光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 元気に運動遊び~鉄棒大好き!(年中児)

幼稚園だより

元気に運動遊び~鉄棒大好き!(年中児)

2018.11.09

園庭で遊ぶのが大好きな年中組さん!

砂場やジャングルジム・二輪車で毎日元気よく遊んでいます。

寒くても暑くてもへっちゃらな子ども達です。。

ジャングルジムの2階でおしゃべり!! 何をお話しているのかな?
砂場は、子ども達のオアシス!穴を掘ったり、山を作ったり・・お友達と一緒に楽しんでいます。
ぴょんぴょんボール!!上に乗っかって弾みます!! ぴょんぴょん弾んで楽しいなあ~

 

 

運動会のあとも、運動遊びに積極的な子ども達!今度は、鉄棒に挑戦です。

子ども達は、興味津々で、いろいろな技にチャレンジ。毎日、遊んでいるうちにみんな上手になってきています。

 

鉄棒の技!まずは一つ目「ツバメ」腕を伸ばして静止!最初は、飛びつくのもやっとだったお友達もビシッと止まれるようになりました。

 

こんなに体を反ることができるなんてすごいですね! かっこいいツバメの技です。

 

次の技は、「お布団」です。ブラ~ンと手を離すのに勇気がいりました。でも慣れるとこれが楽しいのです。

 

3つ目の技は、「前回り」 お布団がクリアできれば、簡単です。
前回りがちょっと怖いお友達は、先生に補助してもらってくるんと回りました。できるんだという自信が大事ですね!
「てつぼうがんばったよ!カード」にシールを貼りました。「私、全部できたし3つとも貼れるよ!」「ぼく貼れるかな??」とワイワイ言いながらシールを貼っていた子ども達です。

 

またまた新しい技にチャレンジ!なんと鉄棒を二つ並べての2本橋渡り!これは、怖がる子は誰もいないのでびっくりでした。
最後は、「やぁ~!」とジャンプして飛び降ります!忍者みたい!!

 

高さの違う鉄棒を並べて、逆上がりの練習です。向かいの鉄棒に足を引っかけてその反動で回ります。 逆上がりが上手にできたという満足感がありますよ!

 

今、一番の子ども達のお気に入りは「こうもり」です。足を鉄棒に引っかけて手を離してブラ~ンとぶら下がります。動物園でみたコウモリみたいですね~

 

園庭に鉄棒とマットを用意しておくと子ども達は、興味を持って私も僕もと鉄棒の技に挑戦しています。一つ一つの技ができるたびに子ども達の嬉しそうな笑顔がいっぱいです。これからも色々な運動遊びができる環境を作っていきたいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください