Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > スリル満点!!がけすべり!!(年長児)

幼稚園だより

スリル満点!!がけすべり!!(年長児)

2017.11.01

木枯らし1号が吹く寒い一日でしたが、みんなでがけすべりのお出かけに行ってきました!!目指すがけは、向日市の向日神社横の公園の中にあります。

向日神社で、お参りしました。
さあ!公園へ出発!!

小高い丘がある勝山公園は、実は、古墳公園なのです。

「えっ?ここに登るの?」とがけを下から見上げたさくら組! 「えっ?ここを滑るの?」とがけの上から見下ろしたぽぷら組!!最初は、少し怖そう~とドキドキしてしまった子ども達でした!

 

木の根っこをつかみながらどんどん登っていく子ども達!!でも山の土は湿っていてずるずる滑って中々登れなかったです!
何度も何度も登ったり、滑ったりしました!!

斜面で、ちょっとひと休み~
がけの上から見た西山方面の景色です。
いっぱい遊んだ後のみんなのおしりはどろどろに・・・・ お母さん!お洗濯ありがとうございました!!

がけすべりの前後には、どんぐり拾いもしました。公園内には、いろいろな種類のどんぐりがいっぱい落ちていました。どんぐりの上にのってしまってずるっと滑ったお友達もいましたよ!!

 

寒い日でしたが、子ども達は、汚れを気にせず思いっきり楽しんでいました。

がけすべりの経験は、初めて!という子がほとんどで、とても新鮮な体験だったようです。

 

さあ!いよいよ次の遠足は、大文字山登りです。

みんな頑張って登りましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください