Loading...

光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > ひかりの窓から…①

園長室からのつぶやき

ひかりの窓から…①

2016.05.24

平成28年度の光華幼稚園がスタートしました。平成26年度には創立50周年を迎え、昨年は、新体制での幕開けでした。今年度は、さらに、社会的ニーズや保護者の皆様のニーズにもできる限り寄り添える保育体制を構築したいと思っております。

 

新年度入園・進級の季節です。保護者の皆様も「新しいクラスで、楽しく過ごせるかしら?」「担任の先生は、我が子を受け止めてくれるかしら?」「お友達はできるかしら?」と色々な思いを巡らせることでしょう。

しかし、子どもたちは、いち早く新しい環境に適応する力を持ち備えています。そして、光華幼稚園は、全教職員が全力で、園児たちをそして保護者の皆さんをサポートします。どうぞ安心して、幼稚園に登園してください。

 

いち早く、幼稚園が大好きになるように、そして「行ってきます!!」と登園してくれる日を楽しみに待ちましょう。その秘訣をお話します。

 

まずは、幼稚園を信頼してください。

そして・・・①朝、我が子を笑顔で送り出してください。しばらくは、めそめそする日もあります。そんな時も「先生にいっぱい抱っこしてもらおうね」と励ましの言葉を添えて、園に預けてください。

 

②幼稚園を信頼してください。困ったこと・生活の様子・不安なことは、まず、担任にご相談ください。一歩一歩解決できることがあります。

 

③お家に帰ったら、何も質問はせず、思いっきり抱きしめてあげてください。お母さんの温もりは、明日からの力になるでしょう。子どもたちが、少しずつお話をはじめたら、その時は一生懸命聞いてあげてください。

 

この3つが、幼稚園に早くなれる近道です。

子どもたちだけでなく、お母さま方もそれぞれの学年の一年生です。共に楽しい園生活をスタートさせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください