光華幼稚園 光華幼稚園

在園児の方専用

トップページ > 第6回ワイワイキッズを開催しました!

第6回ワイワイキッズを開催しました!

2017.08.28

この日の内容は、

・京都府警察音楽隊による演奏

・交通安全教室

・どうぶつさんのうちわ作りでした。

 

ホールでは、京都府警察音楽隊のみなさんによる、素敵な演奏を聴かせていただきました♪
Jポップあり、アニメソングあり!盛りだくさんのプログラムにみんな大喜び♪

 

「このお歌知ってるよ~!」と、思わず手拍子をしながら、楽しく歌ったり踊ったり…♪笑顔がいっぱいです!

 

 

「ひげじいさん」「しあわせならてをたたこう」などなど…、子ども達の大好きな手遊びも先生と一緒に楽しみましたよ!

 

そして、パネルシアターを見ながら、道路の横断の仕方や、シートベルトについてのお話を聞かせてもらいました。「自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶろうね」というおまわりさんの言葉に、「はーい」といいお返事。お母さんも子ども達も、一生懸命お話をきいていましたね。

 

そして、お部屋ではうちわ作りをしましたよ!「くまさん」「うさぎさん」のお顔を描いて…

 

クレヨンも上手でしょ?
シールを貼ったり、絵を描いたりして、一人ひとりのオリジナルうちわが完成しました!

 

こんなにかわいい「うさぎさんのうちわ」が出来ました!素敵ですね♥

 

 

 

次回は 9月20日(水)

10:00~12:00

・音楽講師による歌遊び(10:40~11:00)

・ふわふわ粘土で遊ぼう!

(在園児保育時間中となります)

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

 

夏期保育が始まります♪(年少児)

2017.08.18

残暑お見舞い申し上げます♪

 

1学期は、プール遊びや水遊びをして

たくさん遊びましたね(*^_^*)

 

プールの中で、宝物探し!!

み~つけた!!

みんなで、プールに肩まではいったり…

すいすい泳いでみたり…

お顔に少しくらい、水がかかっても平気♪

シャボン玉遊びもしましたね(*^_^*)

みんながシャボン玉を思い切り楽しんでくれたので…

夏期保育は、手作りの大きなシャボン玉で遊びます!

月曜日からは、久しぶりの幼稚園ですね!!

シャボン玉の他にも、冷たく冷やした寒天で遊んだり、

色水遊びをしたり!!

もちろんプールにも入りますよ!!

みんなに会えることを、楽しみにしています♪

たくさん遊びましょうね☆

 

夏休みも楽しい遊びがいっぱい!(ひかり組)

2017.08.02

夏休みになり、預かり保育(ひかり組)では、日替わりで遊びのメニューを準備しています。

保護者の方が、就労されている場合は、ほぼ毎日利用されています。また、遊びのメニューを見て「行きたい~!」と子どもが選んできてくれる日もあります。

登園する子どもたちも、メンバーは毎日変わります。

3歳・4歳・5歳児の子どもたちが、異年齢でほぼ1日を一緒にすごしています。

そして…ある日のひかり組、手作りおやつは…『アイスクリーム作り!』

まずは、ミカンジュースを凍らせて、シャーベットに!

これだけで、子どもたちは「はやくたべた~い!」

朝のうちに冷凍庫に入れて凍らせます。「おやつの時間が楽しみ!」

プールに入って、ランチを食べて…そして

いよいよアイスクリームを作ります。

  

まずは、ジッパーつきの袋に

①牛乳・さとう・バニラエッセンスを数滴…。

② ①のジッパーをしっかり閉じます。

③ 大きめのジッパーつき袋に、氷・塩をいれます

④ ③の中に、②をいれて(氷で囲むようにいれる)③の袋もしっかり閉じます

⑤ ④をタオルなど包みます。そして… しっかり抱えて上下左右に振ります!

フリフリ~(笑)「おにいちゃん、がんばって~」

  

グループごとにみんなで順番にフリフリしました。「小さい組もがんばります!」

しばらく、すると…『わあ!固まってる~』アイスクリームの出来上がり~)^o^(

みんなで取り分けて、「いただきま~す!」

フリフリするの、大変だったけど、「おいしいね!」

朝、作ったシャーベットも…。

大満足のおやつタイム。

  

みんなで力を合わせて、フリフリしたアイスづくり。

小さい組さんも、大きい組のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく活動できる「ひかり組」

長~い夏休みも、幼稚園で友達と一緒に楽しく過ごせますよ。楽しい遊びもいっぱい!

この夏も、元気いっぱい、いろいろな経験ができるといいですね。