Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 「角倉吾郎氏講演会」を開催いたしました

「角倉吾郎氏講演会」を開催いたしました

2012.12.19

12月13日(木)、本園のホールにて、「角倉了以(すみのくらりょうい)の事績と生き方を語る」と題した講演会を開催しました。
角倉了以は戦国時代、自らの資産を投じ、保津川(大堰川)や高瀬川の開削に取り組み、京都の活性化に多くの貢献した人物です。
その子孫 角倉宗家十七代当主として各地で講演活動をされ、ご活躍中の角倉吾郎氏をお迎えし、年長児対象と保護者対象のお話をそれぞれにしてくださいました。

年長児たちは、お話が始まるとすぐに真剣な眼差しで聞き入っていました。偉大な功績や人柄になぞらえ、了以のように立派になるにはどうしたらいいかを、「なかよくすること」「がんばること」「やさしくすること」としてまとめ、子どもたちにわかりやすく伝えていただきました。

保護者の皆さまには、より詳しい業績や角倉家の由来をパワーポイントを使って、わかりやすく説明していただきました。角倉家が京都の発展に密接に関わっていることを知るほどに、深く感心されている様子でした。

保護者と園児が学びあう時間を共有し、より地域や歴史の理解を深める貴重な機会となりました。
また、学内文学部の大学教授2名と学生2名が参加し、共に聴講されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください