Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第14回 『中川李枝子 絵本講演会』 開催しました

第14回 『中川李枝子 絵本講演会』 開催しました

2013.06.04

ぐりとぐら生誕50年を迎える記念すべきこの年に、ぐりとぐらの作者である中川李枝子さんを講師にお迎えして、第14回絵本講演会を開催いたしました。学内徳風館小講堂 170席を300席に増設し、多くの聴講者のご参加をいただきました。 中川先生ご自身の戦時中のお話から、文学との出会い、保育士時代の楽しく寛大なエピソードなどを織り交ぜて、保育者として絵本作家としての子どもを愛する思いを熱く語ってくださいました。

幼稚園から『ぐりとぐら誕生50年』のお祝いの花束を贈呈し、会場にお集まりの皆様と一緒に祝福いたしました。 そして、講演会の締めくくりには、『ぐりとぐら』の誕生のエピソードを聞かせてくださいました。

ご講演の後、サイン会を催し、お一人おひとりと歓談しながら和やかにサインをしてくださる先生に皆様、感謝の言葉を述べられていました。

その後、幼稚園ホールで、年長児3クラスの子ども達が、中川先生ご自身の作詞された『おかあさん』を歓迎の気持ちを歌に込めて熱唱しました。
中川先生は「むずかしい歌をよく歌ってくれましたね」と大きな拍手をくださいました。

子ども達が大好きな『ぐりとぐら』のシリーズ絵本、これからも子ども達と共に、読み続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください