Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 手作りマフラーは暖かいね!(年長児)

幼稚園だより

手作りマフラーは暖かいね!(年長児)

2017.12.12

北風がビュービュー吹く寒い季節がやって来ました!

年長の子ども達は、寒い日でも元気いっぱい園庭で走り回っています。

部屋の中では、毎年、恒例のペットボトル編み器を使っての編み物にチャレンジしました。

ペットボトルの口と底を切り取って割り箸をつけると編み器の出来上がり!!毛糸も忘れずにね!

 

さあ!編み物を始めましょう!! まず、星形に巻き付けて一目一目編んでいきます

一目一目、割り箸に巻きつけていきます。
ビー玉ころがしもしたいけど、編み物もしたいんだ!
お友達とおしゃべりしながら、編んでます!!
ほらっ!こんなに長くなったよ!もう少しで出来上がり!
「割り箸の毛糸が外れちゃった~どうしよう!」「どれどれ、私が直してあげるよ!」 こんなほほえましい姿も見られました!
マフラーの出来上がり!! とっても暖かいよ!!

 

子ども達は、みんな根気よく編み物を楽しみました!!

最初は、力が入って編み目が詰まって硬くなり、うまくできなかったり、編んでいる途中で、割り箸から毛糸が外れてしまったり、四苦八苦して編んでいました。自分で編んだマフラーは、あったかくてみんなの宝物になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください