Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ >  <年少児> 初めての遠足!

幼稚園だより

 <年少児> 初めての遠足!

2017.05.19

とっても良いお天気☆

赤バスに乗って、アクアリーナへ出掛けました!!

朝からリュックを持って、笑顔いっぱいの子どもたち☆

 

みんなが広い芝生で遊んでいるところに

大好きな絵本「おにぎりくんがね」の

おにぎりくんから、こ~んなお手紙が

届きました…

「さぁ、みんなどうする?」と、聞くと

「さがしてあげなきゃ!!」

「おにぎりくーん」「でておいで~」と子ども達。

早速、探し始めました!!

「おーい!!」「いないね…」「帰ったのかな??」との声に

ここに隠れていますよ~!!と静かに待っています。

ベンチの後ろにかくれんぼしているおにぎりくんを発見♪

「いたいた~♪」

まだまだ隠れているよ!

今度は風呂敷を発見!!

中から小さなおにぎりが、たくさんでてきてビックリ(*^_^*)

 

そのおにぎりを芝生の上に持って行って

おにぎりころころ~♪「まって~」と一生懸命追いかけるみんなが

とっても可愛くて先生たちはとっても癒されました(*^_^*)

 

「もう一回~!」と芝生をかけあがるみんなの足はとっても強い!!

早くて早くて…先生たちも必死で追いかけます!!

「まてまて~!」「おにぎりくん早いよ~!」

 

「やっとつかまえた!!」

「もぐもぐ…、おいしい~!」

「めっちゃたくさん(*^_^*)」

木陰で食べたお母さんの美味しいおにぎり…食べた後には、モリモリ元気が復活~♪

「もう一回ころころしたいー!!」とおにぎりくんを連れて

まだまだ元気いっぱいあそんでいました♪

 

てんとう虫を見つけたり、つつじや、たんぽぽを見つけたり…

帰りのバスの中では「楽しかったね~」「あしたも遠足にいきたい!!」との声が♪

 

でもね…、

「あっ!公園におにぎりくんを忘れてきちゃった・・・」と先生が話すと…

「取りに帰って~」「泣いちゃうよ~」と大慌て!!

 

大丈夫! ちゃんと、バスに乗っていました。

もうかくれんぼしないでね…☆

園に戻ると、「しんらんさま ただいま」と

手を合わせる子ども達の姿がありました。嬉しいですね。

「あれ?しんらんさまも遠足にいったのかな…?」

 

こっそり芝生隠れていたおにぎりくん達(*^_^*)

「また、みんなと遊びたい!」と言っています…。

クラスのお友達はもちろん、

他クラスのお友達と触れ合う機会となった今回の遠足では、

広い芝生を思いきり走り、身体を十分に動かしてほしいという思いから

「おにぎりくん」に力を貸してもらいました。

 

ただ走るのではなく、一味違った遊びを取り入れることで

子ども達は夢中になります!

広い芝生の丘を、何度も駆け上がるなど、

子ども達が持っているパワーを引き出す環境や様々な遊びを

今後も展開していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください