光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 年少組の毎日が始まりました!

幼稚園だより

年少組の毎日が始まりました!

2018.04.26

4月から入園した年少組さん!楽しい毎日の様子をご紹介します…。

【おともだちといっしょ♪】

「いってきます!」お友達と手をつないで登園!さぁ、何して遊ぼうかな?

 

お部屋のブロック遊びが気に入って、早速楽しそうに遊んでいるお友達♪「ゴトンゴトン~」かっこいい電車が走っていますね!

 

「いらっしゃいませ~♪」「美味しいですよ~」と
丸テーブルにたくさんごちそうが並びます!!

 

かわいい小鳥さんを発見!興味津々でのぞいています…、まるで「こんにちは!ぼくたち幼稚園に入園したんだよ!」と、お話しているみたいですね…♪

 

お外でも元気いっぱい遊ぶ年少組☆ 仲良しのお友達と一緒に砂遊び!!

 

バスの運転手さんに
抱っこされてとっても嬉しそう!!

【新入園児歓迎会】

ホールでは、年長さんや年中さんと一緒に集まり、楽しい催し「新入園児歓迎会」が行われました。

 

先生達の人形劇に大喜びの子ども達!思わず立ち上がって夢中になるお友達もいましたよ! 年長さんから入園のお祝いに手作りのペンダントをもらいました。

 

【はらぺこあおむしさんが…】

幼稚園では、毎日絵本の読み語りを行っています。この日のお話は、みんなの大好きな「はらぺこあおむし」

 

おやおや? 園庭に遊びに行くと、はらぺこあおむしさんがかくれんぼしていました!

 

よく見て見ると…、あおむしさんからのお手紙でした。 「ブランコに乗る時は、並ぼうね」「お花を大切にしようね」など、かわいいあおむしさんと一緒に、幼稚園でのおやくそくを知りました。

 

あおむしさんを親鸞さまの近くで見つけた後には、 「しんらんさま見守っていてください。 なむあみだぶつ…。」 と 手を合わせました。

【学園花まつり】

親鸞さまに上手に手を合わせていた子どもたち。幼稚園では、様々な仏教行事があります。 光華女子学園では、4月19日に
『花まつり』を行いました。
年少児もひとりひとり、花御堂のお釈迦様に甘茶をかけ、お誕生をお祝いしましたよ!!
 園庭に、東本願寺のキャラクター
鸞恩くん・蓮ちゃん・あかほんくんが
遊びに来てくれてみんな大喜びでした。

 

 

入園式後、子どもたちは、幼稚園での毎日に期待を膨らませながら登園しています!中には、まだまだ不安になるお友達もいますが、先生やお友達と一緒に遊び始めると、次第に笑顔になり、「明日も幼稚園に来るね!」と、嬉しい言葉を聞かせてくれています!

今後も、ホームページのブログでは、子どもたちの園での様子をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください