光華幼稚園 光華幼稚園

トップページ > 幼稚園のご案内 > 園の概要

園の概要

園の概要

園舎 鉄筋コンクリート造2階建
園地総面積 2,249m²
園舎延 1,154m²
設備 蔵書6,600冊、充実した広い絵本室
仏間のある天然木のホール、多目的に使えるプレイルーム
全館冷暖房完備
運動場その他 1,407m²
保育室 広々とした明るい保育室(11室)
その他 園長室・職員室・湯沸室などがあります。広々とした園庭には、本園独自の遊具(築山・ジャングルジム・うんてい・ブランコなど)や砂場・ログキャビン・野菜畑や花壇・プール(大・小)・キッズガーデンなどがあります。また、2Fホールへ車イスでも行けるバリアフリーのスロープがあります。

組織

園長・教頭・教諭・養護教諭・看護師・事務職員・運転士・用務職員・園医で幼稚園を構成し、常に万全を期しています。

クラス編成

通常クラス
年長組
(5歳児)
3クラス
年中組
(4歳児)
2~3クラス
年少組
(3歳児)
3クラス
子育て支援
もも組
(満3歳児)
1クラス
めろん組
(満3歳児)
1クラス
(週2・週3コース)

保育時間

保育時間
月・火・木・金曜日
午後保育
午前8:40~午後2:00・・・早組
午前9:20~午後2:40・・・遅組
水・土曜日
午前保育
上記より約2時間30分短縮 
第2・第4土曜日は休園
もも組 月曜~金曜日保育日

園児の送迎

送迎バス

園バス(2台)・徒歩・自転車・自家用車
登降園の際(徒歩通園児は園まで、通園バス利用者はバス停まで)保護者に送迎していただきます。

安全

光華幼稚園における防犯・安全対策の強化として、学内警備員による24時間パトロールや登降園時の警備を実施。園内での保護者のセキュリティーバッチ着用や教職員の防犯訓練・災害時の避難訓練なども行い、常に安全に対する意識の向上を目指しています。

園のご紹介

遊具について

広い園庭には、本園独自のジャングルジムや築山・雲梯などの遊具があります。その他にもログキャビンや砂場…たくさんの遊具があります。子どもたちは、園庭を元気いっぱい駆け回りながら好きな遊具を見つけて毎日の遊びを楽しんでいます。

光庵・食堂

併設大学内の食堂や、京都光華女子大学の学生が運営する和カフェ「光庵」は保護者の方も利用可能です。クラブ活動の合間や、お迎えの際よく利用されています。

安全面・防犯対策

幼稚園では、学内警備員による24時間パトロールや登降園時の警備を実施しています。  また、園内での保護者のセキュリティーバッジの着用や災害時の避難訓練等も行い安全に対する意識の向上を目指しています。

四季折々の花々

園庭には、四季折々の花があります。桜、梅、紫陽花、沈丁花、椿など、たくさんの花が咲きます。 キウイは実を収穫し、みんなでいただきます。

幼稚園のご案内