光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > おいもを掘ったよ!!(年中児)

幼稚園だより

おいもを掘ったよ!!(年中児)

2018.10.24

6月に園庭の畑や米袋に、お芋の苗を植えた子ども達!!

今回のお芋は「鳴門金時!!」

「この葉っぱを植えたらお芋ができるの???」

「種と違うの?」ととても不思議がっていた子ども達。

毎日「おおきくなあれ!!」「おおきくなあれ!」と

応援する声が響いていました(#^.^#)

何日か経つと葉っぱやつるが伸びてきました。 「もうお芋はできてる?」と気の早い子ども達です。

つるや葉っぱはぐんぐん成長!

でも土の中の姿を見ることができず…

お芋はどこにいったのかな?またまた不思議な表情です。

運動会を終え、すっかりお芋のことを忘れかけていた(忘れてないですよ)秋のある日! いよいよ収穫の日がやってきました。畑は、つると葉っぱだらけ!!! お芋はどこかな???
たくさんのつるを除くと、「わぁ~おいもがみえてきたよ!」 大喜びの子ども達!みんなで土から掘り出しました。
こんなに大きなお芋ができました!! 「変な形~」「おもいよ~」と大騒ぎ!

これだけ収穫できました!!スーパーなどで売っているお芋とは違うおもしろい形に大笑いをした一日。

触って、匂いをかいで、つるでも遊んで…

たくさん自然に触れ合えた時間でした。

お芋のつるで綱引き!!運動会を思い出して、 「ひっぱれ!ひっぱれ!」
こんなにどっさりおいものつるが・・・・ みんなで運びました!
早速、ふかしてもらいみんなでいただきました。 さすが鳴門金時!おいしかったね!
「ぱくっ!!おいしい!!」 大満足の子ども達でした。

お芋の収穫は、どんなお芋がでてくるか、掘ってみるまではわかりません。

つるだけ伸びて、お芋はゼロ!の土の中もありました。

わくわくドキドキの体験でした。

そしてお芋のつるでもいっぱい遊びました。

食べて遊んで、楽しい一日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください