光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 保護者からのメッセージ

保護者からのメッセージ

母である私も光華幼稚園の卒園児の一人です。当時の先生方がたくさんおられたことに何よりも安心感と親近感があり、何の迷いもなく長男・次男・三男の3人の子どもたちを託しました。
絵本の読み語りは、私が在園中の当時と変わらず、たくさんの絵本に出会えることで、心豊かな子どもに育ってくれていることに感謝しております。
また息子は、幼稚園の畑で育てている果物や野菜にとても興味関心を持っており、「今日はたっぷりお水をあげたよ」「きゅうりを食べたよ。おいしかった!」と嬉しそうに話してくれます。
保護者の皆さまとのさまざまな活動を通じ、学年を超えた活動や学び、人とのつながりの大切さを感じる大変充実した毎日を親子で過ごしています。光華女子学園の校訓『真実心(おもいやりの心)』を大切に、園生活最後の一年を楽しみながら、大役を全うし、笑顔を忘れず親としても成長していけたらと思います。光華幼稚園は、親子が笑顔で頑張れる幼稚園です!!

保護者からのメッセージ

「はたけの枝豆をとってたべたよ!」「梅ジュースはいつになればのめるかな?]など幼稚園での出来事を息子は毎日、楽しそうに話してくれます。教室にいる生き物のお世話やお部屋の飼育ケースから巣立って行ったアゲハ蝶の事を、目を輝かせて話してくれる姿を微笑ましく感じると同時に、ここでもきちんと命の大切さ、土からの恵みの有り難さも体感出来ているのだと嬉しくも思います。また、何より大好きな絵本の話題で、親子が盛り上がれるのも光華幼稚園であればこそ叶えられているのです。
そして、私は保護者として、ふたば会活動を通じ、たくさんの新たな縁も結ばせて貰っています。子育てにおいて一番可愛い、良い時期を親子で楽しみながら過ごしています。そして魅力ある光華幼稚園で、子どもたちからまだまだ元気を貰うつもりです。

保護者からのメッセージ

毎日、幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれる我が子を見て、本当に光華幼稚園に通わせて良かったと、日々感じております。私は、3人の子どもを光華幼稚園に通園させ、幼稚園生活を子どもと一緒に楽しみたい!と思い、テニス部に入部し、楽しく仲間とコート内を駆け回っています。親子共々、とても充実した幼稚園生活を過ごす事ができる光華幼稚園が大好きです。

保護者からのメッセージ

卒園児(年長)保護者からのメッセージ

光華幼稚園に入園し、何より良かったと思えることは、熟達した先生の心のこもった保育にあります。お友達の気持ちや自分の気持ちに向き合うこと、また、自分が何ができるか、何をしてあげられるかを先生の日々のご指導で気づきます。こんな毎日の中で、誰にでも優しくおもいやりの気持ちを持てるよう育ってくれるのではないでしょうか?

保護者からのメッセージ

もも組保護者のメッセージ

もも組に入って2ヶ月が過ぎました。2歳の幼少期を幼稚園で母のように信頼できる先生がいらっしゃることで、安心して通園できます。お友達と共に、歌い・遊び、一緒に時間を共有することで得られる刺激や経験が、子どもたちの財産となっていくと思い、親として嬉しい気持ちです。

保護者からのメッセージ

めろん組保護者のメッセージ

光華幼稚園で週2日お世話になり始め、『自分のことは自分でやろう』とすることが、家庭内でも増えてきました。家にいるとつい親が手を出してしまい、やろうとする芽を摘んでしまっていたかもしれません。
担当の先生はもちろんのこと、園全体で子どもを見ていただき、毎回安心してお任せしております。また、たくさんの絵本を読んでいただいたり、あいさつやお話も上手になりました。帰宅後も一生懸命園での出来事を話してくれます。

保護者からのメッセージ

おひさまくらぶ保護者のメッセージ

親子で体を思いきり動かして遊んだり、工作をしたり、楽しい絵本を読んでもらったり、親子ともに友達もでき毎回楽しみにしています。 入園は3歳からを希望していますが、おひさまくらぶを通して園や先生方への親しみが増して、子どもも幼稚園が大好きになっています。

幼稚園のご案内