Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 年少組はじめての参観日♪ (年少児)

幼稚園だより

年少組はじめての参観日♪ (年少児)

2017.05.13

年少組がスタートして1か月と少し!

「今日はお母さんと一緒に遊ぶ♪」

「幼稚園にお母さん来ていいねん」と

朝からウキウキ♪早く参観の時間にならないかと

待ちわびているみんなの姿がとっても可愛かったです。

 

5月♪園庭のみかんの木にアゲハチョウの卵を見つけました!!

お部屋にそーっともっていき、

「ちいさいね」「黒いね」とお友達とじっくり観察!!

「このひとちょうちょになるの??」

みんなは、まだまだ半信半疑です(*^_^*)

毎日葉っぱを食べる様子やウンチをする様子に興味深々♪

そこで…

今回の参観日の内容は「はらぺこあおむし」に。。。

大好きなお母さんと先生の演じるパネルシアターを楽しみました。

パネルシアターの後は、

子ども達がたまごやあおむし、さなぎやちょうちょに変身!!

先生のピアノに合わせて伸び伸びと体(全身)を使って

表現遊びを楽しみました。

お母さんからも「可愛いー♪」の声が!!なりきれる力すごいです♪

先生たちもみんなのなりきる力をもっと引き出せるように頑張ります♪

(後ろのボードに飾ったのは、クレヨンで描いたお母さんの顔!!)

指先の力を使って新聞をびりびりやぶいたり

ふわふわの綿を触って感触を楽しんだりしているうちに

お部屋の中は、あっという間に新聞紙やフラワー紙でいっぱいに(*^_^*)

みんなで投げたり、集めたり…思いっきり発散遊びを楽しみました。

 

そして最後は、みんなでお片付け!!

みんなでつめた赤い袋は、大きな大きないちごに変身しました(*^_^*)

そして5月14日は、母の日☆

お母さんへのプレゼントは、

子ども達の描いた可愛いお母さんの顔キーホルダーと

ネームホルダーにボタンをデコレーションしたものです。

お母さんの喜ぶ姿に子ども達もとーっても嬉しそうでした(*^_^*)

参観後も「もう一回遊びたーい」とこのようなお部屋に♪

みんな楽しそう(*^_^*)

年少組での初めての参観日は

日々の子ども達のありのままの姿をみてもらえるようにと

企画をしました。ちょっぴり甘えん坊モードになったり

はりきっていたり…いろいろな姿が見られた参観になりました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください