜があるのかな?ちょっぴり探検してみよう!お天気も良かったので、みんなで仲良く手を繋いでお散歩をしました

 

「うわぁ~!広いね~!」見渡す限りどこまでも広がる田んぼにおおはしゃぎ!「よーいドン!」と、思わず走り出し、自然を満喫した子ども達でした!

 

子どもたちは、「おおきなかぶ」の絵本を読み、お話のイメージを広げながら

この日をとても楽しみにしていました。

そして、間近で色々な野菜が育つ様子を見たり、実際に収穫するなど、貴重な体験ができた様です。

今日の収穫の経験が、食べることへの喜びにつながるといいですね!

どんなお料理をしてもらったのかな?

子どもたちの声が楽しみです♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください