Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 涅槃会を行いました

涅槃会を行いました

2013.02.19

2月15日(金)、本学園 慈光館太子堂にて、釈尊(お釈迦様)入滅の日(=ご命日:2月15日)に、釈尊への報恩の意を表し、み教えを改めて聞思する機会として、在校生を代表して本年度は中学1年生と教職員を対象に涅槃会を行いました。

司会より、本尊の脇に掲げられた大涅槃図を観ながら、お釈迦さまが、出家をされ、お悟りを開かれたことや、沙羅双樹のもとで亡くなられた様子についての説明がありました。
音楽法要、勤行に引き続き、松蔭 裕学園宗教部員による法話が行われました。

法話では、お釈迦さまの生涯や煩悩とは何かについて説かれました。また、相田みつをの詩『自分の番 いのちのバトン』を引用し、「自分たちより三十代前では10億を超すご先祖さまがおられる。生まれてきたことは宝くじより低い確率の偶然であって、命には限りがある。明日が必ず来ると思ってしまいがちだが、当然のように思って過ごしてはならない。今日のこの法話で毎日のことについて考える機会にしていただきたい」と結びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください