光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 秋の遠足(年少児)

幼稚園だより

秋の遠足(年少児)

2018.11.12

 

年少4クラスで御所遠足に行きました。

 

 

さぁ出発!はりきってバスに乗り込むと… あれあれ?
お手紙が届いていましたよ!!    誰からかな?と開いてみると、  なんと!みんなの大好きな    “ぐりとぐら”からでした。    どんなことが書いてあるのかな? 子どもたちから、お話はありましたか…?

 

到着すると、さっそくどんぐりを見つけました。
松ぼっくりもいっぱい袋に入れて嬉しそうな子どもたち

「これなーんだ?」と面白いものを見つけて見せに来てくれましたよ!

 

落ち葉や色づき始めたもみじの葉も見つけることができました。秋ならではですね!

「見て見て!かわいいでしょ?」
ぐりとぐらからのお手紙には、「どんぐりやまつぼっくりをたくさん見つけてね」と書いてありました。
子どもたちは、ぐりとぐらと一緒に遊んでいる気分で楽しんでいましたよ。

 

「あっ!あれなんだろう?」木の上に、ぐりとぐらの可愛い帽子を見つけました。

 

「ぐりとぐらがきていたのかな?」「どこかに隠れているのかもしれないね」子どもたちはあちこち、夢中になって探します。

秋の季節を満喫した今回の遠足では、たくさんの木の実を集めたり、大きな木(なんと樹齢300年!)をみたり…とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 
                    ぐりとぐらには会えなかったけれど、きっとどこかにいたのかな?と想像を膨らませる子どもたちでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください