光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 歯磨き、頑張っています!<年少児>

幼稚園だより

歯磨き、頑張っています!<年少児>

2018.01.25

「歯みがきはどうして必要なのかな?」「どうして虫歯になるのかな…?」 先日、京都市歯科医師会の巡回指導で、歯科衛生士さんに来園していただき、正しい歯の磨き方、磨く順序などを子どもたちに教えてくださいました。たくさんの絵や紙芝居を使ったわかりやすいお話に、子ども達は真剣な表情で聞き入っていましたよ!

 

 

 

そこで、ジュースを飲んだり、お菓子を食べた後には、

お茶やお水でお口を洗いましょうね!と伝えてもらいました。

そして、お菓子は、決められた時間に食べる!!食べた後は歯を磨く!!野菜や栄養のあるものを食べることで強い歯を作りましょう!という大切な約束をした後は、いよいよ実際に歯ブラシを使っての実践です!

 

まずは、持ち方を教えてもらいます。お箸の持ち方と同じ持ち方ですよ!!
「上手に持てるかな?」「みんな上手だね~」と褒めてもらいみんな笑顔に♪
前歯や磨きにくい奥歯の磨き方も教えてもらいましたよ。歯ぐきの境目や歯の裏側まで全部つるつるになるまで磨こう!!と頑張っていました。ざらざらだとまだ虫歯菌がいるんですって!虫歯になったら大変!!みんな一生懸命磨きます。

 

仕上げは楽しい音楽に合わせて磨きます♪音楽に合わせて磨くと…、4分間の歯磨きがあっという間でした(*^_^*) 虫歯を予防するためのわかりやすいお話を聞いて、改めて歯の大切さを知った子ども達、これから歯磨きを頑張りましょうね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください