光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 大宮交通公園遠足に行きました(年中児)

大宮交通公園遠足に行きました(年中児)

2017.09.21

1学期に雨が降って延期になった大宮交通公園遠足でしたが、

今日はとてもいいお天気の中

遠足に行くことが出来ました☆

 

子どもたちが1番楽しみにしていたゴーカート!!

ハンドルをしっかりと握って運転したり

くるくると回したり、運転の仕方はそれぞれ♪

そして、交通安全教室も行われました!!

みんなが事故に合わないように、

大宮交通公園のお姉さん方が分かりやすく教えてくださいました。

 

信号や横断歩道を渡るときに大切なのは…

①止まる ②見る ③待つ

横断歩道の手前で止まり、

車が来ないか右左の確認、

そして車が来ている時には待つ!!ことが

とっても大切ですよと教えていただきました。

 

みんなの前で上手に渡れるかな?

青色信号が点滅した時には渡るのをやめて

しっかりと待つことが出来ていました☆

大宮交通公園内をお散歩しているときも

手を挙げてみんなで横断歩道を渡っていました。

いろんな標識の前で

市バスの模型に乗ってハイ・ポーズ!!

標識を指さし、「見たことあるよー」「このマーク(標識)知ってる!!」

と教えてくれました。

 

最後はみんなで大きな滑り台を滑ったり、

トンネルの中を探検に行っていました。

今回の遠足で、改めて交通ルールを確認し、

体験することが出来た子どもたちでした。

ご家族でお出かけをされた時などに

今日聞いたお話を守ってくれるとうれしいです!!

おうちでも交通ルールについて話し合ってみてくださいね☆

第7回ワイワイキッズを開催しました!

2017.09.20

今回のワイワイキッズでは、ふわふわ粘土のケーキ作りと、講師の先生による楽しい歌遊びを行いました!

 

まるめたりちぎったり…、粘土のやわらかい感触を存分に楽しんだ後は…?

 

さくらんぼやワッフルをトッピングして、おいしそうなケーキを作りましたよ!

 

そしてホールでは、「あんちゃん」の呼び名で親しまれている講師の先生が来園!歌遊びコンサートを開催しましたよ♪ 先生のギターに合わせて、親子で一緒に歌遊びを楽しみました!

 

園庭では元気に体操!みんなの大好きなアンパンマン体操をすると、にっこり笑顔の子ども達でした♪

 

次回のワイワイキッズは

11月1日(水) 10:00~12:00

☆トムソーヤスポーツクラブの先生による親子体操

☆エプロンシアター

(在園児保育中となります)

ぜひ、遊びに来てくださいね!

お待ちしています。

 

明日の光華小学校フェスティバルについて

2017.09.16

保護者の皆様へ

台風18号が近畿地方に接近していますので、明日開催予定の

「光華小学校フェスティバル」について、お手紙が出ています。

以下をクリックしていただくと内容がご覧になれます。

光華小学校フェスティバルについて

フェスティバルに参加予定していただいた保護者の皆様には、

ご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日~はがきづくり~<年少児>

2017.09.12

9月18日は、敬老の日(*^_^*)

「おばあちゃん大好き!」「すごくやさしいよ☆」

「僕のな~」「私のね~」とみんなのおじいちゃん・おばあちゃん自慢は、止まりません♪

もうすぐ敬老の日!「ありがとう」の気持ちを伝えるため

はがき作りに挑戦をしました。

さつまいもでスタンプをしよう♪「おいもさんをくんくん」いいにおい~(*^_^*)

 

そして、さつまいもに絵の具をつけて、スタンプ遊びがスタート♪

 

お芋スタンプをたくさん押したり組み合わせたりすると…くまさんやりんごになりましたよ♪

 

 

みんなの作品を並べるととっても可愛いですね(*^_^*)

 

「素敵なハガキが出来たよ!見て~!」

 

「さあ、どうやってとどけよう?」と尋ねると
「ポスト!!」と、大きなお返事が返ってきました。

みんなよく知っていますね!

 

さあ!!ハガキを届けよう♪

 

ところで、ポストはどこにあったかな?「おーい!!ポスト~」みんなでポスト探しに出発したいちご組さん!

 

どこにあるのかな…

 

ないね…。広いお部屋を探すりんご組さん。

 

「ポストないですか??」と探していると、「可愛いはがきだね!!」とバスの運転士さんに褒められました。すると、「これも見て~」と披露大会に…(笑)あれれ?ポスト探しをすっかり忘れて夢中になっているぶどう組さん。

 

 

あっちこっち探しているみかん組さん。見つけられるかな?

 

「あった~!」
幼稚園を探し回って、ようやく見つけたポスト!!さっそく投函です☆

 

「ちゃんと届くかな?」

 

「無事に届きますように…」とお願いしているお友達も(*^_^*)

 

郵便屋さん、無事に届けてね!
おじいちゃん、おばあちゃん待っていてね~♪

 

野菜のスタンプ遊びを、子ども達はとても楽しんでいました。

「土のにおいがする!」「ぼこぼこしてるね」

いつもは調理されて出てくるさつま芋を、じっくり触って観察することで、

見方を変えた発見があったようです!

おじいちゃん、おばあちゃんへの日頃の感謝の気持ちと、

子ども達が幼稚園で楽しんでいる様子が、はがきを通して伝わると嬉しいです。

楽しみに待っていてくださいね!

<年少児 巨大シャボン玉!>

2017.09.12

「巨大シャボン玉遊び」

[わぁ~!」「大きい~!」子ども達がすっぽり入ってしまうぐらいの大きな大きなシャボン玉!!先生が「それ~!」と膨らませると大喜びです♪ みんな全力で追いかけていましたよ!
「シャボン玉の中に入ってみたい!」と子ども達。先生たちも同じ気持ちです♪ シャボン玉の中に入ったら、ふんわりと空に飛んで行けそうですよね!

 

ストローを使った小さなシャボン玉も!上手に飛ばして遊びましたよ!

 

「寒天遊び」

初めての寒天づくりに挑戦!!今回は、子ども達にも混ぜやすい、粉末寒天で作りました。

 

くるくると、寒天を混ぜるお手伝い♪「なんだかお料理しているみたい」と嬉しそうです。

 

あら?さっきまで混ぜていた寒天が…、みんなが帰る頃には、ぷるんぷるんに変身!
「どうして?」と指で触って確かめながら、不思議そうな表情の子ども達です…。

 

翌日、冷蔵庫で冷え冷えになった、カラフルな寒天を並べて…「さあ、どうしようかな?」「おいしそう~!?」でも残念ながら食べるゼリーでは、ないんですよ(*^_^*)

 

ほら、美味しそうでしょ?

 

ぎゅーっと力を入れて、手で握ると、
むにゅーっとはねってくる弾力に夢中になって、何度も何度も繰り返していましたね。

 

 

「すごく気持ちいい~♪」「ぷるぷるやん!!」ずーっと触っていたい心地よさです

 

カップを使った、かき氷屋さんやクラッシュゼリー作りも始まりました♪

「見て見て!」手のひらで思う存分

感触を楽しんでいます!

 

「私は、ソーダ味のプリンを作っているよ!」

 

思わず食べてしまいたくなるような

ゼリーも出来上がりました!

 

「色水遊び」

こちらは色水のジュース屋さん!「いらっしゃいませ~!いちご味とメロン味がありますよー!」

「あれれ?」黄色と赤を混ぜたら、

オレンジジュースになったよ!

すごい発見です!

 

子ども達は、感触遊びを通して

触る・握る・ちぎることに夢中になり

不思議な感覚を楽しんでいました。

寒天が固まることに驚いたり、色と色が

混ざり合う様子を見て喜んだり!

友達と一緒にたくさんの発見を楽しむことが出来たようです。

 

 

 

 

宇宙あさがおが咲いています!

2017.09.07

6月に年長の子どもたちが植えた、「宇宙あさがお」

8月になり、かわいらしい花が咲き始めたのですが、お盆を過ぎると

日に日に花数が増え、9月に入ってからも次々に花を咲かせています。

大きくなったつるは、ぐんぐん伸びて、桜の木の上まで届きそうです。すごーい!

こんなに伸びていくとは…!びっくりです!

つるは、年長さんのお部屋に上がる階段の踊り場に、絡まって

小さな花がいっぱい咲いています。みんなに見てもらいたくて、

一生懸命に咲いているような気がします…)^o^(

幼稚園の2学期がスタートしました!

運動会や遠足など、楽しい行事もいっぱいです。

子どもたちの成長する姿に期待をしつつ、

教職員一同、力を合わせてがんばります!

 

 

 

広いプールで遊んだよ!!(年長組)

2017.09.06

夏休みにいろいろな体験をして、たくましさを増してきた子ども達!!水遊びでも水がかかってもへっちゃらで、お魚のようにもぐったり、泳いだり・・・さすが年長さんという場面がいっぱいです!!

2学期になってすぐ、スイトピアのスイミングプールに出かけました。

プールに入る前には、しっかりと準備体操をしました。

早くプールにはいりたいなぁ~
うわぁ~ひろいなぁ!大きいプールやね!

赤チーム・青チームに分かれて遊びました。

水深が75センチ(子ども達の胸ぐらいの深さ)もあるので、「ちょっとドキドキしてきたわ」「なんか怖い」と不安そうな声もちらほら聞こえてきましたよ!

ボールに触らないで水をかけながら、ゴールまで! 中々進まないよ~            玉入れもしたよ!

 

 

大きなビート版の上に載ってぷかぷか・・気持ちいいね~

 

汽車になって競争だ!
脱線しないでね!

 

滑り台も楽しかったね!!

 

思いっきり遊んだあとは、乾燥室でちょっとほっこり・・

 

 

怖いなぁと言っていた子ども達も終わってみると笑顔いっぱいで、思いっきり楽しんでいました。

広いプールで、幼稚園生活最後の夏を満喫した子ども達でした!

ホームページリニューアルのおしらせ

2017.09.01

ホームページをリニューアルいたしました。

平成30年度入園募集について、入園要項等のご案内をアップしていますので、ご覧ください。

入園に関するお問い合わせは、光華幼稚園 (075)311-0728 まで。