光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 待ってました!!大根抜き!PartⅠ(年中児)

幼稚園だより

待ってました!!大根抜き!PartⅠ(年中児)

2018.12.04

お天気が心配でしたが、日頃の行いが良い?年中組さんなので、無事行くことができました。12月とは思えない気温で、みんな汗だくなっていましたよ!

大根の畑は、去年こかぶを抜いた畑です。「来たことある!!」と大騒ぎの子ども達でした。

こんなに小さな種が
畑に着くと、岡本農園のおじちゃんが、大根の種を見せてくれました。「ちいさいなぁ~」と興味津々の子ども達!!

この一粒が大根になるって不思議ですね…

さぁ!大根抜きに行くよ!!大きな袋を持っていざ畑へ!
大根
絵本「だいこんどのむかし」のような大根がいっぱい!

重いよ~大きな大根がとれました!

 

大きな葉っぱで顔が見えないよ~
抜いた大根を袋に入れて大事そうに抱えてバスへ・・・落とさないでね!
よいしょ!重すぎ~

 

 

大きな大根がとれてご機嫌な子ども達!

「僕とこ4人家族やし4本欲しいなぁ~」とバスの中で言っていた子も

大根を抜いた後「一本でいいわ」と納得??

「おでんにしてもらうねん!」「だいこんサラダにしてもらう」

「だいこんスープ!」

「葉っぱも食べてね」と言うと「え~っ!葉っぱも食べられるん??」

いろいろなメニューがいっぱいでした。どんなお料理にしてもらうか楽しみな子ども達でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください