光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > たくさんの秋に出会ったよ~遠足~〈年中児〉

幼稚園だより

たくさんの秋に出会ったよ~遠足~〈年中児〉

2018.11.06

今朝の雨はどこへやら!!さわやかな秋晴れの中、渡月橋に到着!!今回は、秋の自然に触れ合いながらみんなで、松尾まで楽しく歩く遠足です。まずは、海外の方もたくさん来られる観光名所で記念撮影☆

嵐山に向かうバスの中では

11月にぴったりな歌「まっかな秋」を熱唱(*^_^*)

「秋の空、雲の形も夏と違った綺麗さがあるよ!」

「みんなの帽子の色は、秋の色と同じだね(*^_^*)」

「秋の色を探してみよう♪」と

なげかけておくと歩き始めてすぐに

たくさんの発見を言葉にして伝え合う姿が見られました。

 

川の音や鳥の声にも耳を澄ませながら出発です(*^_^*)みんなでおしゃべりしながら楽しく歩いていきましょう♪
今朝の雨でできた水たまりに鳩さんが気持ちよさそうにすいすい♪「寒くないのかな?」と心配そうです。
2つ目の橋を発見!!「2つ目の渡月橋や!」と大喜び(*^_^*)この橋では、時代劇での撮影でよく使われているそうで、渡月橋ではないんですよ~☆
さあ!!みんなでサイクリングロードを歩いていきます(*^_^*)整備されてとても歩きやすいね♪

「ひっつきむし~」と先生がくっつけると

「むし~!!!!」「きゃー」と大騒ぎ!

「これは『ぬすびとはぎ』だよ」と先生(*^_^*)

「なーんだ(*^_^*)」と子ども達。

一つ目の嵐山東公園で、バスの運転手さんが待ち構えてくれていました♪心強い助っ人です(*^_^*)

たくさんのどんぐりを見つけたよ♪みんな先生が

「袋をだしましょう!」という前から、リュックサックから準備をして拾い始めていました(笑)さすがです!!!

広い公園には、どんぐりの木がいっぱい♪さまざまな種類のどんぐりを拾い集めていましたね(*^_^*)

見つけたどんぐりを見せ合いっこ♪

「赤ちゃんどんぐりを見つけてん!」

「私のも見て~」と会話が弾みます(*^_^*)

しましまのどんぐりを見つけて

「すいかみたいやな~」と盛り上がっていました(*^_^*)

どんぐりの帽子を見つけて、

「どんぐりむらの絵本みたいや~」

「誰の帽子かな?」と探しています♪

 

9月の台風で倒れたり、折れてしまった木が置いてありました。。。「どこにあった木やろう?」「宝石どんぐりの木がなくなってたから、ここにあるのかな?」と災害の大きさに改めて気付かされる時間でした。自然のありがたさや怖さを感じている子ども達でした。。。

拾ったどんぐりを見せ合いっこ(*^_^*)

袋がはち切れそうなくらいに拾っているどんぐり名人も♪

 

どんぐり拾いの後には、待ってました昼食タイム!!

雨上がりだったので、今日はブルーシートです☆

 

おにぎり、おやつを食べて、さあラストスパートです(*^_^*)暑いくらいの陽気にさすがにお疲れ気味の表情です。
バスを待っている間、ほっこりタイム♪

 

今回の遠足では、たくさんの秋に出会いました(*^_^*)

日常の風景も仲良しの友達と一緒にいると

また感じ方が違いました♪

また、運動会を終えて足腰が強くなった姿が見られ、

嬉しくなった担任一同。

みんなしっかり歩くことができましたね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください