Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 大きく大きく大きくなあれ!(年少児)

幼稚園だより

大きく大きく大きくなあれ!(年少児)

2017.10.19

さわやかな秋の風が吹く園庭で

好きな遊びを見つけ、思い思いに砂場やジャングルジムで

遊ぶ年少組の子ども達(*^_^*)

運動会という、大きな行事が終わり、日々成長を感じる毎日です。

そんなある一日…

これは、何の種でしょう??
子どもの手のひらに綿棒と種をのせてみました!!とっても小さな種です。
これは、“かぶ”の種なんです。青色の種!?先生達も驚きました(*_*)お部屋の前に土の袋で作ったエコ植え木鉢を置いてみんなで種まき!!
「大きくなったかな?」
遊んでいても、ご飯を食べていても気になるようです。朝にまいた種!!帰る前には、“かぶ”になっているかも(*^_^*)と何度ものぞいていました。
種をまいてから、4日が経ちました♪朝、植木鉢をのぞいた子どもたちは、
「伸びた伸びた!!」「花が咲いた~」と大喜び。たくさんの芽が出ました!!

 

 

登園すると、
「大きくなあれ!大きくなあれ!!」と声を掛けているほほえましい姿が(*^_^*)その声が“かぶ”に届いて、栄養いっぱい!みんなのように元気に育ってくれそうな気がします。

 

こちらでも…
「大きくなぁれ~」と、願いを込めて応援する子ども達♪

 

お部屋の前に置くことで、成長の様子がわかりやすく、子どもたちは少しの生長、変化にもよく気が付きます。
この“かぶ”が大きく育ったころ、園外保育のかぶ抜きに出かけますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください