光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 作品展 「でんしゃにのって」 <年少児>

幼稚園だより

作品展 「でんしゃにのって」 <年少児>

2017.11.29

11月最後の日曜日!!作品展を行いました。

今年度のテーマは「だいすきなお話の世界」

年少児は、とよたかずひこさんの絵本「でんしゃにのって」の

おはなしの世界を表現。子どもたちと相談しながら

さまざまな制作活動を楽しんできました。

「まる と まるをたくさんつなげるよ…☆」

輪つなぎの葉っぱを作っています!

こちらも葉っぱづくり!!長いツルを作るよ(*^_^*)

お部屋が電車に変身!!作品展当日は、先生が駅長さんの帽子をかぶり「ご乗車ありがとうございます!」と、子どもたちが持ってきた切符をきって、盛り上げました。

空の上を走る線路を作ろう!一本一本丁寧につなげています。

パステル調のかわいらしい電車が走るお部屋の中には、ひとり一人が作った動物の作品や、色々な形の紙を組み合わせて作った電車の作品が並びます。

電車作りをしているよ!どんな形を組み合わせようかな?

 

トンネル作り!!

ペンキ屋さんみたいとみんなで協力をして絵の具を塗っています(*^_^*)

 

ボンドを使って一生懸命作ったお友達の作品!特徴をつかんだ「コアラ」が完成!みんな、自分の作品を大切に抱っこをしたり、友達に紹介をしたりして出来上がりに大満足でした。年少児は、お話の中の電車に乗車してくる動物を制作しましたよ!みんなそれぞれの動物の特徴をつかんでいます!!

これはライオンかな?

電車が走るお部屋から、虹色のトンネルをぬけて…

 

南の島へ!!

ヤシの木がたくさん生えて

なんだかポカポカ暖かい南国気分(*^_^*)

おいしそうな果物を乗せた電車も走ります!!

どこに向かっているのかな??

子どもたちの描いた線路の上をぐんぐん進んで出発進行~!

こんなふうに線路を作っていたんですね!

ジャングルの探検隊やフルーツなど…子どもたちの小さな作品がたくさん展示されています。

絵の具ぺたぺた~♪木の枝作りは任せてね!

どんどん仕上げていきました!

まだまだ続く線路…「ここだ」駅では、年少児全員の似顔絵が並んでいます。

そして、終点の「おばけだ駅」ではふわふわ粘土を使った

おばけ作り!!まんまるのおばけやぺたんこおばけ、長~いおばけなど

子どもたちの個性あふれる作品が並びました。

 

「正解のない形がいいですね~。全部並べて写真撮りたい!可愛い~!」

と保護者の方からも嬉しい言葉を頂きました(*^_^*)

絵画のお部屋では、

ペンやクレヨン、絵の具などを使って

画用紙いっぱいに表現された絵画を展示しました。

子どもの思いが画面いっぱいに溢れています!!

今後も制作や絵画活動を通して、子どもたちが楽しめる内容を工夫し、

取り組んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください