Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ~絵本って、素敵な心のおくりもの~ ひかりの窓から…②

園長室からのつぶやき

~絵本って、素敵な心のおくりもの~ ひかりの窓から…②

2016.05.24

958946fccccf4688dd534113cbee97d7

 

 

 

光華幼稚園では、入園式の次の日から、保育のある日は毎日、担任の先生が心をこめて、絵本の読み語りを行っております。

身体には、ご飯を食べて栄養をおくっています。心にも絵本を読んで、たくさんの栄養をおくりたいと願っています。

 

光華幼稚園の絵本の時間は、楽しい時間です。絵本をお勉強の道具にはしません。心と心をつなぐ、最高の時間がそこにあります。

 

 

読み語りをするときには、難しい絵本を選んでは、楽しい時間が台無しになります。我が子やクラスの子どもたちの成長を知って、その絵本が、季節・年齢・内容にふさわしいかを吟味し、読み語りを行っています。

 

親子で、絵本の時間をもつことは、子どもにとっては、至福の時間です。大好きな読み手(お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん)が、傍にいてくれます。お膝の上なら、そこには温かなぬくもりがあります。

絵本を読んだ後は、何も質問をしないでください。読みっぱなしでいいのです。

 

 

さあ、絵本を開いてみてください。読み語りの前には、必ず下読みをしましょう。文字の少ないページには、素敵な絵がたくさん物語っております。

ゆっくりと心こめて、親子で楽しい時間を過ごしてください。すぐに結果は出ませんが、じっくりと子どもの心に何かが育っていくでしょう。

 

光華幼稚園には、心がワクワク・ドキドキ・ハラハラする絵本を6600冊、取り揃えております。在園のお母さま方にも絵本貸出を行っております。

また、どんな絵本が今、おすすめなのかなど、ご相談や絵本選びのお手伝いもします。いつでも絵本室に遊びに来てください。

 

私も各クラスへ、そしてお母さま方にも絵本を読みに出かけていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください